1. トップ
  2. グルメ
  3. 【下北沢】今年はスタンプラリーが無料?絶賛開催中「下北沢カレーフェスティバル2025」街歩きを楽しもう!

【下北沢】今年はスタンプラリーが無料?絶賛開催中「下北沢カレーフェスティバル2025」街歩きを楽しもう!

  • 2025.10.18

カレーの街下北沢の秋の風物詩として毎年10月に開催される、年に1度のカレーの祭典「下北沢カレーフェスティバル2025」が絶賛開催中です。今年はスタンプラリーが無料??スタンプ1個から景品がもらえル〜♪と、この時期は語尾がカレーまん口調になりがちなfrankieがお伝えします。

出典:リビング東京Web
出典:リビング東京Web

今年はスタンプラリーが無料!!!

下北沢カレーフェスティバルの会期は10月9日(木)〜10月26日(日)までの18日間。残すところあとわずかですが、週末は海外からの観光客含めて賑わっています。筆者は近所に住んでおり、ここは生活圏。ここ数年、フェスのスタートと同時にスタンプラリーのスイッチが入ってしまうので困っています(喜んでいますと同義)。

[caption align="alignnone" width="600"]

出典:リビング東京Web

景品もこんなに!カレーに散財したので得なの?どう?結果楽しかったからいいのかな。[/caption]

なんと、今年はそのスタンプラリーに無料で参加できます。スタンプ1個から景品がもらえるので、やらない選択肢はない!(商品は数量限定なので終了前は当然もらえないものも出てきます)。「I LOVE下北沢」アプリをインストールして、スタンプラリー画面からスタートしましょう。お店でメニューをオーダーして、QRコードを読み込んでスタンプをゲットします。

下北沢のカレー屋さんにも普段から足を運んでいる筆者の目標は、①初めての店に入店する。②スタンプラリーをコンプリートする(20個!)。③フェス限定のスペシャルメニューをいただくという3つ。今回もいろいろ楽しく回遊してみました。

まずは駅前でパンフレットをゲット!

駅前や各所にあるパンフレットはとても見やすく、その店のフェスメニューの写真や、ハーフサイズの有無、休日なども記載されていて便利なのでぜひゲットしてくださいね(ただ、フェス中は営業時間が異なる店、臨時休業もあるので、店のSNSでの確認も忘れずに)。カレーを食べる以外にもスタンプがもらえるヒントが書かれてあります。パンフレットを大きく開いて、計画を立てるのは楽しいです。

出典:リビング東京Web
出典:リビング東京Web

多様なカレーと初めての店を楽しめるチャンス

よく伺っている北海道スープカレーの名店のスパイスラーメン店「点と線」。野菜がゴロゴロ(特にごぼうとブロッコリーが好き)のカレー麺は、スープがたまらなく美味しい。今回のスペシャルメニュー“3倍赤いオマールエビーツカレーヌードル”(1500円)は迫力のビジュアル。オマール海老の出汁とスパイス海老オイルのマッチングがたまりません。

出典:リビング東京Web

駅前で、たまたまカレー全制覇と噂の有名な”カレー王”さんに出会えて、スタンプをいただきました。行く店を迷ってご相談してみると、「立場上、ここがいいとかは言えないのですが…」と、早めのディナー開始時間あたりで思いつく店ということで、駅すぐの雑居ビルの4階。カフェバー「Seguret(セギュレ)」に辿り着きました。

名物“無水玉ねぎカレー”(1265円、ミニ800円)。丁寧に作られた普通のカレーが優しくて美味しい。並んだおもちゃや雑貨はフランス関連のものが多く、リビングのような居心地の隠れ家的カフェバー。南仏の美しい街の名前が店名となっているのは、フランス人のハーフだというオーナーさんの故郷なのだとか。

出典:リビング東京Web

カレー王がもう一つ教えてくれたカリーbar「アジアンカリー犬拳堂」。こちらも早くスタンプラリーをコンプリートしたくてミニカレーを。“元祖シモキタハロウィンカリー”(1400円、ミニ950円)。かぼちゃやきのこが秋気分。濃厚野菜スープとエスニックスパイスに若干酸味を感じられて、これもアリなんだなあという爽やかさ。他の通常メニューも試してみたくなりました。

出典:リビング東京Web
出典:リビング東京Web

下北ミカンの中にあるベトナム料理「チョップスティックス」の”鶏肉とさつまいものベトナムカレー”(1000円)。辛くない、しっかり出汁のきいた旨みたっぷりのカレー。ココナッツの甘味とさつまいものほんのり甘い感じでアジアンカレー満喫♪

出典:リビング東京Web

厳選素材で丁寧に仕上げるスープカレー「202カリー堂」のメニューは、“秋のオリジナルスパイスカレー“(1600円)。舞茸・しめじなどキノコ類や、ささがきごぼうや蓮根など、秋の風味と食感の楽しさが満載。ただいま人気スイーツ”丸ごとかぼちゃプリン”も提供中。

出典:リビング東京Web

「カレー食堂 心」“合鴨ロースと焼き葱のスープカレー”(1590円、ミニ1090円)もミニサイズを選択。合鴨と焼き葱の和の味わいにホッとします。スープカレーらしいスープカレー。普通サイズで食べたかったかも。

