1. トップ
  2. 恋愛
  3. 25歳の片岡千之助が祖父と『ハムレット』、hideに抱く特別な思い【50 SHADES OF ME】

25歳の片岡千之助が祖父と『ハムレット』、hideに抱く特別な思い【50 SHADES OF ME】

  • 2025.7.1

1 『ハムレット』への出演オファーを受けた際の率直な感想は?

憧れの役者でもある祖父の(演じた)姿が最初に思い浮かぶ作品なので、常に意識はしていました。そのような思いの中、チャンスをいただき、うれしさと勢いで「やってみるしかない」という感じでしたね。光栄な気持ちです。

2 ハムレット、もしくはシェイクスピアと聞いて最初に連想するのは?

歌舞伎という古典的な演劇をしている身としては、「全然違うけれど、どこか一緒」という感覚があります。長い歴史の中で多くの役者さんが演じてきて、今の時代にも受け入れられる普遍的な魅力を持つもの。

3 お祖父様の舞台を、映像などでご覧になったことは?

中高生くらいの時に、舞台の写真は見たことがあったんです。ただ、少し前に祖父の家で食事をしていたら、「まとめておいたよ」と言って、祖父が当時の舞台稽古の映像を観せてくれて。

4 どんな感想を抱かれましたか?

「声から立ち姿から、ずるいなぁ」と。祖父と二人で観ていたので「いや、イケメンだよね、かっこいいなぁ」と本人にも伝えました。姿だけで説得力があるんですよね。

5 お祖父様からアドバイスなども?

「最後の決闘のシーン、立ちまわりと一緒でやらないとダメよ」といったことは言われましたね。あとは、最近(祖父と)骨格が似てきたこともあって、衣装のブーツは「ここがヨレやすいから気をつけて」だとか。実は叔母の汐風幸(現・片岡サチ)も宝塚の舞台でブーツを履くと、同じところがヨレやすかったみたいで。「あとはとにかく大変だよ」とにやにやしながら(笑)。

6 歌舞伎も古典なので、東西は違えど、どこかで舞台に生かせると感じることなどはありますか?

逆に、舞台に立ったときの声の出し方が、歌舞伎のそれになってしまうと嫌だなと思ってはいます。映画やドラマに出させていただく際にも、歌舞伎特有の声の出し方や芝居の仕方はせずに、その土俵において真っ向勝負で臨むように意識しています。

7 自分なりの新たなハムレット像を模索するにあたり、どんな点を重視していますか?

台詞を言葉として口にした瞬間に生まれる気持ちや表情を大事にしたいですね。素で感じたときはこうだよね、という自分の音の出る勘所や感覚というか。台詞の緩急なども含め、計算して、考えて挑む部分ももちろんありますが、心は無理につくりたくない。(ハムレットを演じる過程で)自分のなかに生まれるたものを拾っていかないといけない、と思っています。

8 役作りにおいて参照した資料や映画、プロセスがあれば教えてください。

藤原竜也さんと土屋太鳳さんの舞台『マクベス』のお稽古場にもお邪魔させていただきましたし、ローレンス・オリヴィエの『ハムレット』の舞台映像などもYouTubeで観てみたりはしています。できれば海外にも行きたいですし、なんなら(作品の舞台である)デンマークにも行きたいですけど。

9 比較芸術学科で音楽、美術、演劇・映像などを多角的に学んでいるそうですが、大学でシェイクスピアについての授業などは?

それが、この仕事のために大学に行っているというか(笑)。歌舞伎役者も多く通う学科なので、歌舞伎のゼミもあるのですが、僕は元来捻くれ者なところもありますし、今回のお仕事のこともあったので、西洋演劇のゼミに入りまして。ゼミ内にも、宝塚好きの人たちの班、ミュージカルの班などいくつか班があるのですが、シェイクスピアの班に入りました。最初はみなさん『ロミオとジュリエット』をやりたがっていたのですが、「いやいや、『ハムレット』やろうよ」と誘導して(笑)。教授のお力も借りて、『ハムレット』の主要人物たちを軸にして、ほかのシェイクスピア作品のキャラクターの比較をしてみたり。大学に戻って、今、仕事と学業がいい感じでつながっているという感覚です。今度の舞台も、授業の一環として、教授とゼミの人たち全員で観にきてくれることになっています。

10 今度の舞台、観客の方にはどんな部分に注目していただきたいですか?

僕自身が今までと少し違う取り組みをしている点という意味で言えば、歌舞伎では基本、諸先輩方の真似から入るのですが、今回の舞台では、絶対に誰かの真似はしないようにしようと決めています。いろんな方の演技や映像なりを拝見をしたうえで、後は自分で本を読んでの闘いかなと思っています。

11 ほかにも何か違うアプローチを試してみていますか?

