1. トップ
  2. 母「急に人間出て来た…」子どもが描いた“しき”の世界が可愛すぎると話題に「永久保存版ですね」

母「急に人間出て来た…」子どもが描いた“しき”の世界が可愛すぎると話題に「永久保存版ですね」

  • 2025.7.13

日常の中でふと目にするユニークな出来事や、思わず笑ってしまうようなエピソードが、SNSで多くの人の共感を集めています。
特に、子どもたちの素直な発想や可愛らしい工夫には、大人も思わず心が和んでしまうものです。

nomi(@nooomi05230)さんが、「急に可愛い人間出てきたんだけど」とX(旧Twitter)に投稿し、「1番左の男のだけ、にっこり。最初は丁寧にその後はスピーディーにやったのかもしれないけど、その違いも面白い」「6の字が可愛い。左から丸く出来なくて一生懸命なの愛おしい」と注目を集めています。

いったいどんな出来事だったのでしょうか?

話題の投稿が、こちら!

投稿に写っていたのは、お子さんが「しき(式)」の学習で書いた数字の上に、それぞれ“人間”の顔や体を描いたような、何とも愛らしい図。

それぞれがまるでキャラクターのように個性豊かに描かれていました。

中でも「1番左の男の子だけにっこりしている」点や、数字の形が微妙に違うことで「最初は丁寧に書いて、その後はスピード重視だったのでは?」といった考察も飛び出し、大人たちも心をくすぐられた様子です。

見つけた瞬間、思わず笑顔に

投稿者さんに詳しくお話を伺いました。

---可愛らしい「しき」ですね!こちらを見た時の感想をお聞かせください。

寝る前の勉強タイムの丸つけの時に見つけたのですが、子の書く数字の中に急に絵が出てきて「あれ?!?!」とビックリしました。

---その後、こちらの「しき」について、お子さんとどのような会話がありましたか?

「おとこのことおんなのこって書いてるからさ〜こっちの方がわかりやすいでしょ!」との事でした。ちなみに、おんなのこはドレスを着ているそうです。

---投稿者さんの言葉に、あたたかい気持ちになりますね。これからも、自由な発想と豊かな感性を大切に育んでください!

思わずほっこり。SNSに届いた声の数々

こちらの投稿には、共感と感動の声が寄せられていました。

1番左の男のだけ、にっこり。最初は丁寧にその後はスピーディーにやったのかもしれないけど、その違いも面白い
6の字が可愛い。左から丸く出来なくて一生懸命なの愛おしい
女の子は足が多いのか、スカートなのか…?何重にもキャワワですね…
可愛い!永久保存版ですね

投稿者さんのお子さんが見せてくれた、想像力あふれる「しき」の世界に、多くの人が癒され、優しい気持ちになった今回の投稿。

大人が忘れがちな感性や視点に、改めてハッとさせられますね。
私たちも日常の中で、小さな発見や楽しさを見逃さずにいたいものです。

取材協力:nomi(@nooomi05230)さん