1. トップ
  2. ファミレスで「ここ片付けたら空く?」と言い放つ女性客。直後、“身勝手な行動”に物議「空いてる店行け」

ファミレスで「ここ片付けたら空く?」と言い放つ女性客。直後、“身勝手な行動”に物議「空いてる店行け」

  • 2025.5.8
undefined
出典:photoAC(画像はイメージです)

飲食店で働く人にとって、混雑時の対応はただでさえ神経を使うものです。そんななかで、お客さんの身勝手な行動があると、業務に支障が出たりストレスが増したりすることも少なくありません。

SNSでは、「混み合ったファミレス内での、お客さんの“あり得ない行動”」について投稿され話題になっています。

いったいどのようなお客さんだったのでしょうか。

こちらをご覧ください。

混んでるファミレスにオバサン入店
おもむろに「ここ片付けたらテーブル空くんじゃないの?」と言い放ち勝手に片付けだす。しまいには厨房の中まで皿持ってく。

今忙しいの見て分かんじゃん、そんなはよ食べたいんなら空いとる店行け

これは困ってしまいますね。

混雑しているファミレスに来店したお客さん。すると、早く座りたかったからか、勝手にテーブルを片付けだし、お皿を厨房の中まで持って行ったといいます。

店員さんの動きを無視した行動は、かえって現場を混乱させてしまう可能性があります。お客さんたちは手伝っているつもりでも、実際には迷惑行為になっていることに気づいていないのかもしれません。

早く座りたいからといって勝手な行動は控えてほしいものですね。この後、店員さんはどのような対応をしたのでしょうか。投稿者さんに詳しくお伺いしました。

その後の対応は?

---こんなお客さんがいるのですね。厨房まで持っていったとき、従業員の方々はどのような反応でしたか?

キッチン内はとても忙しく相手にもしていませんでした。接客していた店員さんのみキッチン内に入らないように止めるくらいでした」

---こちらのお客さんとは、どのようなやり取りがありましたか?

『こちらでやります。キッチンには入らないでください』などと伝えていたと思います」

---キッチンまで入られてしまうと、衛生面などでも気になりますね。

親切のつもりでも、相手の立場や状況を考えない行動は逆効果になることがあります。自分中心に考えず、周りに配慮した行動を心がけたいものです。