1. トップ
  2. 新築一戸建てを買った男性「この隙間なに?」洗面台での1枚に「笑ってしまいました」

新築一戸建てを買った男性「この隙間なに?」洗面台での1枚に「笑ってしまいました」

  • 2025.8.3

転校、転職、転勤を数十回繰り返し、最終的に誰も知り合いのいない土地に新築一戸建て住宅を購入した、40代の孤独なおじさん。現在、30代の奥さん、3歳の娘さん、0歳の息子さんと共に、4人家族での生活を送っています。そこで繰り広げられる節約生活やさまざまな出来事、家族をテーマにしたYouTubeチャンネル『孤独なおじさんの家』。

チャンネル登録者数は3,740人(2025/7/31時点)に上り、家庭内での出来事や問題、お金のリアルな話を赤裸々に語るスタイルが、リアルで面白いと評判を呼び、注目されています。

今回は、『孤独なおじさんの家』の中から、『【新築一戸建て住宅】我が家の何これ珍百景6/施工ミス/施工トラブル/欠陥住宅』という動画を紹介します。この動画では、新築一戸建て住宅に住み始めて、約一年経った頃に発覚した家の欠陥を、“珍百景”としてユーモアを交えながら紹介しています。

いったい、どのような“珍百景”があるのでしょうか?

新築住宅の珍百景

まず登場したのは、1階のトイレ。奥さんがトイレへ行き、ドアを開けて出てきました。勢いよく開いた扉は、廊下の奥の方へバタン!

undefined
出典:孤独なおじさんの家

そんな様子を別カメラで見てみると、驚きの現象が…。2階から降りてくる配信者さん。すると、階段を降りたところで、ドアにぶつかってしまいました。このドアは、先ほど奥さんが開けたトイレのドア。全開にすると、階段の降り口とぶつかってしまうようです。

undefined
出典:孤独なおじさんの家

ドアの開く勢いに押され、階段に倒れかかった配信者さん。トイレのドアを開ける時と、階段付近を通る時には注意が必要ですね。

再び2階へ上がろうとした配信者さんは、手洗いうがいを忘れていたため手洗い場に戻ることに。すると、階段の上から見た洗面台はどこか違和感があります。

undefined
出典:孤独なおじさんの家

洗面台をよく見てみると、その両端には不自然な隙間。思わず「この隙間なに?」と聞きたくなるよう…。

undefined
出典:孤独なおじさんの家

試しに掃除機をかけてみようとすると、掃除機のヘッドは入りません。それどころか、斜めに入れようとした掃除機にぶつかって巾木の出隅のキャップが取れてしまう始末。実は、ここの巾木は長さが短いため、キャップがすぐに取れてしまうようです。

undefined
出典:孤独なおじさんの家

配信者さんは、仕方なく掃除機のヘッドを斜めにして隙間に入れることに。しかし、綺麗にゴミは吸えません。これでは隙間にゴミが溜まってしまいますね。

undefined
出典:孤独なおじさんの家

次は2階のトイレ。スイッチを入れて扉を開けると、ドアのギリギリの位置に洗面台があります。それだけでなく、洗面台の扉を開けたところ、何だか引っかかるような違和感。

undefined
出典:孤独なおじさんの家

両方の扉を開けてみると、なんと左の扉の取っ手が壁とぶつかってしまっているではありませんか…!右の扉を開ければ問題ないのかもしれませんが、扉が全開しないのは何だかモヤモヤしてしまいそうです。

undefined
出典:孤独なおじさんの家

そして、次は2階の脱衣室へ。脱衣室の換気をしようと扉に手を伸ばす配信者さん。しかし、脱衣室の窓はハンドルを回して開けるタイプのため、窓の前に物が置いてあるとうまく回せません。置いてある物をどかしてドアを開けるものの、ハンドルでなければ…と思ってしまいますね。

undefined
出典:孤独なおじさんの家

次にキッチンも換気しようと窓のところへ行きますが、キッチンの窓も脱衣室の窓と同じタイプ。こちらにも物がのっていたため、ハンドルを回すためには、いちいち手前の物をどかさなくてはなりません。

undefined
出典:孤独なおじさんの家

物を置かなければいいのですが、ちょっと物を置いておきたくなる絶妙なスペース…!配信者さんは、「まぁ、ここに物置かなければイイか」と言いつつ、元に戻してしまうのでした。

その次に部屋に行くと、そこにはよくあるタイプの三口のコンセントがありました。しかし、よく見てみると、うまく刺さっていない様子。

undefined
出典:孤独なおじさんの家

どうやら、コンセントとコンセントの間が狭いため、充電器が奥まで刺さらないようです。場所によって刺せますが、うまく刺せる場所を決めておかなくてはなりませんね。

undefined
出典:孤独なおじさんの家

最後はベランダへ。ベランダに出てみると、ここにも違和感が…。

undefined
出典:孤独なおじさんの家

ベランダと壁の間の床をよく見てみると、けっこうな段差。1cmくらいありそうです。さらに、壁にも段差のある場所が…。あまりの衝撃に「見なかったことにしよう」と、配信者さんはベランダを後にするのでした。

undefined
出典:孤独なおじさんの家

思わず笑ってしまう人続出!

こちらの投稿には、さまざまなコメントが寄せられていました。

トイレのドア笑いました
まさになにこれ珍百景ですね
このゆるーい感じがツボではまってます
笑い事ではないのですが… 笑ってしまいました
この曲が!!笑。
笑ってはいけないけど、主さんのツッコミとマッチしてます。
Up主様の、・・・すればまーいいかーみたいな謎のマインドもまたツボるんだよな〜。動画見ながら突っ込んじゃうもん、完全にやられてる

数々の“珍百景”に、思わず笑ってしまったという人も多かったようです。住んでみるとちょっと困るようなポイントは、意外とどの家にもあるものなのかもしれません。

動画:孤独なおじさんの家
協力:【新築一戸建て住宅】我が家の何これ珍百景6/施工ミス/施工トラブル/欠陥住宅

※本記事は動画の権利者に許諾を得た上で記事の制作・公開を行っています