1. トップ
  2. グルメ
  3. 【自由が丘】クロワッサンを楽しむカフェ「リストレット&クロワッサン ラボラトリオ」

【自由が丘】クロワッサンを楽しむカフェ「リストレット&クロワッサン ラボラトリオ」

  • 2025.6.25

自由が丘の「JIYUGAOKA de aone」にある、クロワッサンの可能性を追求し、その世界や文化を楽しむカフェレストラン「RISTRETTO & CROISSANT LABORATORIO(リストレット&クロワッサン ラボラトリオ)」。

出典:リビング東京Web

ちょっと長い店名には、焼きたてのクロワッサンとリストレット(エスプレッソの抽出方法の一つ)で抽出した贅沢なカフェラテを楽しんでもらいたいという想いが込められています。また、研究という意味を持つラボラトリオには、クロワッサンの可能性を新しく追求し、提案していく、という由来があるのだとか。

出典:リビング東京Web

さまざまなクロワッサンが並ぶ

看板メニューは、クロワッサンをホットチョコレートにディップして食べるちょっと贅沢なフランス式の食べ方を提案した「ショコラシュー」。

韓国で人気のクッキー×クロワッサンの進化系クロワッサン「クロッキー」もたくさんの種類がありました。

出典:リビング東京Web

食事系からスイーツまで、クロワッサンにこんなに食べ方があるのだな、とメニューを見ているだけもワクワク!

出典:リビング東京Web

新作は「クロワッサン ベーグル」

5月から始まっているのが、世界各国の素材や調理法をクロワッサンで表現した「世界のクロワッサン祭り」です。その第1弾は「クロワッサンベーグル」。 クロワッサンのサクサクと、もちっとしたベーグルの食感が両方楽しめるというハイブリッドなパンは、クロワッサン生地を発酵させてから、蒸し焼きにすることで、密度の高いベーグル特有のぎゅっとした生地を生み出しています。

出典:リビング東京Web

表面はサクッとしているのですが、中はむちっとしっとりしたパンになっています。

出典:リビング東京Web

まずは、シンプルに「クロワッサンベーグル トリュフバター」を。芳醇なトリュフ塩の香りをまとった大人な一品です。(店内 385円)

出典:リビング東京Web

朝食や軽食にもなる「クロワッサンベーグル 生ハムサンド」には、スペイン産生ハム、レッドオニオン、レタス、ポテト、トマトなどを贅沢にサンド。ベーグルサンドは一口でなかなか食べられないけれど、これはサクッとが最初に訪れるので、サンドイッチとしても満足感がありました。(店内 594円)

出典:リビング東京Web

今回、「クロワッサンベーグル」を初めて知った私は、新しいクロワッサンの魅力を体験することができたような気がします。 第1弾に続いて、第2弾、第3弾と世界中のクロワッサンの食べ方や、文化を発信していくそうなので、これからも楽しみです!

出典:リビング東京Web

RISTRETTO&CROISSANT LABORATORIO (リストレット アンド クロワッサン ラボラトリオ)

東京都目黒区自由が丘2丁目15-4 de aone 2F

03-5726-9033

10:00〜20:00

https://www.instagram.com/ristretto_croissantlaboratorio/

元記事で読む
の記事をもっとみる