1. トップ
  2. 「迷惑だから脱ぐのはやめて!」電車内での"マナー違反"に批判の声…「つい見てしまう」「問題ない行為だと思う」

「迷惑だから脱ぐのはやめて!」電車内での"マナー違反"に批判の声…「つい見てしまう」「問題ない行為だと思う」

  • 2025.6.26
undefined
出典:photoAC(画像はイメージです)

通勤通学、買い物などで普段からよく電車を利用する人は多いのではないでしょうか。そんなたくさんの人がいる車内で、靴を脱いでしまう人や、人のスマホ画面を覗き込む人がいるのだそう。電車を利用する人のSNSアカウントでは、困惑の声がよく投稿されています。

そこで今回は、弊社のアンケートに寄せられた「電車内でのマナー違反2選」を紹介します。

1、電車内で靴を脱いでしまう人

電車をよく利用するというSNSアカウントで、「電車内で靴脱ぐのやめてほしい」といった趣旨の投稿がされ、話題になりました。

そこで、「電車内で靴を脱いだことがある」という人に、その理由をアンケートで伺ったところ、次のようなコメントが寄せられました。

革靴を履いていると足が疲れてくるので、リラックスしたい時に脱いでいる。ただ、混雑している時は靴が邪魔になるので脱がない。
(30代男性・会社員・宮城県)
夏場の時期にどうしても革靴だと足が蒸れるので、人があまりいない時に靴ひもを緩める時にさりげなく一回脱いだりしています。
(30代男性・会社員)
ハイヒールやパンプスなど履きなれない靴で足が疲れたり痛くなったりしたときには、こっそり靴を脱ぐことがあります。(脱ぐというより、かかとを靴から上げる程度です)
(40代女性・パートタイマー・関東地方)
長距離の移動の際は、あぐらをかいたりしたくなります。自身の健康のために、問題ない行為と思います。
(40代男性・会社員・愛知県)

電車の中で靴を脱いだことが「ある」という人が39票で、「ない」という人が261票集まり、電車の中で靴を脱いだことはないという人が多い結果となりました。

脱ぐことはないという人からは、「公共の場なのでマナー違反」「周りに迷惑がかかるから」というような、電車内で靴を脱ぐ行為に抵抗を感じる意見が多く寄せられました。

電車は多くの人が利用する空間。自分にとって楽な行為でも、周囲に不快感を与えてしまう可能性があるため、必要な場合は周りの状況をよく見て判断することが大切ですね。

2、隣の人のスマホをつい覗いてしまう人

また別の、電車をよく利用するというSNSアカウントで、「隣の席の人が自分のスマホを覗き込んでいて怖かった」といった趣旨の投稿がされ、話題になりました。

そこで、「電車で頻繁につい隣の人のスマホを覗いてしまう」という人に、その理由をアンケートで伺ったところ、次のようなコメントが寄せられました。

電車で頻繁に、つい横の人のスマホを覗いてしまうのは、何を調べているのか、どんな動画などを見ているのか気になってしまうからです。興味本位で見てしまうケースがあります。
(30代男性・会社員・山梨県)
ある一定の画面を見かけてしまったらついつい見てしまいます。スマホに私がしっているアニメや動画が流れていたら家でテレビを見ている感覚になってしまい見てしまいます。
(40代男性・自営業・広島県)
ずっとスマホをいじっている人を見ると、どうしてそんなにスマホを見る必要があるのだろう、何を長時間いじっているのだろう、と気になってしまいます。
(10代女性・大学生・東海地方)
人の秘密を見てみたいと思う気持ちがあるから覗いてしまうのです。自分以外の人はどのような物を、どのようにしているのか、見たらとても満足ができるからだと思います、別に盗み取ろうとは思っては、いないと思います。
(60代男性・無職・北海道)

今回のアンケートでは、「電車で頻繁につい隣の人のスマホを覗いてしまう」という212名から理由を伺うことができました。

「単純に気になる」という理由が大半でしたが、「その人自体への興味からスマホの画面が気になる」という意見や、「盗撮をしていないかどうか気になる」と自衛目的で覗き見をするといった意見もありました。

電車やバスなど移動中は時間を持てあましがち。隣の人のスマホの画面につい目が行ってしまうこともあるでしょうが、スマホを覗かれる行為は本人にとっていい気はしないもの。無意識的にやってしまっていたとしても、自分で気づいたらすぐに目を逸らしたほうがよさそうです。

また、スマホはプライベート情報のかたまりでもあります。些細なことから個人情報が特定されてしまう恐れもありますので、注意が必要です。公共の場では特に、モラルを守ったスマホの使い方をしていきたいですね。

公共の場だからこそ意識したい電車でのマナー

電車内でのマナー違反について、2つの問題を紹介しました。

アンケート結果を見ると、多くの人が「公共の場でのマナー」を意識していますが、一部の人は疲労や興味本位から、つい周りに配慮を欠いた行動をとってしまうこともあるようです。靴を脱ぐ人は「リラックスしたい」「足が疲れた」という理由で、スマホを覗く人は「気になる」「暇つぶし」という理由が多く見られました。

電車は限られた空間に多くの人が集まる公共の場。自分にとって楽な行為や何気ない行動でも、周囲の人に不快感を与えてしまう可能性があります。ちょっとした気遣いや周りの状況への配慮が、誰もが気持ちよく利用できる環境づくりにつながります。

次回電車を利用するときは、改めて車内でのマナーについて意識してみると良いかもしれませんね。



※本記事は媒体独自に募集したアンケートを元に構成しています

・調査方法:インターネットサービスによる任意回答(記述式)
・調査期間:2025/3/5、2024/10/10~2024/10/15
・調査対象:全国/18歳以上/性別不問
・有効回答数:300、212