1. トップ
  2. 「はい何か」2階に住む『子どもが8人』いる家庭→そのうちの1人がうちの自転車を勝手に使ったので訪ねてみると…?

「はい何か」2階に住む『子どもが8人』いる家庭→そのうちの1人がうちの自転車を勝手に使ったので訪ねてみると…?

  • 2025.6.29

趣味で漫画を描いている、ゆーとぴあ(ゆーとぴあらいず)さん。主に子育て絵日記やエッセイなどを漫画にし、ブログで発信しています。

「えっ…子どもが8人!?」そのインパクトだけで脳内がフリーズしそうなこのお話。今回は、子だくさんな家庭と『お2階さん』との間に起こった出来事を描いています。

トラブルの報告先は…

undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
ブログ:ゆーとぴあ(ゆーとぴあらいず

ある日、1人の子どもが他人の自転車に勝手に乗って転び、ケガをしてしまいます。自転車の持ち主である女性はショックを受けながらも「私がしっかり見なかったせい?」と自問。もしかしたら鍵をかけていなかった自分の責任かもしれない…そんな葛藤の中、「お2階さんに報告しよう」と決意し、問題の子どもの親の元へ向かいます。

インターホンを押すと、そこには明らかに疲れ切った母親と複数の子どもたち。ギャーギャー泣く赤ちゃん、抱っこ紐の中でもう1人、さらには後ろから「ごはーん」と叫ぶ子ども…。話を切り出すと、その母親は「すいません」「見ててくれてありがとうございます」と、責任を認めつつも余裕のない様子。会話の途中で子どもがぐずりだすと、「ご飯あげなきゃ」と即対応しつつ、「あとは何か?」とそっけない態度に。そして女性はただ静かに、「子育て大変ですね、引っ越し頑張ってください」と告げてその場を去ります。

しかしその胸中には、「私は子ども多くて大変なの」「あなたもわかるでしょ?」「1人じゃ見きれない」など、相手が口に出さなくても伝わってくる思いがあったのでは…?

確かに、こんな対応だと、ついそんな想像をしてしまいますね。また新たにトラブルが起こりそうで、なんとも不安な展開です…!


ブログ:ゆーとぴあ(ゆーとぴあらいず

の記事をもっとみる