1. トップ
  2. エンタメ
  3. 【原因は自分にある。】のメンバーが議論白熱!デートで一番リード上手なのは誰?「リードされるように仕向けるあざとい僕が優勝♡」と自信があるのは…?

【原因は自分にある。】のメンバーが議論白熱!デートで一番リード上手なのは誰?「リードされるように仕向けるあざとい僕が優勝♡」と自信があるのは…?

  • 2025.5.7

【原因は自分にある。】が初登場!素顔に迫るインタビュー♡

グループでも個々でも活躍するゲンジブ7人の麗しすぎるシューティング&素顔に迫ったインタビューをお届け!

原因は自分にある。

原因は自分にある。

2019年にデビューした7人組ダンスボーカルユニット。変化を引き起こす“原因”を肯定的に捉え、世界に新しいインパクトを与える原因(グループ)となることをテーマに活動。ライブでは“シニカル×表情管理1000%のアイドル”という両極端の世界観を操る。7月に国立代々木競技場第一体育館にて史上最大規模のワンマンライブ『ARENA LIVE 2025 序破急』を開催予定。また、メンバーそれぞれが俳優やバラエティなど活躍の幅を広げている。

原因は自分にある。の魅力が伝わるアルバムとして胸を張ってお届けできます!

――原因は自分にある。(通称:ゲンジブ)がarweb初登場! 独自のパフォーマンスを貫くグループの強みを教えてください。

原因は自分にある。長野凌大

長野凌大(以下、長野) 僕たちは日常生活にあふれる矛盾や問題に対して哲学的、文学的な視点から楽曲を作っています。だから抽象的な歌詞が多いけど、その歌詞を文字で読みながらMVと照らし合わせたりすると、聴く人によって新しい解釈が生まれるというのがグループの強みです。

――ドラマやアニメのテーマソングから、.ENDRECHERI./堂本剛さんによる提供楽曲まで、4thアルバム『核心触発イノベーション』には新曲含む全14曲を収録。聴きごたえバツグンですね!

原因は自分にある。大倉空人

大倉空人(以下、大倉) タイアップ曲は『カラフるワンダフル』と『多分、僕のソネット』、『P-P-P-PERO』『Mania』に『蝋燭』の5曲。そのドラマやアニメの世界観に合わせて制作しているので、いろんな曲調を楽しんでいただけると思います。

原因は自分にある。杢代和人

杢代和人(以下、杢代) 『LLL』は愛を歌ったメッセージソングです。まさか堂本剛さんに作詞作曲していただけるなんて想像もしていなかったので、本当に驚きました。

――多彩な楽曲が揃いましたが、アルバム全体のコンセプトは「フィールコア」を一貫しています。

杢代 デビュー以降、哲学や文学表現というコアを持ちながらいろんな曲に挑戦してきました。今回はユニバーサルミュージックさんとパートナーシップを締結させていただいた初めてのアルバムです。リード曲の『因果応報アンチノミー』には、僕たちが新たな門出に立てるような原点回帰を感じつつ、収録曲は僕たちの“核”に一曲一曲が触れることで出来上がった作品の数々です。観測者のみなさんが聴いたら納得していただけると思いますし、これ機に僕たちを知ってくれた方にも、原因は自分にある。の魅力が伝わるアルバムとして胸を張ってお届けできます!

――観測者を第一に考えることもコア=核のひとつとして唯一無二のパフォーマンスを魅せてくれるゲンジブですが、メンバーそれぞれの日常生活でコアとなっているものは?

大倉 僕は睡眠です。ドラマで格闘技の作品に出演させていただいてから筋トレにハマっているんですけど、よく眠れた日は筋トレの効果が出やすい気がします。睡眠を重視するようになってむくみにくくなったし、体調も良好です!

原因は自分にある。武藤潤

武藤潤(以下、武藤) 僕はコーヒーです。一日3杯飲むと集中力を維持できると聞いてから毎日の習慣になっています。無糖のコーヒーが好きです。

杢代 武藤だけに?

武藤 はい。“ムトウ”潤って名前でして…。

大倉 みなさん、ボケ伝わりましたか?

原因は自分にある。小泉光咲

小泉光咲(以下、小泉) きっと伝わってるよ。僕は炭酸水です。

他6人 飲んでるところ見たことない!

小泉 朝とお風呂上がりに家で飲んでいるので。定期便で買って冷蔵庫に冷やしてあります。レコーディングの朝も喉を刺激しない方がいいと言うけど、僕の場合は炭酸水でシュワッとすると喉が目覚めてうまくいきます。

原因は自分にある。桜木雅哉

桜木雅哉(以下、桜木) 核となるのは直観です。でも、フィーリングだけで物事を判断するのは失敗の可能性も結構あります…。

大倉 それは気づいてるのね。

桜木 はい。でもやっぱり、好きなものに関しては感覚で突き進んでしまいます。

原因はじぶんにある。吉澤要人

吉澤要人(以下、吉澤) 僕も“好き”という感覚が核になっています。好きなものに対しては興味を持てるし、積極的に行動できる。でもそれ以外のことは二の次になってしまいます。原因は自分にある。も、好きだからずっと続けたいと思える仕事です。

長野 僕の核は、知識を得たものは見たり触れたりして体感すること。例えば気になるアーティストのライブには足を運びますし、欲しい服があったら店舗に行きます。この前は、韓国のカルチャーに興味があったので雅哉と韓国に行ってきました。

杢代 僕は面白さが最優先。それは自分が楽しいことにプラスして、まわりが笑顔になることを常に意識しています。その場が楽しくなることなら、喜んでできます!

