1. トップ
  2. カンボジアで「日本米、安過ぎて怖いかも」まさかの価格に「ほんと現象自体が不思議です」

カンボジアで「日本米、安過ぎて怖いかも」まさかの価格に「ほんと現象自体が不思議です」

  • 2025.6.14
undefined
※ChatGPTにて作成(イメージ)

近頃、連日のようにニュースで報道されている「米の価格」。家計への影響を実感している人も多く、これまで当たり前に購入していた日本米が、手に取りにくくなってきたという声も聞かれます。

海外放浪人 ツヨタク(@tsuyotaku0210)さんが、「カンボジアのイオンで見かけた日本米の価格」についてX(旧Twitter)に投稿し、注目を集めています。

いったいいくらで販売されていたのでしょうか?

気になる投稿が、こちら!

※下記の日付のリンクからX(旧Twitter)に移動します

海外放浪人 ツヨタク(@tsuyotaku0210)2025年6月3日

とりあえずカンボジアプノンペンのイオンにて、話題のお米を見にきた!
トップバリューの日本から輸入米は2kgで16ドル2400円、今の日本以上かな?
金の稲穂という知らないブランドが5kgで11.5ドル1700円と格安!日本米と書いてあるが産地が東南アジア産?または古古古米?いずれも安過ぎて怖いかも。

5kgが1,700円!?

陳列棚にズラリと並んでいたというお米。北海道産「ななつぼし」や新潟県産「コシヒカリ」など、日本でもよく見かけるブランド米が豊富にあったそう。

これらのブランド米は、2kgで16ドル、およそ2,400円で販売されているようなので、日本で購入するよりも高価のようです。

しかし、棚の下の方に並んでいた「金の稲穂」というお米は5kgで11.5ドル、1,700円程だったといいます。日本米と書いてあったそうですが、あまり聞いたことのないお米の名前に、投稿者さんは戸惑ってしまったとのこと。

あまりにも安すぎるお米は、何だか心配になってしまうのも頷けますね。この時の様子について、投稿者さんに詳しくお話を伺いました。

不思議な現象…

---日本より安いお米があってビックリです…!カンボジアで販売されているお米の値段を見た時の率直なお気持ちをお聞かせください。

日本の米は海外に需要があるのかな?日本より安くても現地の人からしたら高いし、ほんと現象自体が不思議です。

---たしかに不思議です…。お店でお米を買うお客様は多い印象でしたか?

お米含め全体的に人も少なく、イオンさん自体にもそんなに人はいない印象でした。現地の人は、まだまだ伝統的な市場で買い物しているんだろうなと思いました。

---スーパー自体にもまだ馴染みがないのかもしれませんね。

慎重に食を選ぶ時代に

海外と日本での販売価格の差に驚いた人も多いでしょう。また、海外で見かける「日本米」も、その表示だけでは判断しかねることもあるようです。

今後は、食を選ぶ目がますます重要になってくるのかもしれませんね。

取材協力:海外放浪人 ツヨタク(@tsuyotaku0210)さん