1. トップ
  2. 育児中の母「たまには遊び心を」作った離乳食に「フランスを目指し始めた」

育児中の母「たまには遊び心を」作った離乳食に「フランスを目指し始めた」

  • 2025.6.8

赤ちゃんを育てている保護者の中には「子どもが最近離乳食になったので、赤ちゃんのためのお料理作りにてんてこ舞い!」という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

Yakoclassy(@yakoclassy)さんが、「旅行欲の爆発したママが作る離乳食、フランスを目指し始めた」というポストをThreadsに投稿し、「美しい…」「もうパリ辺りに来てますね」と注目を集めています。

離乳食でフランスを…?投稿者さんは、いったいどんな離乳食を作ったのでしょうか?

気になる投稿が、こちら!

※下記の日付のリンクからThreadsに移行します

Yakoclassy(@yakoclassy)2025年6月4日

育児中母
とうとう離乳食が
フランスを目指し始めた
undefined
出典:Yakoclassy(@yakoclassy)さん

投稿者さんが作ったのは、なんと…「フレンチ風離乳食」!

え…!?これ、離乳食なの…!?と驚いてしまうような完成度ですね!

undefined
出典:Yakoclassy(@yakoclassy)さん

近くで見ても、フレンチのコースに出てくる前菜のプレートそのものです。

投稿者さんによれば、こちらの離乳食は「メカジキのズッキーニ包み スナップエンドウの春仕立て」なのだそう。食器はロイヤルコペンハーゲン!

海外旅行に行きたくなった投稿者さん。でもまだ赤ちゃんが小さいから…と、「お皿の上だけ渡仏」してみたのだとか。こんなに芸術的なお料理を小さな時から楽しめるなんて、お子さんは幸せ者ですね。

ちなみに、投稿者さん。「京都旅行に行きたいな…」と思ったときは、「おばんざい風離乳食」もこしらえています。

Yakoclassy(@yakoclassy)2025年6月3日

そろそろおかあちゃん
ゆったり京都とか旅行に行きたすぎて、
その想いが離乳食に反映してもうた。
undefined
出典:Yakoclassy(@yakoclassy)さん

彩り豊かで、こちらもとても美しくて美味しそうですね!

なかなか自分の時間が取れないからこそ、日常の中で浮かぶアイデア

投稿者さんに、詳しくお話を伺いました。

---とってもオシャレでおいしそうです!フレンチ離乳食にした経緯をお聞かせください。

毎日の離乳食づくりってどうしてもルーティンになりがちでした。そんな中でふと、「たまには遊び心を入れてもいいかも」と思ったのがきっかけです。フレンチ風に盛り付けてみたら、なんだか自分の気分まで上がりました。
正直、優雅にフレンチとか食べに行けない日々が続いてて(笑)。だったら、せめて子どもの離乳食で“フレンチ気分”を味わっちゃおう!という感じです。ちょっとした遊び心だったんですが、思った以上にみなさんに反応いただけて、とてもうれしかったです。

---いつも素敵な離乳食を作っていらっしゃいますがアイデアはどのような時にでてくるのでしょうか?

育児中ってなかなか自分の時間が取れないからこそ、ふとした日常の中で「こんなのあったら楽しいかも」と思いつくことが多いです。
例えば、冷蔵庫を開けたときの野菜たちの色合いや、過去、お気に入りのレストランで見かけた素敵な盛り付けからヒントをもらったり。あとは感覚です。

---離乳食に対するお子様の反応はいかがですか?
見た目の華やかさは…正直、本人にはまだ伝わってないかもしれません(笑)。でも、色や形をじーっと見ていたり、嬉しそうにパクパク食べてくれる姿を見ると、少しは「わぁ」って思ってくれているのかな…と。
何より、私が楽しんで作っていると、その空気が伝わるのか、ニコニコしてくれるんです。
ただ、食べた後は毎回悲惨です(笑)。

---お母様の思いが、お料理を通してお子さんにも伝わっているのですね。素敵な離乳食のご紹介、ありがとうございました!

「これが…離乳食だと!?」赤ちゃんのための美しい料理にうっとり

こちらの投稿にはさまざまなコメントが寄せられていました。

見てると心が浄化されてく気がします…美しい…
これは目指してるんじゃなくて、もうパリ辺りに来てますね
すごーい おばさんの私まで、この離乳食食べたくなちゃう…こんな素敵な離乳食 子供ちゃん羨ましいです
これが…離乳食だと!?
コース料理で出てきても違和感ない素敵な盛り付け
お子様幸せですね
なんか良いなあー
こういうあげ方もあったかあ!
孫が産まれたらやってみよ
うわぁ、毎日奮闘するのが精一杯でこの遊び心は無かったなあ
子育て楽しんでもっと拡めてください

フランス料理風の美しい離乳食にうっとりしたユーザーが多いようでした。「赤ちゃんではないけれど食べたい!」という声も。

また、自分のお子さんやお孫さんに作ってみたいという方もたくさんいました。

大変なことも多い育児。目の前のことに精一杯になってしまいがちですが、たまにはこんな遊び心も発揮できたらいいな…そう思わせてくれる素敵な投稿でした。

取材協力:Yakoclassy(@yakoclassy)さん