――リード曲『因果応報アンチノミー』にかけて、みなさんのアンチノミー (矛盾している)なことは?

長野 冬にアイスを食べること。冷え性なのでめちゃくちゃ身体が冷えるし、身体にあまり良くないことはわかっていても、冬のアイスの美味しさにはがまんできません。

大倉 僕は喉を労わるためにマスクをしたいのに、つけると摩擦で肌が荒れてしまいます。高校時代、コロナ禍のマスク生活ではずっと肌トラブルに悩まされていました…。喉をケアしたい気持ちと敏感肌の狭間で葛藤しています。

小泉 僕はラーメンです。食べ過ぎはカラダに悪いとわかっていても、週8で食べてしまいます。

吉澤 それはすごい(笑)。僕はサブスクの支払いがうまくいかない矛盾を感じています。もう見ないと踏んで動画配信サービスを退会しても、気になる作品が独占配信されるとまた再入会して…という繰り返しで、結局毎月結構支払っています…。

武藤 僕もサブスク関連(汗)。ひとつの作品を最終話まで観ようと決めるけど、新着動画が配信されるとついそっちにも手を出していろんな作品が途中になっちゃって… “この作品はどんな話だったっけ…?”と頭の中がごちゃごちゃになってます。

杢代 わかる(笑)。僕は洋服をいっぱい持っているにも関わらず着る服は決まっているという矛盾を抱えています。どれも気に入って買っているはずなのに、一回しか着ないでそのままクローゼットに眠っているものも…。いつか仲のいい後輩ができたら譲ろうかなと考えています。

大倉 待って、譲る相手はここにいるから!

桜木 俺たち欲しいよ!

吉澤 真剣な顔(笑)。

杢代 えっ!メンバー同士で服のおさがりっておかしくない?

大倉 いやいや、それこそメンバー愛ですよ。だって僕、高2の時に杢代がくれたイヤホン、今でも使ってるよ!?

杢代 ありがとう(笑)。

吉澤 ずっと愛用してくれて嬉しいね。

杢代 えー、嬉しい。…二人は今年の夏はタンクトップ着たいって言ってなかった?

大倉・桜木 言ってた!

杢代 去年買って着なかったタンクトップがあって、たぶん好みに合うデザインだから持ってこようか。

全員拍手

大倉 もらったらふたりで写真撮ろう!

杢代 あ、1着だから、じゃんけんね。

大倉 SNSにタンクトップの写真が出なかったら、杢代からもらえなかったということで。この記事が証拠になります。

桜木 それは楽しみ!ちなみに最初の矛盾の話に戻るけど、僕はやっぱり直観がやめられない。

大倉 さすがフィーリング男子。自分の直観に対して考えを深めたいけど、結局直観だからという理由で思考が終わっちゃうのがアンチノミーってことだよね?

桜木 そうそう。もしかしたら僕の矛盾がいちばん哲学的もしれない。

6人 たしかに(笑)。

原因は自分にある。

ゲンジブをもっと知りたい!【メンバーの中でいちばん○○な人は?】

Q.いちばんセクシーな人は?

大倉 自己申告制にしますか。

小泉 僕はしゃべり方がセクシー。

大倉 素敵ですね。そんな小泉さんが思う色っぽいメンバーは?

原因はじぶんにある。小泉光咲

小泉 低音ボイスの要人です。

吉澤 ありがとうございます。いちばんセクシーなのは、僕だと思います。

全員 おぉぉ!

吉澤 声が低いのもありますし、21歳にしては“大人セクシー”を兼ね備えていると自負しています。あと、和人もセクシーです。

杢代 ありがとうございます。自分でもそう思います! 私服もダメージ加工だったり肩を出すデザインが好きなので当てはまると思います。

大倉 セクシーTOP3が決まりましたね!

Q.部屋がいちばんキレイな人は?

大倉・杢代・吉澤がすばやく挙手

原因は自分にある。杢代和人

杢代 これは譲れません。部屋に汚れが溜まると悪い気もたまるので、こまめな掃除で日々のテンションを上げています。掃除機をかけた後にフローリングワイパーをするのがこだわり。落ちている髪の毛もしっかりキャッチします!

