1. トップ
  2. 新幹線で「私の予約した席に知らない人が…!」指定していない席に座る人に理由を聞くと…言い分にあぜん

新幹線で「私の予約した席に知らない人が…!」指定していない席に座る人に理由を聞くと…言い分にあぜん

  • 2025.6.30
undefined
出典:Photo AC ※画像はイメージです

新幹線の指定席を利用される人も多いのではないでしょうか。SNSでは、「自分の指定していた席に知らない人が座っていた…」という嘆きの声もよく投稿されています。

そこで今回は、弊社のアンケートに寄せられた「新幹線での座席にまつわる行動2選」を紹介します。

1、予約とは違う席に座った理由とは?

よく新幹線を利用するという方のSNSアカウントで「予約した指定席に違う人が座っていた」といった趣旨の投稿がされ、話題になりました。

そこで、実際に「新幹線の指定席で、予約したのとは違う席に座ったことがある」という方に、その理由をアンケートで伺ったところ、次のようなコメントが寄せられました。

名古屋から福岡へ向かっていたところ、広島を過ぎたあたりで、ほぼ貸切状態のガラガラになったので、二人掛けの席から、広々とした三人席に移動した。
(40代男性・会社員・東京都)
名古屋から福岡へ向かっていたところ、広島を過ぎたあたりで、ほぼ貸切状態のガラガラになったので、二人掛けの席から、広々とした三人席に移動した。
(40代男性・会社員・東京都)
窓際の席を予約していましたが太陽光が眩しくて、それでも景色を見ていたかったので、通路の反対側の窓際に移りました。幸いにも空いていたため誰にも迷惑を掛けなかったと思います。
(60代女性・パート・大阪府)
指定席を予約して乗車したんですが、乗車した時はガラガラに空いてたので適当に座り少し寝てしまい、起きた直後の駅で自分が座ってる座席を予約した人が来たので移動した。
(60代男性・アルバイト・愛知県)

寄せられた全300件のうち、予約したのとは違う席に座ったことが「ある」派が71票「ない」派が229票で、「ない」派が多い結果となりました。

座ったことがないという方からは「予約した人が乗って来たらトラブルになりかねません」「わざわざ他の人の席に座る理由がない」「不快な思いをしました」という意見が多くありました。

「ここ、自分の席なんですけど…」と間違いを指摘するのは、勇気がいりますよね。間違われた相手の気持ちを想像すると、予約していない席にあえて座るのは、控えるようにしましょう。

2、なんで真ん中の席を予約するの?

また別の、よく新幹線を利用するという方のSNSアカウントで「新幹線の3人掛けの真ん中だけがすでに予約されていて、両横空いていたから窓側を予約したのに、真ん中席を予約した人が勝手に窓側に座っていた。なんで真ん中の席を予約したんだろう」といった趣旨の投稿がされ、話題になりました。

そこで、実際に「新幹線の指定席で三列シートすべてがあいているとき、真ん中席を予約する」という方に、その理由をアンケートで伺ったところ、次のようなコメントが寄せられました。

もしかすると両脇が空いて使えるかもしれない、と思ったときにやったことがありますね。
(40代男性・会社員・東京都)
隣に人が座ってほしくないからあえて真ん中を選ぶ。
(30代女性・会社員・岡山県)
あまりこだわりがないため、真ん中に座ることがあります。周りにも不思議がられますが気にしません。
(30代・社会福祉士・大阪府)

寄せられた全299件のうち、新幹線の指定席で三列シートすべてがあいているとき、真ん中席を予約することが「ある」方は4票、「ない」方は295票が集まり、今回は「ない」方が多いという結果となりました。

一方で、真ん中を予約することはない方は、真ん中席は、後から両隣が埋まる可能性があり、「隣に誰かがくる可能性が高い」と考えるようです。また、通路側は出入りしやすく窓側は景色が見られるが、「真ん中はメリットがない」といった意見も多く寄せられました。

自分の予約した席に座ることは当たり前のマナーです。公共交通機関では、周囲の人に迷惑をかけないよう、自分の行動をきちんと考える得る必要があるでしょう。

新幹線の利用マナーを見直そう

新幹線での座席にまつわる利用マナーについて、2つの迷惑行為を紹介しました。

少しくらいなら大丈夫だろうと思った行動でも、誰かに不快な思いをさせてしまうことがあるかもしれません。指定された席に座る、勝手に席を移動しない、迷ったときは乗務員に確認するなど、基本的なルールを守ることが、トラブル防止につながります。

一人ひとりがマナーを意識することで、移動中の時間もより気持ちよく、安心できるものになるはずです。新幹線を利用するすべての人が、心地よい旅時間を過ごせるように、今一度自分の行動を見直してみるのもよいかもしれません。



※本記事は媒体独自に募集したアンケートを元に構成しています

・調査方法:インターネットサービスによる任意回答(記述式)
・調査期間:2024/12/5~2024/12/9、2025/05/13〜2025/05/14
・調査対象:全国/18歳以上/性別不問
・有効回答数:300、299