1. トップ
  2. 「30年経っても聴いてる」「さすがにエモい」スピッツの“名盤”、まさかの発表にSNS大歓喜

「30年経っても聴いてる」「さすがにエモい」スピッツの“名盤”、まさかの発表にSNS大歓喜

  • 2025.7.9

1995年にリリースされたスピッツ6作目のアルバム『ハチミツ』が、オリジナルリリースから30年を記念して、30周年記念盤の発売が決定しました!
この情報が、スピッツの公式サイトとX(旧Twitter)で、2005年7月7日に発表されるやいなや、大きな話題となりました。

今回はオリジナルアルバム収録の11曲に、近年のライヴヴァージョン4曲をボーナストラックに加えた全15曲が、最新リマスタリング音源で収録され、「CD・カセットテープ・アナログ盤」の全3形態同時リリース、限定発売となります。

また、CDには、HDリマスターされたMusic Video4曲に加え、リリース当時の『SPITZ JAMBOREE TOUR “TONGARI ’95-’96”』他から貴重なライヴ映像4曲を収録したBlu-rayが付属しています。
さらにブックレットには、オリジナルアルバムには未使用だった秘蔵写真も掲載されるという豪華っぷりです!

undefined
(C)SANKEI

90年代を代表するバンド「スピッツ」

ご存知の方も多いと思いますが、スピッツは草野マサムネさん(Vo, G)、三輪テツヤさん(G)、田村明浩さん(B)、崎山龍男さん(Dr)の4人で1987年に結成されたバンドです。

草野さんの透明感あふれる歌声と、心に残るメロディ、力強いバンドサウンドは多くの人の心をつかみ、スピッツは今なお色あせることのない存在として語り継がれています。
1995年にリリースされたシングル「ロビンソン」が大ヒットを記録して以降、彼らの楽曲は数多くのドラマ主題歌に起用され、幅広い層に愛され続けています。

そして2021年3月には、デビュー30周年という節目を迎えました。

どこか懐かしいサウンドが魅力

そんなスピッツは、これまで、CDや配信のみならず、カセットテープやアナログ盤でも曲のリリースを行ってきました。
2023年には、17作目のアルバム『ひみつスタジオ』をカセットテープやアナログ盤でリリース。さらにグッズとして「カセットデッキ」も販売しています。

2024年には、1994年にリリースされた5作目のアルバム『空の飛び方』を発売30周年を記念してカセット化しています。
今回発売する『ハチミツ』は、スピッツが多くの人に知られるきっかけとなった「ロビンソン」や、「涙がキラリ☆」「愛のことば」などが収録され、ミリオンセラーの大ヒットとなったオリジナルアルバムです。

30年前に作られた名盤を当時からのファンはもちろん、30年前にまだ生まれていなかった人たちにもぜひ聴いてほしいです!
SNSでは、「カセットテープデッキ買おう...!」「カセットとレコード出してるの、さすがにエモすぎる!」「当時聴きまくってたなあ」「あまりにも繰り返し聞いてたアルバム!」「30年経っても聴いてる」ど今回のリリースを待ち侘びていたようなコメントが多く寄せられています。

今回のリリース情報にSNS上では歓喜の声!

スピッツの30周年記念盤『ハチミツ』の発売日は2025年9月17日(水)。すでに予約受付もスタートしています。

懐かしくあたたかみのあるスピッツのサウンドを、ぜひカセットテープやアナログ盤で楽しんでみてはいかがでしょうか。
実際にその音に触れられる日が、今から待ち遠しいですね。


※記事は執筆時点の情報です