1. トップ
  2. 男性「冷凍庫で氷を作ったら…」数時間後、目にした光景に「見ただけで気持ちいい」

男性「冷凍庫で氷を作ったら…」数時間後、目にした光景に「見ただけで気持ちいい」

  • 2025.6.26

器は、料理のおいしさや見た目を引き立ててくれます。器の魅力にはまり、季節や用途に応じたお皿などを収集している人もいるでしょう。

上田祐也(@yuya3155)さんが、「涼しげな特製皿で作ったプレート料理」についてThreadsに投稿し、「見ただけで気持ちいい」「暑いからピッタリ」と注目を集めています。

いったいどんなお皿なのでしょうか?

気になる投稿が、こちら!

Threadsで見る

投稿者さんがお皿に水をはって、冷凍庫に置いていたところ、大きな氷のお皿が出来上がったそうです。

そこで投稿者さんは、その上にざるそば、トマト、ワカメ、ほうれんそうのお浸し、お団子を盛り付け、夏にぴったりのワンプレート料理を作成!

各食材はキンキンに冷え、見た目もとても涼やかです。これだけしっかり凍っていれば、料理を食べ終わるまでずっと冷たい状態に保ってくれそうなのも嬉しいポイントですね。

投稿者さんはどのように氷の器を作るアイデアを思いついたのでしょうか?詳しいお話を伺いました。

意外に分厚くしっかりとした氷

---どれも美味しそうです...!氷のお皿ができていた状況について詳しくお聞かせいただけますでしょうか?

本当は大きい氷を作って、それを砕いて使う予定だったんですが、意外に分厚くしっかりとした氷が出来上がっていたので、「そのまま皿として使えるんじゃないか」と思い、使用しました!

---お料理がしっかり冷えて、おいしそうです。今回、こちらの食材をチョイスした理由を教えてください。

家にあった“夏らしいもの?”を適当に並べました!

---彩りがよく、食べると元気になれそうです。

これは涼しげな

こちらの投稿には、さまざまなコメントが寄せられていました。

これは涼しげなね~
見ただけで気持ちいい
今日は暑いからピッタリですね
デザートまで付いて あん団子

あらかじめさまざまな大きさの氷の器を作っておけば、そうめんや冷奴などほかの冷たい料理を食べる時にも使えそう。冷たい料理と器で、ほてった体をクールダウンするのもいいですね。

取材協力:上田祐也(@yuya3155)さん