1. トップ
  2. 店員「後ろにお客さんが並んでるのに…」スーパーの"レジ待ち"での迷惑行為が話題「急いでるから仕方ない」「絶対にしません!」

店員「後ろにお客さんが並んでるのに…」スーパーの"レジ待ち"での迷惑行為が話題「急いでるから仕方ない」「絶対にしません!」

  • 2025.6.30
undefined
出典:photoAC(画像はイメージです)

スーパーなどのお店で買い物をする際、レジが混んでいたとしても、多くの人がきちんと並び、自分の番が来るまで待っています。

しかし、並んで待つことが億劫でレジ担当ではない店員さんを呼びだすお客さんや、「ちょっと待ってて」と行列を抜け出し、レジを待たせるお客さんもいるのだそう。店員さんのSNSアカウントでは、嘆きの声がよく投稿されています。

そこで今回は、弊社のアンケートに寄せられた「レジ待ち中の迷惑行為2選」を紹介します。

1、早く会計を済ませて帰りたいから店員さんに声をかける

スーパーをよく利用するというSNSアカウントで、「レジが混んでるから空いてるレジも開けてくれればいいのに…」といった趣旨の投稿がされ、話題になりました。

そこで、「レジが混んでいる時にほかの店員さんに“レジお願いできますか”と声をかけることがある」という人に、その理由をアンケートで伺ったところ、次のようなコメントが寄せられました。

なるべく早く会計を済ませて帰りたいから。店員さんも考え事をしていてレジに行列が出来ていることに気づかない人もいるから
(50代男性・システムエンジニア・関東地方)
他にもレジは沢山あるのに1〜2ヶ所程度しか開けずに混んでしまっていたら、さすがに長時間待つのも疲れるし、レジの人もプレッシャーだと思うので自分から店内にいる店員さんに声を掛け、対応してもらうようにしてます。
(20代女性・エンジニア)
レジが混んでいるということは、自分以外の他のお客様も待っている。そして最初からレジをやっていた人もレジ待ちの行列を見て焦っているも思うので、良かれと思って他の店員さんに声をかけてレジをお願いする時があります。
(20代男性・会社員・長野県)
手の空いてそうな店員に頼むことはよくある。でも忙しそうな時は状況を見ながら頼むかどうか判断する。
(30代男性・フリーランス・京都府)

レジが混んでいる時、ほかの店員さんに「レジお願いできますか」と声をかけることが「ある」という人が34票、「ない」という人が266票集まり、声をかけない派が圧倒的に多い結果となりました。

声をかけることがないという人からは、「それぞれ仕事の担当や割り振りがあると思う」「慌てず待っていれば必ずちゃんと順番が来るので」といった意見が寄せられ、店や店員さん側の事情を察して声をかけないという方が多いようでした。

お客さんからは、品出しや在庫チェックをしているように見えても、他のお客さんのために商品を探していたり、電話での取り置き依頼があって商品を探したりと、他のお客さんの接客応対中の可能性もあります。また、お店によっては、店内にいるスタッフ全員がレジ業務ができるとも限りません。レジが故障している、途中点検の作業をしていて開けることが不可能という場合も。

店員さんも店内の状況を見渡してレジが混んでいたらヘルプに入る体制を整えておくことも重要ですが、お客さん側も、レジをすぐに開けられない事情があることを忘れないようにしたいですね。

2、会計中、買い忘れた商品を取りにレジを離れることがある

レジ担当をしているというSNSアカウントで、「会計中の“ちょっと待ってて”は後ろに人が並んでいる時は本当に迷惑」といった趣旨の投稿がされ、話題になりました。

そこで、「スーパーなどのレジの会計中に“ちょっと待ってて”とレジから離れることがある」という人に、その理由をアンケートで伺ったところ、次のようなコメントが寄せられました。

いくら以上購入でポイントアップ、などの条件付きキャンペーンの日に、あとわずかの金額が届かないことがあり、レジの方や後続の方に申し訳ありません、と謝りなるべく近くのものを急いで取りに行く、ということがあります。
(40代女性・占い師・北海道)
レジの会計中に買い忘れた商品を取りに行くことがあります。その際は、スタッフに一声かけてから離れるようにしており、迷惑をかけずスムーズに対応しています。
(20代男性・会社員・千葉県)
会計が始まってから、あ!あれ入れてないわ!と思い出すことがしばしば。ダッシュで取ってくる!と言ってから離れます。毎回たくさん買うので、まだレジ打ち中に戻れます
(40代女性・主婦・大阪)
レジを打ってもらっているうちに買い忘れたものを思い出したので。いっぱい買っているので、レジを打ってもらっているうちに戻って来られる
(40代女性・主婦・関東)

スーパーなどのレジの会計中に“ちょっと待ってて”と、レジから離れることが「ある」という人が83票、「ない」という人が217票集まり、離れない派が多い結果になりました。

会計中にレジを離れることがないという人からは、「店員さんや他のお客さんに迷惑だと思うから」「買い忘れ等に気付いたらいったん会計が終わってから並び直す」といった意見が寄せられ、実際に自分がされて嫌な思いをしたという経験談も多く見られました。

自分にとっては「少しの時間」でも、待たされている他のお客さんや店員さんからしたら長い時間に感じるもの。「少しくらい」の気持ちが思わぬ迷惑をかけてしまうこともあります。買い忘れがあっても、もう一度並び直す余裕があると、店員さんもお客さんもお互い気持ちよく利用できますね。

3、レジでの気遣いが快適な買い物環境をつくる

スーパーでのレジ待ちについて、2つの迷惑行為を紹介しました。

レジが混んでいる時に他の店員さんに声をかけることや、会計中に「ちょっと待ってて」とレジから離れる行為は、店員さんや他のお客さんに迷惑をかけています。アンケート結果を見ると、多くの方がこれらの行為をしていないと回答していますが、一部の方は時間短縮や利便性を考えてついやってしまうこともあるようです。

店員さんにも他の仕事があり、レジをすぐに開けられない事情があることを理解することが大切。店員さんにも他の仕事があり、レジをすぐに開けられない事情があることを理解することが大切。また、「少しくらい」の気持ちが思わぬ迷惑をかけてしまうこともあります。ちょっとした気遣いが、誰もが気持ちよく買い物できる環境づくりにつながります。

次回スーパーに行ったときは、改めてレジでのマナーを意識してみると良いかもしれませんね。



※本記事は媒体独自に募集したアンケートを元に構成しています

・調査方法:インターネットサービスによる任意回答(記述式)
・調査期間:2025/2/21~2025/2/25、2024/11/12~2024/11/13
・調査対象:全国/18歳以上/性別不問
・有効回答数:各300