1. トップ
  2. 母「NHK番組にハマったのきっかけで…」5年後、高校生男子の部屋に「ユニークですね」

母「NHK番組にハマったのきっかけで…」5年後、高校生男子の部屋に「ユニークですね」

  • 2025.7.18

近年は「自分らしい楽しみ方」や「個性を活かした趣味」に注目が集まっています。
一見ユニークに見えるコレクションでも、そこには思いがけない出会いや、成長の物語が詰まっていることも。

がつこ(@luna.calante.goods)さんが、「息子(高校生)の牛乳瓶コレクション」についてThreadsに投稿し、多くの共感の声が寄せられています。

いったいどんなコレクションなのでしょうか?
話題の投稿が、こちら!

※下記の日付のリンクからThreadsに移動します

がつこ(@luna.calante.goods)2025年7月15日

息子(高校生)のヤツwww
牛乳瓶とその周辺。
undefined
出典:がつこ(@luna.calante.goods)さん

投稿者さんが紹介したのは、高校生の息子さんが長年集め続けている牛乳瓶とその周辺グッズのコレクション。

その数はなんと牛乳瓶300本、牛乳キャップ130枚、受け箱20個、木箱15個にも及ぶというから驚きです。
小学5年生から中学生にかけて集めたもので、きっかけはNHKの番組「チコちゃんに叱られる!」で紹介された「牛乳瓶の口径統一」の話だったそう。

その後は瓶のフォルムに魅了され、牛乳にまつわるさまざまなアイテムへと興味が広がっていったとのことです。

“牛乳瓶愛”が止まらない、10代のコレクション魂

投稿者さんに詳しくお話を伺いました。

---面白いコレクションです!息子さんが牛乳瓶を集め出したきっかけがあればお聞かせください。また、おうちのどこに収集品を置いているのでしょうか?

小学3年くらいの頃から興味を持ち始めたようです。集め始めたのは5年生くらいから。
きっかけはNHKのチコちゃんの番組で牛乳瓶の口径を3.5cmに統一した話と昔言ってた記憶がありますが、形が気に入ってると言うのが一番のようです。

結構たくさんになったので、実家のガレージにまとめてありますが、本人は牛乳瓶をきちんとガラスケースに入れたいと希望w

---どのくらいの期間で集められたのでしょうか?また、コレクションしているのは牛乳箱と牛乳瓶でしょうか?

メインは小学〜中学生の4〜5年です。高校生(現在2年)になったら時間がなくなってしまったので、最近はほとんど増えていません。

はじめは牛乳瓶でしたが、それからキャップ、受け箱、木箱、ノベルティのコップやマグカップ、ポスター、コースターなど多岐にわたります。
牛乳瓶が欲しいと言うと、じゃあこれもあげようか、となっていろいろ増えた模様。

---現在牛乳箱はどのくらいの数が集まりましたか?

現在、牛乳瓶が約300本、牛乳キャップ130枚くらい、受け箱が20個くらい、木箱が15個くらいだそうです。

私のスレッズにも写真をあげましたので、見ていただけると嬉しいです。
これを見て、譲ってくださる方がいたら嬉しいな〜

---息子さんの熱量にほっこりします。これからも“牛乳瓶の世界”を楽しんでほしいですね!

つい集めたくなるあの気持ちに「わかる!」が続出

こちらの投稿には、さまざまなコメントが寄せられていました。

ユニークですね
塚田牛乳があるなんて
私も昔から牛乳瓶好きです
ウチが狭くてコレクションできないんだけど

投稿者さんの息子さんによる牛乳瓶コレクションに、多くの人が驚きと共感の気持ちを寄せた今回の投稿。

好きなものを追いかける姿勢が、日常をちょっと豊かにしてくれるのかもしれませんね。

取材協力:がつこ(@luna.calante.goods)さん