1. トップ
  2. 母「DAISOのドライヤーがいいらしいよ」“まさかの勘違い”に困惑<言い間違いエピソード2選>

母「DAISOのドライヤーがいいらしいよ」“まさかの勘違い”に困惑<言い間違いエピソード2選>

  • 2025.7.18
undefined
出典:photoAC(画像はイメージです)

日常の会話の中で、意図せず「言い間違い」をしてしまうことは誰にでもありますよね。そのつもりはなくても、思わず笑ってしまうような言い間違いを経験したことがある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、SNSに投稿され大きな話題を呼んだ、<言い間違いにまつわるエピソード2選>を紹介します!

1、母の言い間違いにちょっとびっくりした話

2025年6月、きなこもち(@kinaco_mo_ochi)さんが、「母のとある言い間違いに困惑した」という話題についてのポストをThreadsに投稿したところ、「笑った」「お母さんあるある」と注目を集めました。

どのような言い間違いだったのでしょうか?

※下記の日付のリンクからThreadsに移行します

きなこもち(@kinaco_mo_ochi)2025年6月15日

2週間前ドライヤーが壊れた。
実家の母にその話をしていたら、次の日早朝に電話が鳴って
「DAISOのドライヤーがいいらしいよ!」と言った。
「100円なの?」と聞いたら
「そんなわけないでしょ」と母

ダイソンだよそれ

DAISOとダイソン、確かに響きは似ていますが、冷静に考えればすぐに間違いに気がつきそうですよね。投稿者さんいわく、お母さんは日ごろから言い間違いや勘違いが多いそう。「娘に早く伝えなくては」と気が急いて、うっかり早とちりしてしまったのかもしれません。

きっと普段から仲が良く、漫才のようなやりとりをしているのでしょうね。

投稿者さんに詳しいお話を伺ったところ、「最初母が電話してきた時の第一声が『DAISOのドライヤーがいいらしいよ!』だったので、本当にDAISOで売ってるのかと思いました。ですが、普段から見間違いや言い間違いが多い母なので、何かの見間違いか何かかと思いました」とのこと。

また「『DAISOにドライヤーが売ってるの?DAISOって電化製品も置いてるの?』と聞きました。さらに『100円なのそれ?』と聞くと、母が、『そんなわけないでしょ』と言い、さらに『だって掃除機とかあるでしょ』と意味不明なことを言い出したので、あー!これはまたいつもの言い間違いだなと思って、『もしかしてそれダイソンじゃないの?』と私が言うと、『あーそうそう、それそれ!ダイソン!』とあたかも最初からダイソンの話をしてたかのように話してました」とのことでした。

ダイソンとDAISOを間違えるお母さんに共感する声や、「笑った」といった声が多く寄せられていました。

今後もまたお母さんの楽しい言い間違いがあったときには、ぜひ共有してほしいですね。

2、アルバイト中、レジでお客様の笑いを誘ってしまった言い間違い

接客業に就いている方の中には、「疲れていて思わずおかしな言い間違いをしてしまったことがある」という方も少なくないのではないでしょうか?

SNSに投稿された「アルバイト先のレジでお客様の爆笑を誘った言い間違い」というポストが注目を集めています。

投稿者さんは、いったいどんな言い間違いをしてしまったのでしょうか?

うあああ、やっちまった!
ただ今バイト中ですが、「145円のお返しです」というところ、「145円のおつかれさまです」と言いました…お客様爆笑で私恥ずかしくて真っ赤。
週明けから疲れてますね私www

レジでお会計を担当していた投稿者さん。

なんと、「145円のお返しです」と言うべきところを「145円のおつかれさまです」と言ってしまったのだそう!

常連のお客様であればお会計の後「ありがとうございます。お仕事お疲れ様です」など声かけをすることはありますが…「お返しです」が「お疲れさまです」と混ざってしまったのですね。

投稿者さんのミスに、お客様は大ウケ!大爆笑してくれたとのことです。

投稿者さんは恥ずかしさで赤くなってしまったそうですが、お客様にウケたのだったら結果オーライ!?

投稿者さんに詳しいお話を伺ったところ、「クスッと笑っていただき嬉しいような恥ずかしいような(笑)。私はお弁当の販売をするお店で働いています。コロナ渦でオープンした、外食しなくてもお店の味を食べられる!がテーマの市内の飲食店さんが作って納品してくれるお弁当を委託販売するお店です。」とのこと。

また「時々いらっしゃる男性のお客様でしたが、レジで余計なことを喋らないタイプの方なので、今回の件で初めていい笑顔をいただきました。会話は特にありませんでしたがすごくニコニコで帰って行かれました」とのことでした。

大きな取り違えに繋がる言い間違いはドキリとしますが、こんな可愛らしい言い間違いならまったく問題ありませんね!

思わず笑ってしまうような言い間違いに出会ってみたい

今回は、「母のとある言い間違いに困惑した」、「アルバイト先のレジでお客様の爆笑を誘った言い間違い」といった<言い間違いにまつわるエピソード2選>を紹介しました。

日常の会話の中で、つい「言い間違い」をしてしまうことは誰にでもありますよね。ドキッとするような失敗は避けたいものですが、思わず笑ってしまうような言い間違いには、むしろ一度は出会ってみたいと思う方も多いのではないでしょうか。

取材協力:きなこもち(@kinaco_mo_ochi)さん

※記事内の情報は記事公開時点の情報です