1. トップ
  2. 「1回の食事で3合は食べる」「お米は幼馴染」芸能界屈指の【米好き】を明かした、元乃木坂46メンバーとは?

「1回の食事で3合は食べる」「お米は幼馴染」芸能界屈指の【米好き】を明かした、元乃木坂46メンバーとは?

  • 2025.5.30
undefined
(C)SANKEI

糖質制限やグルテンフリーが注目される現代においても、日本人の心と体に寄り添ってきた「お米」。その魅力を熱く語り、並々ならぬ“米愛”を披露した女性タレントがいます。

ある日、記者会見の場で堂々と「1回の食事で3合食べる」と宣言し、驚きと称賛を集めたその人物は、かつて国民的アイドルグループで活躍していた“元乃木坂46”のメンバーでした。さて、その人物とはいったい誰でしょうか?

芸能界屈指の「お米好き」元乃木坂46メンバーとは?

アイドル時代から変わらぬスタイルを維持しながら、実は「1回の食事で3合食べる」と語るほどのお米好き。その深すぎる“お米愛”から、「お米は幼馴染」とまで言い切った元乃木坂46メンバーとは誰でしょう?

ヒント①2021年に乃木坂46を卒業

ヒント②JAグループの「お米消費拡大アンバサダー」

ヒント③白米のおかずに白米を食べる

「落ち込んだときも、嬉しいときも、いつもそばにいてくれた」

正解は…松村沙友理さんでした!

2021年にグループを卒業した松村さんは、同年7月22日に都内で行われた「JAグループお米消費拡大アンバサダー&しあわせおすそ分け!キャンペーン」の記者発表会に登壇。その場で、自身の“お米との関係”を熱く語りました。

松村さんは、「1回の食事で3合は食べる」と明かし、「白米のおかずに白米を食べるくらい」と語るほどのお米愛好家。あまりの熱量に、取材陣も思わず笑顔になったといいます。

また、「お米は幼馴染。物心つく前から身近にあった。落ち込んだときも、嬉しいときも、いつもそばにいてくれた」と語る松村さんの言葉には、日本人としてのお米への愛情と感謝が込められていました。

お米との絆が生んだアンバサダー就任

記者会見では、松村さんの乃木坂46卒業を記念して「米俵60俵分(およそ一生分のお米)」が贈呈される一幕もありました。まさに、“人生を通じてお米と共にある”ことを象徴するプレゼントです。

「自分でいうのもなんですけど、本当にピッタリ」と語る松村さんは、今後もお米の魅力を発信し続けると意欲を見せています。

エピソードを知るとより好きになるかも

“美しいボディは食からつくられる”という言葉がありますが、松村沙友理さんのスタイルとエネルギッシュな笑顔の源は、まさにお米にありました。「しっかり食べて、しっかり動く」を体現するその姿は、多くの人にとって食の見直しや健康意識を高めるきっかけとなるでしょう。

これからも彼女は、「お米の伝道師」として、私たちの食卓に温かい笑顔と白米への愛を届けてくれそうです。