1. トップ
  2. 意外と読めない人が多いかも…。難読漢字『眩暈』はなんと読む?→気になる正解は?!

意外と読めない人が多いかも…。難読漢字『眩暈』はなんと読む?→気になる正解は?!

  • 2025.7.12

日常生活の中で「眩暈」という漢字を見かけたことはありますか?書籍やニュース記事で見かけることもあるけれど、読み方や意味がパッとわからないと戸惑うことも多いですよね。今回は「眩暈」の正しい読み方はもちろん、その意味や使い方をわかりやすくご紹介します。あなたはこの漢字、正しく読めますか?

問題

「眩暈」は何と読む?
undefined

「眩暈」の読み方とその由来に迫る

まずは「眩暈」の正しい読み方から解説しましょう。答えはズバリ、「めまい(もしくは、げんうん)」です。

この言葉は日常的に「めまい」というひらがなやカタカナで表記されることが多いため、漢字の姿をご存じない方も多いのではないでしょうか。

「眩」は「まぶしい」という意味を持ち、「暈」は「かさ」や「ぼやけた輪」という意味を含みます。

古くから、「めまい」という症状は目が回ったり、頭がくらくらするような印象として、「まぶしく、輪のようにぼやけた」感覚を表現するため、この漢字が使われるようになりました。

医学書や正式な文章では「眩暈」と表記されることもありますが、一般の場面ではひらがな表記が圧倒的に多いのです。視覚的なチカチカとした感覚、身体の平衡感覚の乱れをこの漢字から感じ取ることができますね。

漢字の力で知識アップ!「眩暈」を正しく読み解こう

「眩暈」という難読漢字は、「めまい」という私たちの日常に身近な症状を表しながらも、その由来や構成漢字から意味が込められています。ここまで見てきたように、正しく読み仮名を付けることはもちろんのこと、漢字の意味や症状の背景を知ることで、語彙力アップだけでなく健康への理解も深まります。

難読漢字の読み方を知ることで、漢字文化の豊かさに触れられると同時に、健康意識もより高まるはずです。「眩暈」が読めたあなたは、確かに漢字マスターへの第一歩!ぜひ、他の難読漢字にも挑戦してみてくださいね。