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買う前に商品開ける女性客→直後、衝撃の行動に…店員「目を疑った」

  • 2025.7.26
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出典元:photoAC(画像はイメージです)

最近、一部の人が飲食店などで迷惑行為を行う様子を写した動画をアップし、しばしば問題になっています。「お店や周囲の人に迷惑をかけずに利用する」というのは最低限のマナーです。

すばるん@みくはい(@subarun_mikuhai)さんが、「客のありえない迷惑行為」についてX(旧Twitter)に投稿し、注目を集めています。

いったいどんな迷惑行為があったのでしょうか?

気になる投稿が、こちら!

投稿者さんは、自身が働くお店でありえない光景を目にしてしまいます。なんと、とあるお客さんが、購入前の商品のパッケージを勝手に開封していたのです。

こんなことをされては、この商品はもう売り物になりません。さらに、もし誰も気づかないまま、このお客さんが開封した商品をまた棚に戻せば、ほかのお客さんがパッケージの開いている商品を間違って購入してしまう可能性もあります。お店にとっても、別のお客さんにとっても大迷惑な行為です。

投稿者さんは、すかさずこのお客さんに注意。ですが、お客さんはふてぶてしい態度で、投稿者さんの顔や名札を見てきたそう。2度も確認して、逆にクレームでも入れるつもりでしょうか…。

ですが、投稿者さんが正しいことをしているのは、誰の目から見ても明らか。一般常識のある方なら、「中身が分からないから」といって勝手に商品を開けたりしません。この方は、かなり身勝手な人ですね。

この後、お客さんはきちんと謝罪や商品の購入といった対応を取ってくれたのでしょうか?

投稿者さんに詳しいお話を伺いました。

「自分の目を疑う」とはこのこと

---箱を勝手に開ける行為に驚きです。注意した時の様子を詳しくお聞かせください。

本当に驚きました。「自分の目を疑う」とはこのことで、近くに寄って行きお声掛けしました。普段着なのかラフな格好をした女性が、化粧品の箱を開封していたのです。目的は、「パッケージを見たいから」とおっしゃっていました。私が「ネットで見たりできますよね?」とお伝えしたところ、黙り込んでしまいました。また、目の前にもパッケージの写真のあるPOPが何枚か貼られていました。

---苦しい言い訳のように聞こえますね。

名札と顔を交互に二度見されましたが、「ご自身で開封されたので、買っていただきたいのですが」と続けて話しました。お相手は「すみません、すみません」と目も合わせずに謝りながらその商品を閉じて棚に戻しました。さらに、「開封されると商品になりません」と言ってお返事を待つと、「お金を持っていない」と言ったのです。

---お金を持っていないというのが本当かどうかわかりませんが…女性の行動は本当に迷惑ですね。

「二度と開封はしないでください」とお伝えして、その商品を手に取りその場を後にしました。お見送りしませんでしたが、最後には「はい」とお返事くださいました。もともと注意のつもりでしたので強要はしませんでしたが、こういったケースでは開封にとどまらず使用されるケースもありますよ。

---使用まで…。常識では考えられません。こういったお客様はよくいらっしゃるのでしょうか?

「テスターがないから」と言って、期間限定の香りの衣類用のスプレーを目の前で使われることもありました。60代ぐらいのお客様で、そちらも注意しましたがこちらが言うだけで何も答えません。他のお客様が内容量の少ない商品をお買い上げになると思うと気が気でなかったので、「お客様は、他のお客様がこう扱いになったものを買いたくありませんよね?」とお伝えしたこともあります。「見本品がなかった」というのはメーカーさんが用意してくれるものなので…。他のもので例えると、「お菓子の味がどんなものか知りたいから食べた」と同じことだと思うんですよね。

---その例えはわかりやすいですね。警察に捕まってもおかしくない行為です。衣類用のスプレーを勝手に開封する方は多いのですか?

よく「ファブリーズスプレー」はあります。噴射口の表示が、OFFからONになっていることも。ほかには、柔軟剤の蓋が斜めになって閉めてあったり(香りテスターがあります)、漂白剤の蓋まで…。そんな状態だった商品は、以前に(それを購入した別の)お客さんのカバンをダメにしたことがあったそうです。勝手に使われた商品を、他のお客様に買わせるのは私にはできないですね。

---かばんがダメになった別のお客さんが気の毒です…。身勝手な行動は控えてほしいですね。

お互いに気持ちよくやり取りしたい

客としてのマナーが良ければ、結果的により良いサービスを受けやすくなることも多いです。あいさつや感謝の言葉を伝えたり、きちんと順番を守ったり。そんな当たり前のルールを守って、お互いに気持ちの良いやり取りをしたいですね。

取材協力:すばるん@みくはい(@subarun_mikuhai)さん



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