1. トップ
  2. お仕事
  3. 受け継いだ技術を磨いて一世紀。信頼と実績、これぞ職人の技!

受け継いだ技術を磨いて一世紀。信頼と実績、これぞ職人の技!

  • 2025.5.1

こんにちは。
最近はスマートフォンや在宅ワークの普及により、腕時計を使う人が減ってきているという記事を見ました。
皆さんはどうですか。
今でも腕時計がないと不安な、リビングえひめWeb地域特派員 薬屋のねこです。

時計も長く使っていると、電池が切れたり、ベルトが痛んできたり、オーバーホールしたりと、あれこれケアが必要になりますよね。
今日は、薬屋のねこが通っている時計修理のお店を紹介したいと思います。

四半世紀のお付き合い

銀天街商店街から、南へ2ブロックおりたところにあります『時計工房 勇進堂』さんです。

出典:リビングえひめWeb

薬屋のねこと勇進堂さんとの出会いは、カシオGショックの電池交換のために紹介されたことでした。

当時の私は、電池交換を購入先の百貨店に持ち込んだのですが、なんとGショックは「時計」としてではなく、「玩具」として扱われているので受付できないと言われたんです。 時計じゃなくて、薬屋のねこがショック!ですよ、笑

そんな感じでお世話になり始めて25年ほどになりますが、勇進堂さんは本当に何でも見てくれて、信頼しています。

Gショック、続き

その後、同じGショックが止まってからしばらく放置していたので、また使おうと電池交換に向かいました。
中を見た途端に、うーん。と唸る技能士さん。
ちょっとお時間いただけますか?と聞かれ、一旦お店をあとにしました。
しばらくして、電話をいただいたのですが、
「残念ながら修理が必要ですが、メーカーにも部品がなく、今回修理は不可」とのお返事でした。
気に入っていたので辛かったのですが、勇進堂さんが無理といえば、本当に無理なんだなと諦めがつきました。

お気に入りの時計

また別の時計は、電池交換から半年くらいで遅れるようになったので、見てていただきました。 原因は磁気帯びしてしまっているとのこと。
磁気抜きの作業となりましたが、
「次は修理が必要で、このくらいの費用です」と具体的に金額も提示してくださいました。

出典:リビングえひめWeb

しばらくして、やはり遅れるようになって持って行ったところ、時計を見せた途端、真っ先に 「この時計、次は修理が必要ですってお伝えしましたよね」と言われ、びっくりしました。
特別高級なわけでもないのに、ちょっと見ただけでわかるなんて!
それだけ時計のひとつひとつに真摯に向き合っている姿勢に感激しました。

薬屋のねこにとっては贈り物の大事な時計だったので、これからも愛用したいと思っています。

四代目の時代

勇進堂さんは創業大正14年で、現在の川口誠さんで四代目となるそうです。

出典:リビングえひめWeb

現在、一級技能士2名、二級技能士1名の総勢3名で修理にあたっています。
川口誠さん以外のお二人は、もともと異業種でお勤めされていて、技能士になられたとのこと。 川口さんは「動機は善なりや」、やる気があれば何でもできると、お二人の努力と技術にも敬意を払っていらっしゃいました。

川口さんご自身も、大阪や福岡などへ技術の向上のため、今でも個人的に勉強に行かれているんだそうです。
腕の良い技術者が次第に高齢となり、できる限り技を受け継ぎたい、習って広めたいという強い想いがこもっているようです。

そして、この春から川口誠さんのご子息が時計の専門学校に入学されたそうです。
親が勧めたわけではなく、自らの意志で進路を決めたことに、心なしか嬉しそうに話されたのが印象的でした。
未来を担う五代目にも期待しています。頑張ってください!!

時計の種類

腕時計とひとことで言っても、いくつかの種類があります。
・電池式
・機械式
・ソーラー電波
・ウェアラブル
・ウォッチ(例えばApple Watch、GARMIN、HUAWEIなど)

勇進堂さんで修理ができるのは、電池式と機械式のみ。
ソーラー電波時計は、作ったメーカーさんでしか修理することができないので、メーカー送りでの修理になるんだとか。
個人でメーカーに送っての修理依頼もできますが、勇進堂さんが特約店契約をしているカシオ、セイコー、シチズンであれば、修理受付をしていただけるそうです。

最近多いのがウェアラブル・ウォッチ。
これはウォッチと名がついていますが、勇進堂さんでは修理対応しかねるため、販売元に相談するようお伝えしているのことでした。
薬屋のねこのGショックのときみたいに、ちょっと守備範囲が違っているようです。

時計の取り扱い

時計のケアについてのアドバイスを伺いました。

・電池式の時計は、電池が切れたらなるべく早く交換すること。
・機械式の時計は、使わない時は無理に動かさないこと。
・ステンレスなどの金属部分は、手垢や皮脂などがサビの原因となるので、使い古した歯ブラシなどで汚れを払っておくと良い

出典:リビングえひめWeb

電池式の腕時計に関しては、電池の交換をするだけで、時計の寿命を長くさせたり、止まってしまってもまた動き始めて使えるように復活したりすることもあるそうです。

出典:リビングえひめWeb

腕時計に使われている電池。簡単な作業なら10分もかからず完了です

薬屋のねこも、電池の切れた時計は放置せず、気がついたらすぐに交換しようと思います。

出典:リビングえひめWeb

電池交換の際、次の交換時期や時計の注意点なども教えていただけます

まずは問い合わせを

連日たくさんの問い合わせがあるそうです。
修理が可能かどうかは、現物を見てからでないと正しく判断できないのはもちろんなのですが、メーカーやブランド名、状態を聞いただけで修理の内容などを推測できて、概ねのことはわかることもあるそうです。

時々、「○○を売って欲しい」という問い合わせがあり、修理のみで販売はしていないとお断りするんだとか。

「修理に困ったら、何でも相談してほしい」とおっしゃっていました。
もう、薬屋のねこにとっては、神様みたいな存在!

出典:リビングえひめWeb

「普通に話すのは苦手なんだけど・・・」と作業をしながらお話しをうかがったのですが、時計にまつわるお話しをたくさん聞かせていただき、本当に時計を大切に想う川口さんの心が滲み出ていました。

出典:リビングえひめWeb

振り子時計はお預かりして、専門の技能士へ依頼されるそうです

これだけ真摯に時計に向き合い、真心のこもった対応をしていただけるお店は、勇進堂さんより他にはないんじゃないかなと、薬屋のねこは思っています。

同業他社からも修理の依頼がくるんだそうで、それほど信頼のおけるお店だということに間違いはないと思いました。
そして、職人気質をくすぐられている川口さんも素敵だなと感じました。

皆さんの腕時計、今日も正確な時を刻んでいますか?
動かなくなった時計があれば、勇進堂さんをお勧めします。
可能な限り全力を尽くす姿勢には、感激のほかにありません!

メンテして 懐古の時間と 腕時計
薬屋のねこ

時計工房 勇進堂(とけいこうぼう ゆうしんどう)
住所:愛媛県松山市湊町4-3-17
電話番号:089-921-4303
FAX番号:089-934-1635
営業時間:平日10:00~19:00/日曜12:00~18:00/祝日10:00~18:00
定休日:火曜

※記事に掲載した内容は公開日時点または取材時の情報です。変更される場合がありますので、お出かけの際は公式サイト等で最新情報の確認をしてください

元記事で読む
の記事をもっとみる