1. トップ
  2. 意外と読めない人が多いかも…。難読漢字『掌中』はなんと読む?→気になる正解は?!

意外と読めない人が多いかも…。難読漢字『掌中』はなんと読む?→気になる正解は?!

  • 2025.7.13

「掌中」という漢字、みなさんはなんと読むかご存じですか?普段あまり目にしない難読漢字のため、読めたらかなりの漢字ツウと言えるかもしれません。この記事では、そんな「掌中」の正しい読み方と、その意味、使い方までわかりやすく解説していきます。日常生活で意外と出会うことのある言葉だからこそ、知っておくと役立つこと間違いなしですよ!

問題

「掌中」は何と読む?
undefined

「掌中」の意外な読み方と意味とは?

まずは「掌中」の読み方に迫りましょう。

正解は「しょうちゅう」です。

「てのひらの中」「自分のものとして自由にできる範囲内」という意味を持ち、「掌」=「てのひら」、「中」=「なか」で、「掌中」は「手のひらの中」という文字通りの意味を持つ表現なのです。

この言葉は比喩的にもよく使われます。つまり「掌中に収める」といえば「完全に自分の支配下に置く」という意味で、自分の意のままに操作できる状況を示します。

現代において「掌中」という言葉自体は、日常会話での使用は多くはありませんが、文章を読む上で知っておくと内容の理解が深まりますし、また自分の文章や話に取り入れれば、一目置かれる表現力アップにつながるでしょう。

掌中の読み方は「しょうちゅう」! 周りと差がつく難読漢字

今回の「掌中」の読み方は、「しょうちゅう」が基本となります。

意味は「手のひらの中」、転じて完全に支配・掌握するという深い使われ方があるんですね。読み慣れない難読漢字だからこそ、一度知っておくと読書や語彙力アップに役立ちますし、ビジネスシーンでも「○○を掌中に収める」などの表現ができれば一目置かれること間違いなしです。

漢字の世界は奥深く、意外な読み方や面白い意味を持った言葉がたくさんあります。「掌中」もそんな魅力的な漢字の一つ。ぜひこれを機に他の難読漢字にもチャレンジして、日々の学びやコミュニケーションに役立ててみてくださいね。