今までの舞台では、脚本を開いて読んで、閉じて(記憶して)、という感じで覚えていたことが多かったのですが、『ハムレット』に関しては、とにかくずっと本のページを開けっぱですね。無理に色を押し込むのではなくて、ひたすら読んでその世界に自分を晒し続けるというか。このアプローチが上手くいけば今までとはある種違った(作品への)入り方ができるのではないかなと思っています。

12 今、人々に読んでほしいお勧めの本や漫画は?

こち亀(『こちら葛飾区亀有公園前派出所』)ですね。海外でも人気なものが流行りやすい世の中ですけど、海外にはあまり知られていないこち亀こそ、今の日本人に読んでほしい。両さん(両津勘吉)の破天荒さ、不器用さを知って、気楽に人 生楽しんでください。僕自身も中学、高校のときはずっと読んでいました。

13 最近、イッキ見したドラマやアニメは?

ちょっと前ですけど、韓国ドラマ『善意の競争』を Hulu で観ました。

14 最近よい影響を受けたエンターテインメントは?

映画『ウィキッド ふたりの魔女』。シンプルに音楽が好きですし、(製作への)お金のかけ方も含め、プラスでしかないエネルギーを全身に浴びて、力をもらいました。

15 ゲーム好きを公言されていますが、今、ハマっているゲームは?

『モンスターハンター』シリーズ、『フィーバー』シリーズ......あ、でも、役者として趣味でゲームをする自分が、ある種映画を観ているような感覚に陥るのは『ファイナルファンタジー』です。世界観や脚本、音楽含めやっぱりちょっと違う視点から見ちゃいますね。

16 何をしているときに幸せを感じますか?

きれいな自然の景色を見ながらぼーっとできればいい(笑)。スイッチは入るけど、心が落ち着くという意味では『ハムレット』を読んでいるとき。普段は何かしら常に考えてしまうけれど、その世界に没頭できるから。今はハムレットというキャラクターを心が求めているんだと思います。

17 演技以外で得意なことは?

サッカーかな。やるのがうまいとかじゃないですけど、大好きなので知識は多いです。

18 好きなスポーツも?

サッカー(笑)。

19 苦手なことはありますか?

苦手なことしかないんですよ(笑)。朝起きるのも、夜寝るのも苦手。暇を持て余すのも苦手。ごはんは好きだけど、量を食べるのが苦手。

20 人生で怖いものはありますか?

父は高所恐怖症なんですが、僕は先日役者の友達とバンジージャンプをして高さへの恐怖は克服しました。あとはホラー、ゾンビ系かな。あ、でも唯一怖いのに映画『死霊館』シリーズは観てしまう。悪魔祓い系が好きというか、悪魔という存在に惹かれるんですよね。

21 幼い頃から現在まで変わっていないと思う千之助さんの個性を教えてください。

「わがままなナルシスト」 って、これだけいうと友達が減るんですけど(笑)。人間って小さいときから大人になるまでいろんな人に会う中で気を遣えるようになっていくじゃないですか。それはそれで大事なことなんですけど、僕の場合は小さい頃から周りに大人が多かったこともあり、(過度に気を遣い過ぎて)自分の意見が言いづらくなってきてしまって、それが自分としてはすごく嫌だったんです。なので、逆に昔から「無駄な遠慮しないようにと」と、自分にいいきかせているところはあって。最終的には我を通したいタイプですし、根底にはそういう部分を持っているからこそ、「わがままなナルシストを目指す」というくらいの気持ちじゃないといけないと思っています。あとは人に嫌われない程度に、そうあれるように努める、という感じですかね。

22 好きな言葉は?

ふとしたときに元気をもらえる曲があって。hide さんが人生でいちばんというくらい大好きな人なんですが、「ROCKET DIVE」という曲の「何にもないって事 そりゃあ何でもアリって事」という歌詞を聞くと、いつ聴いてもすっと目の前の道が開くような気がします。生きているって可能性しかないんだなと。

23 とびきりのリフレッシュ方法は?

いい天気の日にイヤホンをして hide さんの曲を聴くこと。

24 hideさんを知ったきっかけは?

高校2年生の頃、X JAPANのラストライブを映像で観ることがあり「DAHLIA」という曲で画面に映ったhideさんの姿とそのすべてにやられました。ステージ上に立って、ある種悪魔のような笑みを浮かべたあの表情を見たときに、なぜか「わかる!!!」とすごく共感したんです。ビビっときて。当時、占いにハマっていて、九星気学では僕は九紫火星なんですが、hidesさんも絶対そうだと感じて。実際調べてみたらそうだったんです。

25 今も占いはお好きですか?

占いはたまに見ますね。なにかある日の前日の寝る前とかに。チラ見程度ですが。

26 今までにもらったベストアドバイスは?

