1. トップ
  2. グルメ
  3. 【下北沢】グルテンフリースイーツも必食♪ 絶品スープカリーを癒しカフェ空間で「202カリー堂」

【下北沢】グルテンフリースイーツも必食♪ 絶品スープカリーを癒しカフェ空間で「202カリー堂」

  • 2025.7.17

魅力的なカレー店が多く点在するカレー激戦区“下北沢”。大人気のスープカレーとともに月替わりのグルテンフリースイーツも必食!と推しポイントが多い超人気店「202カリー堂」をご紹介します。暑い夏にあまり遠くまで歩きたくないなら、こちら。駅近です。

出典:リビング東京Web
出典:リビング東京Web

スパイスや具材の調合をこだわり抜いたカスタマイズも楽しいスープカリー

札幌出身のオーナーが手作りにこだわり、スパイスや具材を厳選し独自に調合した自信作のスープカリー。辛さは30段階、ベースのスープは「濃厚トマトスープ」と「こくまろココナッツスープ」の2種、チキンレッグも「やわらか」か「パリパリ」から選ぶなど自分好みにカスタマイズ可能。カレーの辛さが苦手な方ともカフェ空間で食事を楽しめます。

近所在住なので定期的に伺っていますが、この日は「骨付きチキンと7種の野菜カリー」(1450円)。チキンは毎回「パリパリ」。スープは「こくまろココナッツスープ」を。辛さは一般的な辛口の3番。ピリ辛は大好きなのですが、辛すぎるのは苦手なので普段は1番の時も多いかも。

出典:リビング東京Web

一般的なスープカレーと異なり、スープが少し濃厚でトロッとしています。コクと旨みが凝縮された中にココナッツの風味がふんわりと。7種の野菜とも相性抜群なスープです。野菜も味が濃く食感もしっかりした食べ応えあるメニューです。

出典:リビング東京Web

最近のお気に入りは「豚ひき肉と11種の野菜カリー」。パリパリのチキンレッグ食べたさに迷わず「骨付きチキンと7種の野菜カリー」をオーダーしていましたが、ごぼう好き、野菜好きの筆者にはこの選択肢があったか〜!と最近ようやくメニューに気付いたというわけ。最近はその日の気分でこの二つを行き来しています。

グルテンフリーのスイーツもカレー同様に大人気

こだわり抜いて丁寧に仕上げるスープカリーと同じくらい人気なのが、グルテンフリーのスイーツです。定番のむっちり硬めのプリンやバスクチーズケーキ、濃厚テリーヌのほか、月替わりのスイーツは、そのビジュアル含めて無理してでも食べて帰って間違いなし。スイーツ専門店の味わいです。

出典:リビング東京Web

昨年10月ごろの「丸ごとかぼちゃプリン」

出典:リビング東京Web
出典:リビング東京Web
出典:リビング東京Web

10月頃に北海道産の坊っちゃんかぼちゃを丸ごと食べられる「丸ごとかぼちゃプリン」は、とにかく写真を撮りたくなるビジュアル。その見た目も含めて大人気です。スパイスやナッツなどのアレンジで大人味に仕上げられて外観だけじゃない大満足のデザート。今年も食べられるといいなあ。朝時間が狙い目です。

これまでにいただいたスイーツも大公開!どれもこれも記憶に残る味とビジュアルです(現在は定番以外メニューにはありません)。現在は抹茶ティラミス展開中だそうなので、終了までに伺いたいです。スイーツのみのオーダーはできません。ドリンクもこだわりメニューが多々あるので相乗効果も楽しんで。

ナチュラルな北欧風インテリアに癒される空間

カレー激戦区の下北沢ですが、これほどおしゃれなカフェ空間で本格カレーやスイーツをいただける店舗は多くないと思います。観葉植物やドライフラワーを配置し、テーブル上の食器やカトラリーやテーブルマットに至るまで北欧風インテリアで統一感ある心地よい空間。平日の朝時間なら少しだけ滞在時間が増やせるかもしれません。

出典:リビング東京Web
出典:リビング東京Web

以上、推しポイントが多すぎて、まとめるのが大変な「202カリー堂」を紹介させていただきました。行列店と言っても平日なら時間を選べば並ばずに入店できますし、休日も店頭の機械で整理券番号を発行し、呼ばれるまで近所をぶらぶらできるので、こだわりのスープカリーやグルテンフリースイーツを味わってみて!まだまだ推しポイントがあるので第2弾はまたの機会に…。

「202カリー堂」
住所:東京都世田谷区代田5-34-21ハイランド2F
アクセス:下北沢駅西口徒歩すぐ(成城石井右横の階段上がる)
営業時間:9:00〜20:00(L.O.19:30) 定休日:水曜日
TEL:03-6413-8857
公式SNS:https://www.instagram.com/202currydou/

元記事で読む
の記事をもっとみる