1. トップ
  2. 店員「ちゃんと画面見て!」セルフレジの使い方が分からず騒ぐ高齢者。“迷惑行為”に「多いよね」<海外>

店員「ちゃんと画面見て!」セルフレジの使い方が分からず騒ぐ高齢者。“迷惑行為”に「多いよね」<海外>

  • 2025.5.6
undefined
出典:photoAC(写真はイメージです)

スーパーやドラッグストアなどで導入が進む「セルフレジ」。

操作がシンプルとはいえ、誰にでもすぐ使いこなせるとは限りません。特に高齢の方にとっては、画面表示や音声案内がわかりづらく、混乱してしまうこともあるようです。

最近、海外のSNS上で話題になったのは「セルフレジで指示通りに動けず困っている高齢男性にイライラした」という投稿。 投稿者は、セルフレジでのちょっとしたやり取りに苛立ちを覚えつつも、最終的には助けたと言います。

高齢者のITリテラシーをめぐる課題は世界共通。とはいえ、機械への不慣れをどこまで許容すべきなのか、意見が分かれるのも事実です。

今回は、「高齢者のセルフレジ利用をめぐるイライラと共感に対する海外の方の反応を紹介します。

セルフレジで画面の文面が読めず慌てる老人客がいる

ある日スーパーで買い物をしていた時のことなんだけど、聞いてくれる?

ある日、スーパーで買い物をしていてセルフレジに向かったら、年配の男性がレジの赤ランプ点灯させながらキュウリ持って立ち尽くしてたんだ。
で、私の顔を見るや否や「何がいけないのか教えてくれ!」って叫ぶから、画面見たら「袋詰めエリアに商品を置いてください」って出ててさ。

内心「マジで?」って思いながら、「そこに置いてください」って教えて、その男性が商品をエリアに置いたらレジがちゃんと動き出したんだけどさ。

正直ほんと理解できない
だってさ、画面に文字で書いてあるし、音声でも何度も言われてるのに、ずっと分からないまま立ち尽くしてるて何?

挙句の果てにはスタッフかほかの客に「袋詰めエリアに置いてください」って言われるまで動かないんだよ?

もうね、助けてあげるのにすっごい精神力使った。ほんとは黙ってこの「謎解き」やらせてやりたかったけど、良い人ぶって助けてあげたの。

偉いでしょ?

アメリカ合衆国の掲示板型ソーシャルニュースサイト「Reddit」にこのような投稿がされると、さまざまなコメントが寄せられました。

外国の方は「高齢者のセルフレジ利用をめぐるイライラと共感」についてどのような意見を持っているのでしょうか。実際に寄せられたコメントをいくつか紹介します。

みんな読まないのは年齢関係ないかも

こういうのって、年配とか若いとか関係なくて、そもそも「読まない」「聞かない」人が多すぎるんだよね。

店の近くに住んでる人でも、英語もスペイン語も通じるのに、全然見てない
画面に出てる指示も聞き流して、違うコード入れて文句言って…ホント疲れる

教えるのはいいけど丸投げは困る

昔、ある年配の男性にセルフレジの使い方をゆっくり丁寧に教えたんだけど、次の商品からは「もうできないからやって」って言われてさ...

いや、覚えようとすらしないの?って話。
しかもその時まだカート半分くらい商品が残ってて...
結局有人レジに回ってもらったけど、こっちが悪いみたいな顔されてなんかモヤモヤしたわ。

他人任せな人、多すぎ

こっちは丁寧に教えてるのに、「わからないからやって」って全部押し付けてくる人、ホント多いよね。

覚えようともしないのに、こっちにイライラを向けないでほしい

同じ経験あるから共感しかない

私もセルフレジでジャガイモ探せなくてパニクったことあるし、気持ちはわかる。

でも、長年小売やってきた身としては、何もしない客に対してのストレスもすごいわかるんだよね。

ピンパッドすら使えない人がいる現実

まだPIN入力も怪しい人が多いのに、セルフレジなんてもっと混乱するよね。ちょっと分からないだけで暴れ出す人もいるし、現場の人本当に大変だと思う。

テクノロジーが発達するのはいいけれど、追いつけない人に対応する側の身にもなってほしいよ。

その人の立場に立ってみよう

年齢を重ねると、視力も聴力も落ちてくるし、新しい機械の操作に戸惑うのは自然なことだと思う。

画面の表示や音声が聞こえづらくて混乱してたのかもよ。

自分でやろうとしてたのはえらいよ

少なくとも、そのおじいさんは自分でセルフレジを使おうと頑張ってたわけで、全くやる気がないわけじゃない

周りに助けを求めるってことは、やる気はある証拠だよ。

高齢者とセルフレジ、現場で生まれる摩擦と共感

今回は、「高齢者のセルフレジ利用をめぐるイライラと共感」について、海外の方の反応を紹介しました。

コメントを通じて見えてくるのは、技術的な理解不足だけでなく、「助けたいけどイラッとする」「教えても伝わらない」という現場のジレンマです。

一方で、「年齢による衰え」や「自立したいという意志」を尊重する声もありました。

技術が進化するほど、使う人の多様性を想定した設計や配慮が求められているのかもしれませんね。



出典:Reddit(tell me what I'm doing wrong here