1. トップ
  2. 『ONE PIECE』“頂上戦争”の衝撃すら凌駕する…?「一番ヤバかった」“神回”エピソード【3選】

『ONE PIECE』“頂上戦争”の衝撃すら凌駕する…?「一番ヤバかった」“神回”エピソード【3選】

  • 2025.6.13
undefined
出典元:photoAC

1997年の連載開始から、大人気漫画としての地位をキープし続け、現在も週刊少年ジャンプで連載を続けている『ONE PIECE(ワンピース)』

そんな『ONE PIECE』は現在単行本コミックスが111巻を超え、1150話を超える超大作漫画で、今まで数多くの島での冒険エピソードが展開されてきました。そんな『ONE PIECE』で「一番ヤバかった」と称される“人気エピソード”をご存知ですか?

そこで今回は、「ONE PIECE大人気エピソード!3選」をご紹介します!

※この記事は111巻までのネタバレを含みます。

エースの死(マリンフォード頂上戦争編)

「マリンフォード頂上戦争編」は、『ONE PIECE』史上、最もスケールが大きく、最も感情を揺さぶられるストーリーの1つです。特にクライマックスでの、ルフィの兄エースの死は、シリーズ屈指の衝撃展開として知られています。

海軍によって処刑されかけたルフィの義兄「ポートガス・D・エース」

ルフィは命懸けでエースを一度救出しますが、マリンフォード脱出の最中、海軍大将・赤犬の拳がルフィを襲います。そして、ルフィをかばったエースの胸に、赤犬の拳が突き刺さり、エースはあと一歩のところで命を落としてしまいます。

59巻574話のエースの最後の言葉「愛してくれて………ありがとう!!!」は、今も私たち読者の胸に深く突き刺さっています。

このルフィとエースのあまりにも悲しい別れ。『ONE PIECE』は連載開始から、実に59巻「18年」もの連載の歳月を経て「初めてルフィの身内の主要キャラが死ぬ」という、悲しくも乗り越えるべき試練をルフィに突きつけてきました。

そんなエースの死は、ルフィの精神を崩壊寸前にまで追いやり、同時に“もっと強くなる”というルフィの決意を固める、物語の転機にもなっています。

『ONE PIECE』の数あるエピソードの中でも、たくさんの重要キャラクターの登場や、面白すぎる展開など、特に人気のエピソード、それが「マリンフォード頂上戦争編」なのです。

ロビンの「生ぎたいっ!!!!」(エニエス・ロビー編)

ロビンが世界政府に連行され、麦わらの一味が彼女を取り戻すため「エニエス・ロビー」を襲撃する壮絶なエピソード、それが「ウォーターセブン編〜エニエス・ロビー編」です。

ロビンは自身の壮絶な過去から「自分は麦わらの一味に、いてはいけない存在」と思い込んでおり、ルフィたち仲間のもとへ帰ることをずっと拒んでいました。けれどルフィ率いる麦わらの一味の仲間たちは、堂々と正面から世界政府の中枢であるエニエス・ロビーへと乗り込み、さらに世界政府の旗を撃ち抜き、宣戦布告し、ロビンを助けに来たのです。

つまり麦わらの一味はこの行動で、「自分たちの安全より、そして世界よりもロビンの方が大切」と伝えたのです。その時ロビンは、涙を流しながら、初めて自分の本心を叫びました。それが、41巻398話の『ONE PIECE』史上最大の名言「生ぎたいっ!!!!」です。

この「生ぎたいっ!!!!」という一言は、過去の苦しみに耐え続け、誰にも頼ることができなかったロビンの初めての“心の叫び”であり、全読者の涙腺を崩壊させた一言でした。

この場面は『ONE PIECE』の「仲間とは何か」というテーマを象徴する名シーンであり、ロビンが麦わらの一味の本当の仲間になった瞬間でもあるのです。

「×印」の絆(アラバスタ編)

この上記の2つの「大人気エピソード」を差し置いて、1番人気といわれているエピソード、それが「アラバスタ編」です。アラバスタ編がこれほどまでに多くの人の心を打つのは、ただの冒険ではなく、「信じること」の尊さを描いた物語だからです。

祖国アラバスタを救うために命を懸けて戦うビビ。そしてそれを支えるルフィ率いる麦わらの一味。ビビは誰よりも国を想い、ずっと涙を隠して笑っていました。

そしてクロコダイルという圧倒的な敵にルフィは3度も敗れながら、ただ「仲間を守りたい」「友を助けたい」という想いだけで、立ち上がり続けました。

そしてついにクロコダイルを倒し、戦いが終わると同時に訪れる“麦わらの一味”とビビとの別れ。祖国に残る決意を固め、麦わらの一味と旅立てない彼女が叫ぶ、23巻216話の「いつかまた会えたら!!!もう一度 仲間と呼んでくれますか!!!?」

その声に応えるように、麦わらの一味が背を向け左腕で掲げた“×印”。

あの無言の約束に、どれほどの想いが詰まっていたか。友情とは言葉じゃない。信じ合う心なんだと、この物語は教えてくれました。だからこそアラバスタ編は、いつまでも胸を熱くする“永遠の感動”の物語なのかもしれません。

まとめ

今回は、「ONE PIECE大人気エピソード!3選」をご紹介しました。大人気エピソードの中には必ず涙や感動が詰め込まれていました。

『ONE PIECE』の次なる感動を楽しみに、これからもルフィたちの冒険をワクワクしながら、時に涙しながら楽しみましょう。


※記事内の画像はイメージです。
※当記事は、投稿者の許諾をいただいた上で記事化しております。

出典:「ゆっくり考察クリーム」
参考動画:【驚愕‼️】アニメの神作画がヤバイエモイ感動!とんでもなく粋な尾田先生へのリスペクトがスゴイ作画3選!面白い考察【ワンピースのヤバい雑学】【ONE PIECE FILM RED】麦わらの一味の幹部ゾロ