1. トップ
  2. ファーストクラスの座席に『見知らぬ女』!?CAがチケットを確認すると…“謎すぎる行動”に物議<海外>

ファーストクラスの座席に『見知らぬ女』!?CAがチケットを確認すると…“謎すぎる行動”に物議<海外>

  • 2025.5.3
undefined
出典:photoAC(写真はイメージです)

飛行機の座席は基本的に指定されているのですが、場合によっては席をアップグレードすることが可能です。
ファーストクラスに空きがある場合、利用客によっては条件を満たしていれば優先的にファーストクラスに案内されることがあるそう。

今回紹介するのは、アメリカのサンフランシスコからニューヨークのフライトにて、運よくファーストクラスにアップグレードされた人の体験談です。「ラッキー!」と思ったのもつかの間で、案内された席にはすでに座っている人がいました。

なのでフライトアテンダントとともに座席について確認をすることにします。

この体験談が海外のSNSに投稿されると、多くのコメントが寄せられました。

案内されたらすでに人がいた!

ファーストクラスの席に侵入してきた人がいたんだ。

この話、毎回人に話すとウケるんだけどRedditに書くのは初めてだよ。
サンフランシスコからニューヨークへのフライトのときに、「コンフォートプラス」の席にアップグレードしたんだ。
もう一段階アップグレードするとファーストクラスになるんだけどね。
搭乗口が閉まった後に、フライトアテンダントがファーストクラスに空きがあるのでそっちに移動できることを教えてくれた。

超ラッキー!って思ってファーストクラスの席に移動したよ。
席の番号は3Aなんだけど、すでにそこに座っている女性がいたんだ。
だから何かの手違いがあったのかなと思って、もう一回フライトアテンダントに確認したんだよ。
フライトアテンダントは「3Aの席は、あなたの席です」って言ったんだよね。

フライトアテンダントと一緒に席に座っていた女性のところへ向かったんだ。
フライトアテンダントが女性に搭乗券を確認したい、と言ったら女性は「すみません!私の席は33番だったみたい!移動しますね!」と言って去って言ったのだけど、その場にいた全員が(フライトアテンダントも)「一体どういうことだ?」って驚いてしまったよ。

女性は空いている席があったら、しれっと座っていれば自分の席として利用できるんじゃないかと思っていたのかな。
この女性はとくに揉めたり不機嫌になることもなくさっさと本来の席に戻っていったから、結局何がしたかったのか謎なんだよね。
さらに「棚からぼた餅」なことがあったんだけど、フライトアテンダントがビールを持ってきてくれたんだよ。
私がオーダーしたものじゃなかったんだけど、さっき座ってた女性が注文したものだったよ。
どういう神経してるのか謎だったが、ビールをもらえてラッキーだった。

アメリカ合衆国の掲示板型ソーシャルニュースサイト「Reddit」に、飛行機で席をファーストクラスにアップグレードしたけれど、そこにはすでに違う人が座っていた体験談が投稿されました。

すでに座っていた女性はすぐに間違いを認めて去っていったのですが、自分の席になるべき場所に誰かがすでに座っているのは驚きますね。

この体験談に対して実際に寄せられたコメントを一部紹介します。

実はよくあること

これはよくあることだ。何度も見たことがあるぞ!
私が飛行機の乗るときも何度か似たようなことがあったよ。
あまり飛行機に乗ったことがない人が「あ、空いてるし良さげな席だからここに座ろう!」みたいなノリで座っちゃうんだよね。
搭乗券に座席番号が書いてあってもたいして気にしてない人がいるんだよ。
まあわざと間違えて座っている人もいるんだけど。
飛行機の名前が「エアバス」だから「空飛ぶバスってこと?じゃあ席も自由だね!」なんて思っちゃう人々が実在するんだよ。
でも女性客は揉めようとしなかったんだし、投稿者はとくに困ったことはなかったじゃん!
多分スポーツ観戦の席みたいなノリで「こっちのほうがいい席だからこっちに座ろう!」くらいにしか思ってなかったんだよ。

素直に席から移動するだけ良かったね

少なくとも不機嫌にならずに移動したのは良かったよね。
こういうことをしてもいいってわけじゃないけど、あわよくばって思ってファーストクラスに座っちゃう人がいるのはしょうがないよ。
自分は絶対やらないけど、「あ、ばれちゃったので元の席に戻りまーす!」みたいな感じだったら気にならないかな。
最悪なのはわざと間違った席に座って移動しようとしない奴とか嘘つく奴。

早朝からハイテンション

朝にミモザのカクテルを飲むのは素敵だけど…朝5時にビールを飲むのは狂気じみてるな。
朝5時にビールっていいね、朝ご飯はこうあるべきだ。

素直に移動したので問題なし

ファーストクラスの席に座っていた女性が単純に間違えただけなのか、意図的だったのかは分かりませんが、すぐに間違いを認めて移動したのは良かった部分です。

コメントを見る限り、意外と飛行機の座席番号を確認しないで「空いてる席に座っちゃおう!」みたいな人はいるようですね。

飛行機の座席を巡るトラブルは一方がかたくなに間違いを認めないことや、フライトアテンダントともめることがつきものなのですが、今回の話はすぐに解決したのとオチに朝ビールがあったのがコミカルな展開でした。



出典:Reddit(My First Class Seat Squatter