1. トップ
  2. 【マナークイズ】焼き鳥を『串から外して食べる』のはOK?NG?意外と知らないかも…

【マナークイズ】焼き鳥を『串から外して食べる』のはOK?NG?意外と知らないかも…

  • 2025.7.7
undefined
出典:photoAC(※画像はイメージです)

居酒屋や屋台などで定番のグルメと言えば、やっぱり焼き鳥!アツアツの串をそのまま持って「パクッ」といくのは美味しい瞬間ですが、何人かで食べる時やシーンによっては串から外して食べるという人も多いはず。『焼き鳥を串からはずす行為』はマナーとしてどう捉えられるのでしょうか?

今回は、クイズ形式で出題するのでぜひチャレンジしてみてくださいね。

焼き鳥の串、外していいの?それともNG?

undefined
出典:photoAC(※画像はイメージです)

まず基本的に、日本の居酒屋や焼き鳥屋では、焼き鳥は串に刺したまま提供されることがほとんどです。これは焼き上げるためだけでなく、食べやすさなども考えられているとされています。

また、鶏肉をはじめとした食材を均等に竹串に刺す作業のことを『串打ち』といいます。串に刺すだけと思われるかもしれませんが、串打ちには多くの工夫と技術が詰まっています。串の刺し方ひとつで、焼き加減やジューシーさ、さらには見た目の美しさも変わってきます。

そんなさまざまな工夫のある焼き鳥ですが、一般的に『串を外して食べること』はOKなのでしょうか?

  1. 串から外して食べたほうが良い
  2. 串に刺したまま食べたほうが良い

 

正解は…

 

2番の『串に刺したまま食べたほうが良い』とされています。焼き鳥は、串のまま食べるのがおいしいとされています。肉汁が保たれてジューシーな状態で食べることができたり、串から外してしまうことで冷めやすいなどの理由があります。

また、前述の通り職人さんが1本1本丁寧に作ってくれているお店もあるため、できるだけ串から外さずに食べるほうがよいでしょう。

また、はじめの1~2口は簡単に食べられても、次第に食べづらさを感じることがありますよね。そんなときは、串が喉に刺さらないように、横から食べるのがおすすめです。また、横からも食べづらい場合は、箸でずらしてから食べても問題ありません。もちろん串から外すことは完全にNGというわけではありませんので、複数人で食べる場合は場合は外す前に一言声をかけるとよいでしょう。

シーンによって相談してみて

結局のところ、焼き鳥を串から外して食べることは「完全にNG」とまでは言えないものの、焼き鳥の味や食感を楽しむ観点からは「串のまま食べることが推奨される」ケースが多いとされています。

しかし、一緒に食べる人数や関係性によっては串から外して食べたほうがいい場合もあります。その時の状況に応じて相談して決めるとよいでしょう。

 

※本記事は、過去に監修を受けて制作された記事をもとに、編集部にて再編集したものです。
※記事内の情報は記事執筆時点の情報です。
※シーンなどによってマナーが異なる場合があります。