1. トップ
  2. やっている人多いけど…実は『老け見えメイク』に→やりがちな“5つのNGポイント”とは?【プロが解説】

やっている人多いけど…実は『老け見えメイク』に→やりがちな“5つのNGポイント”とは?【プロが解説】

  • 2025.6.6
undefined
出典:photoAC(※画像はイメージです)

きちんとメイクをしているのになぜか老けて見えてしまう…そんな悩みをもった人は多いはず。実はよかれと思ってやっているメイクが老け見えの原因になっているかもしれません。

今回は、マイナス5歳〜10歳若見え&愛される婚活メイクを配信している、婚活メイクレッスン みず先生の動画をご紹介。2.1万回以上再生(2025/06/04時点)されている、『【若見えポイントメイク】10年前の自分になって愛されてモテちゃお!30代半ば40代50代以上の婚活女性へ』をピックアップ!動画では、みず先生が実際に5つのポイントで老け見えを解消するメイクテクニックを紹介しています。

チークとアイシャドウで-10歳メイク!

まずは若見えするチークのポイントをご紹介。みず先生によると、年齢を重ねると、自然と目と口の距離が間延びして長くなってしまうため、そこを埋めることがポイントだそう。

今回は可愛らしいピンク系のチークをチョイス。チークブラシにチークを取りますが、ブラシの表面にチークがたくさんついているので、手のひらでくるくるとブラシを回転させ、ブラシに入れ込みます。

その後、黒目の真下から小鼻の付け根を起点に勾玉型になるように、チークをのせていきましょう。ブラシは圧が強くなりすぎないよう、表面だけを使って軽く置くようにのせていきます。

また、血色感をプラスするため、こめかみのあたりまでのせていくのも若見えポイント。可愛らしい印象をプラスしたい場合は、あご先にもチークを入れていくとよいでしょう。

続いて、下まぶたのアイシャドウで若見え!中顔面を短縮するアイシャドウの塗り方がポイントです。

スモーキーピンクと赤み系のカラーをアイシャドウブラシで取り、手の甲でブラシをなじませます。

ブラシを立てるようにして小指を顔にあてながら、まぶたの下全体に、目頭から目尻にほんの少しアイシャドウをのせていきます。少し暖色のアイシャドウをのせていくことで、目の位置が中央に集まった印象に。

加えて、締め色のブラウンのアイシャドウを細いブラシで取り、黒目の真下にまつげのキワに影のような形でいれることによって、さらに目の位置が中央に集まったように見え、目と口の距離を短く見せてくれますよ。

人中短縮とふんわり眉もカギ!

次にポイントとなるのはリップ!鼻と口の距離を近づけていきます。まず、リップライナーで上唇の中央を埋めていき、上唇の薄いところも一緒に足していきます。

最後に下唇の中央を埋めていきましょう。リップライナーで唇の中央を埋めることにより、唇がぷるんと見えるようになりました!

続いてポイントとなるのはアイラインです。最初にビューラーでまつげをあげてからアイラインを引いてきます。まぶたのくぼみや疲れて見えるというのが老け見えの原因になることも。そのため、目元の印象が変わることで若見えに繋がります。

今回は少しブラウンの入ったブラックのリキッドアイライナーを使用。

リキッドの場合はペン先を横に持って、小指を顔に当ててまつ毛を持ち上げるような形で横にスッと離していきましょう。まつげのキワをアイラインで埋めるようなイメージです。

目尻の終わりは、目頭と同じくらい下に下げてOK!目の左右差が気になる場合、最初の方法でまつげの間をアイラインで埋めてから、まつげのキワにアイランを引いてきます。

このままだとアイラインの印象がくっきりしすぎてしまうので、ぼかすのもポイントです。ブラウン系の締め色のアイシャドウを細いブラシに取り、アイラインの上を左右にぼかすイメージで塗っていきましょう。また、マスカラもしっかり塗ることで目の印象がはっきりします。

最後にポイントとなるは眉毛です。カーブの強すぎる眉毛や細すぎる眉毛は時代を感じてしまうことに…できるだけふんわりした眉を目指していきましょう。

最近は赤みがかった眉が流行しているので、ローズ系の眉マスカラを外から中に、中から外につけていきましょう。

眉マスカラをつけるだけで、柔らかく垢抜けた印象に。また、眉マスカラを塗った後、必ずスクリューブラシで眉を溶かしていきましょう。これでふんわりした眉に仕上がります。さらに、アイブロウブラシに赤み系のアイシャドウを少し取り、眉頭や眉中や眉尻にふわっとのせることで、眉毛の質感を柔らかい印象になります。

眉毛が薄い・少ない人はペンシルなどで眉を書き足してから眉マスカラや赤み系のアイシャドウを重ねていきましょう。最後にリップを塗って完成です!

最初のベースメイクだけの時とはかなり印象が変わり、厚塗りや派手な印象にならず柔らかく愛らしい印象のメイクに仕上がっています。最初から全て試すのはハードルが高いという人は、最初のチークから徐々にステップアップして若見え顔を目指していきましょう!


今回の動画では、誰でも簡単に真似できる『若見えするポイントメイクのコツ』ついて知ることができました。ぜひみなさんもみず先生のメイクを真似して、-10歳に見えるテクニックを試してみてくださいね!


動画:『婚活メイクレッスン みず先生
協力:『【若見えポイントメイク】10年前の自分になって愛されてモテちゃお!30代半ば40代50代以上の婚活女性へ

婚活メイク専門家 長田瑞穂(おさだ みずほ)

undefined

大学を卒業後、企業勤務を経て、31歳の時に人生の門出を紡ぐ婚礼司会者に。
司会業の傍ら、テレビショッピングチャンネル「QVCジャパン」で商品アドバイザーを8年間務める。
2014年、メイク界の巨匠・嶋田ちあき氏の下で技術を磨き、メイクアップアーティストに。プロのテクニックを一般の女性が自分で出来るようにアレンジし大人かわいくなれるレッスンを開始し、美容とコスメの総合サイト@COSMEのビューティスペシャリストにも選出される。

2020年より、婚活女性を専門としたメイクレッスンを開始し、「婚活メイク専門サロン イスト」を開業。同年都内結婚相談所の婚活アドバイザー向けオンラインメイクセミナー講師を務める。厚塗りしないで垢抜けて洗練されるメイクビフォーアフター写真と結婚報告の実績が評判を呼び、婚活女性からの予約が殺到する。
2022年8月、荻窪駅前に移転し、現在に至る。これまでのメイクレッスン人数は累計2000名以上。

instagram:https://www.instagram.com/konkatu_make.mizu

※本記事は動画の権利者に許諾を得た上で記事の制作・公開を行っています。