1. トップ
  2. 実は10年前にも“豊臣”を演じていた仲野太賀 NHK大河『豊臣兄弟』のクランクインが話題に「初手からギトギトで汚いな」

実は10年前にも“豊臣”を演じていた仲野太賀 NHK大河『豊臣兄弟』のクランクインが話題に「初手からギトギトで汚いな」

  • 2025.6.9

2025年6月6日(金)、2026年のNHK大河ドラマ『豊臣兄弟!』クランクインの様子が公式SNSで投稿され、大きな話題となっています。公式アカウントによれば、「6月5日、快晴の山形県でロケを開始」したとのこと。今回は、「来年が楽しみです!」「面白そう!」と大河ドラマファンから反響の大きかった大河ドラマクランクイン情報について詳しく取り上げます。

秀吉ではなく弟・秀長を主人公に据えた新しい豊臣の物語

undefined
(C)SANKEI

2026年のNHK大河ドラマ『豊臣兄弟!』では、主人公の豊臣秀長役を仲野太賀さん、その兄・豊臣秀吉役を池松壮亮さんが演じます。「豊臣」と聞くと天下をとった秀吉を思い浮かべる方が多いかと思いますが、今回の大河ドラマでは弟の秀長が主役。「え、秀長さんの方が主人公なのか」など、SNSでは驚きの声も多数寄せられていました。今までとは少し変わった視点で綴られる戦国時代と豊臣家に興味をそそられた方が多いようです。

大河ドラマの主人公に前髪ありは久々!?ボロボロの衣装にも注目

今回のクランクイン報告では、主人公・秀長(小一郎)と、兄・秀吉(藤吉郎)の序盤ビジュアルが解禁。生まれ育った貧しい農家で働く若き秀長のもとに、織田信長の家臣となった秀吉がふらりと帰ってくる…というシーンのようですが、注目すべきはそのボロボロの衣装!武家の生まれではなく、農民から異例の出世を遂げる豊臣氏らしく、毎日の野良仕事でクタクタになった着物をまとっています。

SNSでもこの衣装に驚き「着倒して着倒して着倒したボロボロ感ある着物」「初手からギトギトで汚いな」などコメントしているユーザーが数多く見られました。ちなみに、大河ドラマファンによればこれでも「普段の豊臣氏の序盤衣装よりは小綺麗」なのだそう。え!?これで!?戦国時代を舞台とした他の大河ドラマも見直したくなってしまう意見ですね…。

また、仲野さん演じる秀長に前髪があることに驚いている方も。「主人公の少年時代が前髪付きなのは久々」などの書き込みが見られました。確かに、武士を主人公にした大河ドラマではあまり見ないヘアスタイルです。こちらも、庶民からスタートした豊臣氏ならではですね。

実は仲野太賀が大河で豊臣姓を名乗るのは2度目!

仲野さん、池松さん共に大河ドラマに出演するのは今回が初めてではありません。仲野さんは2007年の『風林火山』を皮切りに『天地人』『江〜姫たちの戦国〜』『八重の桜』『いだてん〜東京オリムピック噺〜』と数々の物語で重要な役を演じてきました。池松さんも『義経』『風林火山』への出演経験あり。登場した話数は惜しくも被っていないものの『風林火山』でお2人はすでに大河共演経験があるのですね。

そして、仲野さん、実は大河ドラマで「豊臣」の姓を名乗るのはなんと2度目!2011年の『江〜姫たちの戦国〜』で秀吉の息子・豊臣秀頼役を好演しました。あれから10年以上…役者としても大きく成長した仲野さんが、今回はどんな「豊臣」を演じてくれるのか期待が高まります。

1年半の撮影に向け気合十分!仕上がりに期待

公式アカウントでは、山形県の瑞宝山本山慈恩寺をバックに満面の笑みを浮かべる仲野さんと池松さんの写真がアップされていました。明るく爽やかな雰囲気に「今回の秀吉は、私が知る限りでもっともイケメン」という意見も。確かに、お2人とも素朴でありながら精悍な青年でとてもカッコいいですね!

公私ともに仲が良く、共演作品も多いお2人は、スタートから息ぴったりだった様子。これから1年半続く撮影に向け気合十分!ドラマ作りを楽しみにしているようでした。

『豊臣兄弟!』の初回放映まで約半年!どんなドラマになるのか楽しみですね。


※記事は執筆時点の情報です