1. トップ
  2. スキンケア
  3. せっかくの「まつ毛エクステ」、すぐ取れちゃうのは理由があった!!もっと長持ちさせるコツとは【アイデザイナー直伝】

せっかくの「まつ毛エクステ」、すぐ取れちゃうのは理由があった!!もっと長持ちさせるコツとは【アイデザイナー直伝】

  • 2025.4.26

お手入れ方法&NG習慣を解説

まつ毛エクステのイメージ
まつ毛エクステのイメージ

目元をパッと華やかにしてくれて、メイクの時短にもなるまつ毛エクステ(マツエク)。しかし「せっかく付けたのにすぐに取れてしまう」とお悩みの人も少なくありません。実は、ちょっとしたお手入れ方法や生活習慣の工夫で、マツエクはもっと長持ちさせられるのです。元アイデザイナーの筆者が、マツエクを長く楽しむコツとNG習慣を紹介します。

マツエクがすぐに取れてしまう原因は一つではありません。実は、日常生活の中のちょっとした習慣やまつ毛のコンディションが影響していることが多いのです。

・油分や水分の影響 マツエクの接着に使われるグルー(接着剤)は、油分や水分にとても弱い性質を持っています。オイルクレンジングやオイル配合のスキンケアアイテムを使っていると、知らないうちにグルーが劣化してしまいマツエクが取れやすくなってしまいます。特に施術直後は、油分や水分の影響を受けやすいので要注意!

・こすり過ぎや刺激 目元をゴシゴシ洗ったり、タオルで強く拭いたりしていませんか? こうした摩擦や刺激は、マツエクが早く取れてしまう大きな原因になります。目をこするくせがある人も要注意。さらに、寝るときの姿勢も見逃せません。うつ伏せや横向きで寝ていると、枕や布団がまつ毛に当たり、マツエクが押しつぶされて取れやすくなることも。

・自まつ毛のコンディション マツエクの土台となる自まつ毛が健康でないと、どうしても持ちは悪くなります。たとえば、頻繁なリペアでまつ毛に負担が掛かっていたり、栄養不足で毛が細くなっていたりすると、マツエクの重さを支えきれずに取れてしまうことも。自まつ毛の状態は、マツエクの持ちに直結する重要なポイントです。

マツエクを付けたら、まず気を付けたいのが「施術後24時間の過ごし方」です。せっかくのマツエクを長持ちさせるために、正しい洗顔&スキンケアのポイントを押さえておきましょう!

・施術後、最低5~6時間は濡らさない 接着剤(グルー)が完全に乾くまでに時間がかかるため、施術から5~6時間は水分を避けるのが鉄則です。使われているグルーによっても時間は異なりますが、できれば当日は湯船に浸からず、さっとシャワーだけで済ませるのがベター。シャワー時も、水しぶきが目元に掛からないように気を付けましょう。

・メイク落としはオイルフリーのものを クレンジング選びも、マツエクの持ちに影響する大切なポイント。オイルが含まれているクレンジング剤はNG!油分がグルーの劣化を早め、エクステが取れやすくなってしまいます。おすすめは、ウォーターベースやジェルタイプのオイルフリークレンジング。マツエクOKのクレンジングも増えているので、選ぶときにチェックしてみてください。

・洗顔は「泡」で優しく押し洗い 洗顔時はゴシゴシこすらず、泡で優しく押し洗いしましょう。しっかり泡立てた洗顔料を指先でふんわり転がすように洗えば、まつ毛への負担も少なく済みます。洗顔後は、タオルでゴシゴシ拭くのも避けて、ティッシュややわらかいペーパータオルでポンポンと押さえるように水分を取るのが◎。タオルの繊維がマツエクに引っ掛かり、抜けやすくなることもあります。

・スキンケアは「油分少なめ」を意識 スキンケアアイテムの中には、油分が多く含まれているものも。特に、アイクリームや美容オイルを目元ギリギリまで塗るとグルーに油分が付着して取れやすくなってしまいます。保湿は大切ですが、アイクリームや美容液は、まつ毛の生え際を避けて塗るようにしましょう。

そして、実は日々の何気ない習慣や生活習慣もマツエクの持ちに大きく影響します。

・食生活でまつ毛に栄養を!まつ毛も髪の毛と同じようにタンパク質・ビタミン・ミネラルなどの栄養が必要です。特に、大豆製品・ナッツ類・卵・緑黄色野菜・青魚などは、まつ毛の成長をサポートしてくれるのでおすすめ! 忙しくて食事が偏りがちな人は、サプリメントなども上手に活用してみるといいでしょう。

・質の良い睡眠とストレスケアを意識 睡眠不足やストレスが続くと、まつ毛に必要な栄養が行き届かず、細くなったり抜けやすくなったりすることも。せっかくつけたエクステを長持ちさせるためにも、しっかり睡眠を取ることを意識しましょう。リラックスできる時間を作るなど、ストレスをためない工夫も大切です。

・まつ毛を触り過ぎない、こすらない「気付いたら目をこすっていた」「ついついまつ毛を触ってしまう」。そんな無意識のくせ、思い当たる人も多いのではないでしょうか。シャワーを直接顔に当てるのも要注意! 水圧が強過ぎると、マツエクに負担が掛かる場合もあるので、顔に掛けるときは優しく手でお湯をすくって使うなどの工夫を。なるべくまつ毛に触れない習慣を意識してみましょう。

マツエクがすぐ取れてしまう原因は、施術直後のケアや洗顔方法だけでなく、食事や睡眠などの生活習慣にまで関係してきます。少しずつ習慣を見直していくだけで、マツエクの持ちがグッと良くなることもめずらしくありません。ぜひ取り入れてみてください。

(前田愛香)

元記事で読む
の記事をもっとみる