1. トップ
  2. 洋菓子店「手作業でしか切れなかったのに…」投稿した光景に驚きの声<ケーキ屋さんにまつわるエピソード2選>

洋菓子店「手作業でしか切れなかったのに…」投稿した光景に驚きの声<ケーキ屋さんにまつわるエピソード2選>

  • 2025.7.21

誕生日やクリスマス、記念日など、特別な日によく登場する「ケーキ」。スイーツにはいろいろな種類がありますが、「ケーキ=特別なごちそう」と感じている方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、SNSに投稿され大きな話題を呼んだ<ケーキ屋さんにまつわるエピソード2選>を紹介します!

1、手作業でしかできなかった作業が、ついに機械で実現!

2025年5月、神田近江屋洋菓子店(@omiyayogashiten)さんが、「手作業でしかできなかったとある作業が、ついに機械でも可能に」という話題をX(旧Twitter)に投稿し、「すごい」「ずっと見てられる」と注目を集めました。

いったいどんな作業を機械で行うのでしょうか?

※下記の日付のリンクからX(旧Twitter)に移行します

神田近江屋洋菓子店(@omiyayogashiten)2025年5月16日

手作業でしか切れなかったフルーツタルトが機械でも切れるように
技術の進化はすごいですね…
機械に任せられる所は機械に、手作業でなければいけないところは手作業で美味しいお菓子を作ります
undefined
出典:神田近江屋洋菓子店(@omiyayogashiten)さん

明治17年創業、東京・神田の老舗洋菓子店「近江屋洋菓子店」さん。「行ったことある!」「大好き!」という方も多いのではないでしょうか。

フルーツタルトは、下のタルト生地は硬くて、上のクリームやフルーツはふわっと繊細。普通に切っても崩れてしまいがちなのに、「機械でそんな繊細な作業が本当にできるの?」と思った方もいるのでは?実際に動画を見てみると、驚きの光景が。

回転台にのったタルトがくるくると回り、

undefined
出典:神田近江屋洋菓子店(@omiyayogashiten)さん

狙った位置でスッと刃が下りて、まるで手品のようにきれいにカット。

切れたあとの刃にはクリームも生地もついておらず、まるで洗いたてのようにピカピカです。これは見ていて気持ちよすぎて、無限リピート案件…!

動画を何度も見るうちにタルトの魅力にも引き込まれ、食べたくてたまらなくなってしまいますね。

機械のすごさに感動しつつ、これまでの手作業のすごさにも、改めて驚愕するコメントが多く寄せられていました。

「機械でできることは機械に、手作業でしかできないところは人の手で」。そんな柔軟なスタンスも、近江屋洋菓子店が長く愛される理由のひとつかもしれませんね。

“効率”と“こだわり”、どちらも大切にしながら、今日も誰かの幸せなティータイムを支えてくれている。そんな職人魂を感じました。

2、まさかの展開!妻の誕生日ケーキに起きたハプニング

2024年11月、でかなべ(@starpot_de)さんが「妻の誕生日ケーキに起きた悲劇」についてX(旧Twitter)に投稿したところ、話題になりました。

いったい、何があったのでしょうか…?

※下記の日付のリンクからX(旧Twitter)に移行します

でかなべ(@starpot_de)2024年11月8日

嫁の誕生日が近いということで帰り道にケーキ買って帰ったらチャリの振動でぐちゃぐちゃに(チャリでケーキ持ち帰るバカおる?)。泣きながら献上したら「全然オッケー」と妻の優しさに涙
undefined
出典:でかなべ(@starpot_de)さん

こ、これは辛い…。

自転車に乗って帰宅したために、ケーキは箱の中でぐちゃぐちゃになってしまったようです。投稿者さんも、こちらをご覧になった際はさぞ落ち込んだことでしょう。

しかし、奥さんはとても優しい方のようです!「全然オッケー」と、まるで気にする様子もなく受け取ってくれたそう。

投稿者さんに詳しいお話を伺ったところ、「通勤用のリュックに入れて持ち帰りました。お弁当箱や手帳、書類で固定したので、あんまりズレないと思いました。ケーキ屋から家に着くまでは何回か交差点や段差があるので、なるべくケーキに振動を与えないように慎重に運転しました」とのこと。

しかし、「最初に気づいたのは妻でした。家に着いたらリュックからケーキの箱を出してドヤ顔で妻に渡しました。自分は日課の風呂掃除に向かい、妻から箱を開けていいか聞かれたのでオッケーと答えました。すると、妻から『あー!ぐちゃぐちゃになってるよー!』と大声で知らされました。あんなにゆっくり丁寧に自転車を漕いだのにそんなバカな、と思いました」とのことです。

また「そんなバカなと思いながら風呂場から戻ると、写真のとおりしっかりぐちゃぐちゃでしょんぼりする私。『ごめん、崩れないと思ったんだけど、やっぱり自転車で持って帰るのは難しかったみたい』と言うと、『全然オッケー!食べれば同じだよ!』と笑顔で返してくれました。優しい妻に感謝です」とのことでした。

失敗して落ち込むことがあっても、家族の優しさに心救われることもあるようです。ですが、ケーキのような繊細なものを持ち運ぶ時は、徒歩や車がよさそうです。

投稿者さんがいつまでも、奥さんと仲良く幸せな日々を過ごされることを願っております…!

大切な人と一緒にケーキを囲みたくなる

今回は、手作業でしかできなかったとある作業が、ついに機械でも可能に」、「妻の誕生日ケーキに起きた悲劇といった<ケーキ屋さんにまつわるエピソード2選>を紹介しました。

特別な日といえば、やっぱり「ケーキ」。数あるスイーツの中でも、ケーキはちょっと特別な存在ですよね。

最新技術で作られたケーキや、ご家族との心温まるエピソードを見ていると、大切な人と一緒にケーキを囲みたくなるような、そんな気持ちにさせてくれる投稿でした。

取材協力:神田近江屋洋菓子店(@omiyayogashiten)さん、でかなべ(@starpot_de)さん

※記事内の情報は記事公開時点の情報です