1. トップ
  2. 高齢者を接客した店員「来るとこまで来たな」詐欺師を撃退できた“ワケ”に「凄すぎませんか!?」

高齢者を接客した店員「来るとこまで来たな」詐欺師を撃退できた“ワケ”に「凄すぎませんか!?」

  • 2025.7.18
undefined
出典元:photoAC(画像はイメージです)

近年は「高齢者とのコミュニケーション」や「高齢者を狙った詐欺対策の意識」に注目が集まっています。
とはいえ、高齢者の立場に立って、親身に対応するのは簡単なことではありません。

そんな中、接客の現場でとっさに詐欺を見抜き、冷静に対応した行動がSNSで話題になっています。

関節(@kansetsu_pokiri)さんが、「接客業をしている旦那さんが、高齢のお客さまを詐欺から守った出来事」についてX(旧Twitter)に投稿し、注目を集めています。

いったいどんな出来事だったのでしょうか?

話題の投稿が、こちら!

 

投稿者さんの旦那さんは接客業に従事しており、日頃から高齢のお客さまにガス料金の支払い方法を教えるなど、親身な対応をしてきたそうです。

そんななか、ある日、お客さまのスマホにかかってきた非通知の電話を「詐欺だ」と見抜き、電話に出て詐欺師を撃退するという出来事がありました。

その冷静な対応に、投稿者さんは「そろそろ表彰されてもいいと思う」と思わず投稿してしまったとのこと。

お客さま思いの姿勢が、まさに“信頼される接客”の模範ともいえる行動です。

「か、かっこいいじゃん」と思わず声が出た

投稿者さんに詳しくお話を伺いました。

---とてもステキな旦那様です!お話を聞いた時の率直なお気持ちをお聞かせください。

毎日夜はお互いにあったことを報告し合っているのですが、この話を聞いたときは「か、かっこいいじゃん」と思ったし言ってしまいました。

---旦那様は詐欺電話を撃退したことについて何かおっしゃっていましたか?また、旦那様はなぜ詐欺と気付くことができたのでしょうか。

例えばスマホの使い方や予防接種の予約の取り方など、よく高齢者の相談に乗っているらしい夫なのですが、「来るとこまで来たな〜」と笑っていました。

今回は接客中、スマホに非通知で電話がかかってきたためお客さんが夫にその場で相談、夫が電話に出たら「未払いがある」という怪しい内容だったため淡々と質問したら、しどろもどろになり電話を切られた、とのことでした。
「非通知で未払い請求はおかしいと思った」とのことでした。

---些細な日常の中にも、誰かを守る力があるのだと気づかされます。これからも、優しさと冷静さを持った行動で、たくさんの人を支えていってください!

「すごすぎる!」賞賛と驚きの声が

こちらの投稿には、「凄すぎませんか!?」といったコメントが寄せられていました。

投稿者さんの旦那さんの“とっさの機転とお客さまへの思いやり”が、多くの共感を呼んだ今回の投稿。さりげない優しさと冷静な判断力が、誰かを守る力になるのかもしれません。

私たちも日々のなかで、そんな姿勢を大切にしたいですね。

取材協力:関節(@kansetsu_pokiri)さん