出典:リビング東京Web

カレー以外もこだわり強めの個性派揃い

スタンプラリーに欠かせないのが、カレー以外のものたちです。早朝に買える店、遅い時間まで空いている店は貴重です。創業20年、地元で愛されるベーカリーカフェの“スパイシーキーマカレーパン“(270円)、芳醇キーマは辛さもしっかり。HAGARE下北沢店の”珈琲カレーパン“(500円)は、カルディのコーヒーを練り込んだ生地で、肉もたっぷり入った奥沢の人気ベーカリー「クピド!」の限定カレーパン。

出典:リビング東京Web

下北沢西口から世田谷代田に向けて歩いたところにあるヴィーガンのパン屋さん「Universal Bakes and café」の“焼きカレーパン”(440円)は、プラントベースと思えないコクと食べ応えある味わいが特徴。

「N.Y.Cupcakes」のチョコレートカップケーキ(380円)は、只今ハロウィン仕様。甘さ控えめ。冷蔵タイプも美味しいから試してみて。お店もピンク基調で可愛くて撮影スポットに◎

出典:リビング東京Web
出典:リビング東京Web

NANSEI PLUSの散歩道沿い「胃袋にズキュン」の外側のアイス屋さんの「パチパチギャラクシーソーダ」(880円)も斬新で上質。人気の自家製コーラに柚子(だと思う)のピールがたくさん入った、アイスというリッチな美味しさと、パチパチキャンディーのジャンクな楽しさがはじけていました。涼しい秋風を感じながら、外のテラスでゆったり語り合いながら。

出典:リビング東京Web
出典:リビング東京Web

パリの珈琲店「Belleville Brulerie TOKYO」の“コーヒートニック”(750円)も絶品。サイフォンコーヒーが有名な店舗ですが、このドリンクは別格。クラフトコーラにも似ていて、コーヒーの香りと味が濃く楽しめるのに澄んだコーヒーです。

出典:リビング東京Web

もう1つスタンプが欲しかったので、よく自転車で通る商店街のチーズケーキのお店「ラ・ピーニャ」に初めて入店(ラストオーダーが21時)。筆者は、スパイスの効いたチャイのソーダ割り“自家製マサラチャイソーダ”(650円)を。相方とシェアしたチーズケーキにも上質チーズがたっぷり。豊かなミルク感が1日の締めくくりにぴったりな濃厚味。

出典:リビング東京Web

注意点もいろいろ…!

スタンプラリーの景品は思ったよりゲットできるのでおすすめですが、参加が1日だけという方は景品交換受付の稼働時間に注意が必要です。駅の東口・中央口前で平日は12:00〜19:00、土日祝は11:00〜20:00。平日の夜の帰りに交換しようとしたら、テントがなくて景品がもらえないなんてことも。通るたびに引き取っておくといいかも(笑)。

スタンプラリーのスタンプは、観劇、プリ専門店、SNS投稿でももらえます。街を歌いながら練り歩いているメインマスコットキャラクターのカレーまんにも声かけして、スタンプをもらいましょう。カレー王さんもスタンプをお持ちです。

出典:リビング東京Web

景品は無くなり次第終了なので、早めにご参加を。筆者はこの記事作成中に連休もあったせいか、思ったより早くコンプリートしてしまい、今年もTシャツをゲットできました(3年連続)。これでやっと落ち着いてスタンプがない店でもカレーをいただけるわ〜(まだカレー食べるんかい?)フェスメニューの中で興味ありなのは、「meso」の”オマール海老と貝のクリーミービスクカレー”(6600円)。誰かご馳走して〜。「スープカレーポニピリカ」のイカスミカレーは、人気のエビスープにイカスミを溶かした??って、どれだけ濃厚な海の味?パンフレットを大きく広げて眺めるのは、本当に楽しい。

[caption align="alignnone" width="600"]

出典:リビング東京Web

女子高生バンド「マヨネイズ」の奮闘を描いた青春音楽コメディ漫画『ダンジョンバンド』とのコラボレーション限定Tシャツ、Lサイズは結構大きめです。[/caption]

出典:リビング東京Web

「下北沢カレーフェスティバル」は古着探し・観劇・ライブ・カフェ巡りなど、魅力たっぷりのシモキタでカレーやスイーツを食べたり、お酒を飲んだりしながら街歩きを楽しむ秋の風物詩です。連日大盛況ですが、雨の日や平日の夜など、時間を選べば行列店にも全く並ばずに入れます。思い思いに楽しんでみて。

下北沢カレーフェスティバル2025 日時:2025年10月9日(木)〜10月26日(日) 場所:下北沢駅周辺の参加店舗 アクセス:小田急線、京王井の頭線「下北沢駅」 主催|下北沢商店連合会(下北沢一番街商店街振興組合、下北沢南口商店街振興組合、しもきた商店街振興組合、下北沢東会、代沢通り共栄会、下北沢南口ピュアロード新栄商店会) 後援|世田谷区、公益財団法人 世田谷区産業振興公社、世田谷まちなか観光交流協会 運営|I LOVE下北沢(スパイラル株式会社) 公式HP:https://curryfes.com

元記事で読む
の記事をもっとみる