「適当に!」。中3か高1の頃、二人で食事をしながら、田原(桂一)さんにいろいろと悩みを相談をしていたとき、細かくたくさんアドバイスをもらったんですが、その後に「まあ、でも最後は適当に!」って言われたんです。「適するものを当てる」という意味合いも含んでいたと思うのですが、この言葉を聞くだけで、いい具合に肩の力が抜けますね。

27 最近言われていちばんうれしかった言葉は?

自分で自分のことはわからないのですが、友達の俳優さんに「千之助は魅力に溢れているよ」と言われたことです。

28 気づくと増えてしまう偏愛アイテムは?

充電器とかガジェット系。

29 手に入れたくても入れられないものは?

過去。中高生で何回もフラれてきているので青春。もっとキラキラしてみたかった(笑)。

30 今の宝物は?

時間。

31 最近ハマっている新しい趣味は?

数週間前からボイトレを始めたんですが、身体的な構造のレクチャーから始まるんです。先生は抽象的な言い方をするのですが、自分なりに直していくと体の感覚として(変化していくのが)わかるのが楽しい。

32 空欄を生めてください。私は○○がないと一日が始まらない。

アラーム。

33 ご自分を3つの単語で表現すると?

自己主張、承認欲求、マイペース。

34 イメージと違ったと驚かれる一面は?

「もっとおだやかな感じかと思ったら、意外とやんちゃ」とよく言われます。

35 これさえあればご機嫌、というマストハブアイテムは?

いい天気、光!

36 何に癒やされますか?

温泉。富士山見ながら露天風呂。

37 明日突然終日オフになったとしたら、何をしたいですか?

映画『ザ・ニュー・アベンジャーズ』を観にいく。

38 今、いちばん訪れたい場所は?

(『ハムレット』の舞台である)エルシノア城! (そのモデルと言われる)クロンボー城!

39 何かひとつ、特別な才能(技能)が得られるとしたら?

プロサッカー選手並みの運動神経。

40 独特なマイルールはありますか?

マイルールというほどではないですが香りは好きで、お香や香水は集めていますね。プライベートでは常につけています。つけ忘れると鍵を忘れたときくらいの喪失感というか、なんとなくどこかしら裸で外出してしまったような感覚になります。

41 いつから香水は纏うように?

高校生くらいですかね。

42 最高の休日の過ごし方は?

朝早くに目覚め、散歩をし、近所の神社に入り、そのまま朝ごはん兼カフェに行き、そこで予定を合わせたわけではなく、偶然知り合いに会い、2時間ほどお茶をし、その後、昼か夕方頃に会いたい友達に会い、だらだらと何かをしながら食事に行き、また(その夕食の場で)友達が増え、ほどよく遊び、ちょっと過度にお酒を飲み、仲良く楽しく過ごせればいいですね。ただそんな体力はございません。

43表現者としてご自分に課しているルールがあれば教えてください。もしくは、お仕事で絶対にしないと決めていること、でも。

舞台に出る際には、僕自身のルーティンとして、劇場にある神棚には心を無にして絶対に手を合わせます。

44 12歳で自主公演・勉強会として千之會(せんのかい)を主催されています。スタートしたきっかけは?

周囲の方々からの薦めもあり、あまり深く考えず挑んでみようと思いました。今振り返ると僕の役者人生の礎の一つとなる貴重な経験をさせていただいたと思っています。

45 人生で大切にしている価値観を教えてください。

「のらりくらり」ですね。

46 惹かれる人は?

自分に真っすぐな人、かつそこに美学がある人。だらしないことをしていてもそこに美学があればいい。

47 よりよい社会を築くためにもっとも大切だと思うことは?

教育です。

48 ご自分の好きなところをひとつ、あげてください。

最終的になんとかなるタイプ。ギリギリを伝っていける。

49 夢を貫くために大切だと思うものは?

好奇心を捨てないこと、苦しむこと。

50 30年後、どんなご自分でいたいですか?(何をしている、などでも)

30年後は55歳ということで、今の自分の親と同じ年頃になりますが、仕事どうこうよりも今仲良くしている仲間たちがみんな元気で笑い合えていたらうれしいです。

片岡千之助主演のルネサンス音楽劇『ハムレット』は新国立劇場(9月3-9日)および先斗町歌舞練場(9月13-15日)にて上演。Photo_ Yusuke Abe
片岡千之助主演のルネサンス音楽劇『ハムレット』は新国立劇場(9月3-9日)および先斗町歌舞練場(9月13-15日)にて上演。Photo: Yusuke Abe

Photos: Akihito Igarashi Hair & Makeup: Sada Ito Text & Edit: Yaka Matsumoto

READ MORE

元記事で読む
の記事をもっとみる