吉澤 汚れで悪い気がたまるのは共感します。

原因はじぶんにある。大倉空人

大倉 僕は集めているグッズをキレイに陳列したいタイプです。大好きな『ONE PIECE』のフィギュアは、海賊団や師弟関係ごとに並べるのが自分なりのルール。他にもガチャポンで取ったものはコレクションケースに入れて飾っています。

杢代 整理整頓系のキレイ好きだ。

吉澤 僕はもともと家に物が少ないので、どこになにがあるか頭の中で把握しています。物の住所が決まっている感じです。

杢代 プチエピソードなんですけど、要人の家に潤くんが遊びに行くと注意されるらしいです。

武藤 部屋にお邪魔した瞬間から変な顔されました。

全員 あはは(爆笑)!

吉澤 これには理由があって(汗)。まず手を洗ってからくつろいでほしいのに、そのままソファーに直行してゴロンと寝転がるから…。

大倉 外から帰ったら手洗いは必須ですよ。

武藤 これからは気を付けます…。僕は土曜日にまとめて掃除していたけど、最近は本当に汚くなったらやればいいやと思ってます。

原因は自分にある。桜木雅哉

桜木 僕は、床に空のペットボトルがめっちゃ置いてあります。

杢代 どういうこと?

桜木 仕事中に飲んでバッグの中に入っているのを床にどんどん置いていったら、今たぶん20本くらい並んでいます。

杢代 今日帰ったらすぐ片付けて!

Q.いちばん荷物が少ない人は?

満場一致で「潤くん!」

原因は自分にある。武藤潤

武藤 持ち物はイヤホン、財布、家のキーです。

吉澤 潤くんが面白いのは、少ない荷物のわりにバッグが大きいことです。

武藤 買い物したらエコバッグみたいに使えるので。荷物は外でなくすのが不安で、なるべく持ち歩かないようにしています。

小泉 遠征の時は僕も少ない。キャリーケースじゃなくて手持ちのバッグに納まるくらいの量です。

大倉 遠征の時は僕もそう。着替えとか最小限の物しか持っていきません。

Q.デート中、いちばんリードするのが上手そうな人は?

杢代 良い質問がきました!! これは僕が優勝で間違いありません。

大倉 指さしにしましょう。せーの! 結果は…、和人が3票、要人が4票!

吉澤 ありがとうございます。

杢代 えええ!(…ショック!)

大倉 僕は要人さんにしました。まず運転がうまい!それに楽屋でも気遣いのプロで、メンバーのゴミを拾って捨てる姿をよく見かけます。

小泉 同意です。しかも捨てたことをアピールしないものかっこいい。

大倉 そうそう。僕だったら「これ、誰のゴミだよ~」とか言いながら捨てると思う。潤ちゃんが要人にした理由は?

武藤 和人もリードする能力が高くて迷ったけど、要人は一人旅できるから付いていきたくなる魅力がある。そのわずかな差です。

桜木 僕は(要人にしたけど)やっぱり和人に変えます。

原因はじぶんにある。吉澤要人

杢代 わー!優勝だー!!!

吉澤 え、ちょっとなになに!?

桜木 この質問をめっちゃ真剣に考えたの。要人は安定のリード力だけど、もう頂上に達してる!和人はまだのびしろがありそうだから今後の期待を込めて♡会話で相手を楽しませるのも得意なので。

吉澤 凌大もさっき僕から和人に変えてたのを見ました(笑)。

長野 うん。要人とごはんに行くと僕がリードすることもあるから…。

小泉 そうなの?

長野 要人に票が集まってたから。同い年として悔しくなっちゃったのもある。

吉澤 それで変えたの?(笑)

長野 あと要人には本当に可愛らしい部分があるから、デートのリードでいうと和人のイメージかなって思った。

大倉 7人で食事に行く時もお店を予約してくれるのは和人。

杢代 みんなが満足してくれる環境を提供します!(キリッ) 旅のしおりを作るのも得意です。集合から移動時間、お店の予約も考えて、当日はスムーズに楽しめるように心がけています。

吉澤 僕も和人とふたりで遊ぶ時は甘えて、全部プランはお任せしています。

大倉 要人にとってもそういう存在なら、いちばんのリード力は杢代和人で決まりです!

原因は自分にある。長野凌大

長野 相手がリードできるように甘え上手なのも、ある意味でリードしていると思わない? それなら僕が圧倒的に勝てるけど…(笑)。

杢代 それ、アンチノミーすぎてわかりにくいな(笑)。

原因は自分にある。

ゲンジブがユニバーサルミュージックとタッグを組んでリリースした4thフルアルバム『核心触発イノベーション』!

原因は自分にある。『核心触発イノベーション』

原因は自分にある。のCore(核)である「哲学/文学表現」に、新しい解釈がFeel(触れる)することによって生まれる革新的作品集。リード曲『因果応報アンチノミー』をはじめドラマ『沼オトコと沼落ちオンナのmidnight call~寝不足の原因は自分にある。~』の主題歌『蝋燭』など、新曲9曲含む全14曲を収録。Core盤(初回限定盤)の特典映像には、メンバー決定やグループ改名など、ゲンジブの軌跡を切り取った再現VTR集とともに、貴重なソロインタビューを収録。

ar(アール)web

Photo:Kusumoto Takaki

Text:Iida Honoka

Composition:Kamakura Hiyoko

元記事で読む
の記事をもっとみる