1. トップ
  2. 体調不良でバスに乗車中、「母に席を譲って」→断ると「少しは礼儀を学べ」!?女の発言に賛否<海外バストラブル2選>

体調不良でバスに乗車中、「母に席を譲って」→断ると「少しは礼儀を学べ」!?女の発言に賛否<海外バストラブル2選>

  • 2025.5.2
undefined
出典:photoAC(写真はイメージです)

公共交通機関では、乗客同士が快適に過ごせるよう互いの配慮が求められますが、時に価値観の違いからトラブルに発展することがあります。

海外のSNSでは、バスでのマナーをめぐる投稿が話題となり、様々な意見が寄せられています。

席を譲るべきか、騒がしい乗客にどう対応すべきか、それぞれの立場や状況によって意見が分かれる問題について見ていきましょう。

体調不良で席を譲れなかった女性、高齢者から非難される

公共交通機関では、高齢者や妊婦、体の不自由な人に席を譲ることがマナーとされています。しかし、自分自身が体調不良だった場合、席を譲るべきかどうか悩むこともあるでしょう。

海外のSNS上で話題になったのは、「バスで体調が悪かったため席を譲らなかったところ、周囲から非難された」というエピソード。譲るのが当然なのか、それとも自分の健康を優先するのは仕方のないことなのか。様々な意見が寄せられました。

数日前、バスで帰宅途中に起きたことなんだけど聞いてくれる?

その日乗ったバスは、ほぼ満席だったの。ただ私はその時体調があまり優れなくてだんだんと横腹の痛みも強くなってきていたから、何とかして席に座りたいと思っていたの。

そうしたら、ちょうどいいタイミングで、後ろの方の座席が一つ空いて、何とか座ることができた。正直、本当にほっとしたのを覚えてる。

でもこの安息は長くは続かなかったの。

というのも、次の停留所にとまった時、一人の女性が高齢の母親と一緒に乗ってきたんだけど。乗車するや否や、一直線に私の席に向かってきて、「母に席を譲ってもらえませんか?」と尋ねてきたの。

私は優先席に座っていたわけではないし、その時は体調がすぐれなかったし、なによりその高齢の女性は年齢の割には元気そうに見えた。だから、「申し訳ありませんが、体調があまり良くないので座らせていただきたいです」と丁寧に断ったのね。

それで話は終わるかと思ったんだけど、その女性はなかなか引き下がらず「あなたは若いんだから、お年寄りほど席を必要としていないでしょう」と言ってきて。

私はもう一度謝罪をしつつ、「本当に具合が悪いので、ほかの人に聞いてみてはどうですか?」と提案をしてみたの。

すると、その高齢の女性が突如「あなたみたいな人間が国をだめにしていくのよ!少しは礼儀を学びなさい」と大声で嫌味を言ってきて…

私は軽いパニックになってしまって、動けずにいたんだけど、そしたら向かいに座っていた女の子が彼女たちに席を譲ってくれて、何とか事なきを得たの。

でもその女の子たちが去り際に、私に向かって「ああいう場合は席を譲るべきだよ」と一言。

その後家に帰った後もずっと考えてしまってさ。
やっぱり席を譲るべきだったのかな?」と今でも悩んでる。
これって私が悪かったのかな?

この投稿に対し、多くの人が「体調不良なら席に座る権利がある」と投稿者を支持しています。特に注目されたのは、以下のようなコメントでした。

  • 優先席でもないのに「若いから」という理由だけで席を要求するのはおかしく、投稿者には体調を優先する権利がある
  • 高齢者だからといって必ず席に対する権利があるわけではなく、実際に体調が悪い投稿者を責める理由にはならない
  • 若者でも健康上の問題を抱えていることがあり、外見だけで判断するのは間違いである

バスで大声で話す女性に注意、正当な主張か行き過ぎた反応か

バスや電車などの公共交通機関では、乗客同士が快適に過ごせるよう、お互いに配慮することが求められます。しかし、時にはマナーを守らない人に遭遇し、不快な思いをすることもありますよね。

海外のSNS上で話題になったのが、「バスで隣の女性が騒がしかったため、静かにするよう注意した」という投稿です。

今日、バスに乗ってた時に起きたことなんだけどさ。
ちょっと聞いてくれる?

今日は久しぶりに友達と出かけてきたんだけど、外は35度もあって、めちゃくちゃ暑かった。

だから移動時にはバスに乗ることにしたんだけど、そこで問題が起きたんだ。

俺と友達は、暑いからってことで隣同士に座らなかったんだ。汗もかいてたしね。

ただある停留所に留まった時に、一人の女性が私の隣に座ってきたんだ。
その時は、まだ他に空いている席がたくさんあるのに、わざわざ隣に座ってくるのがちょっとイラッとしたけど、まあいいやと思ったんだけど。

その5分後、その女性に電話がかかってきたんだ。そこからがもう本当に地獄でさ。

ずーっと大声で話してるの。たぶんバスの乗客全員に聞こえていたと思う。
しかもやっと電話が終わったと思ったら、今度は俺に話しかけてきてさ。

無視してたけど、しつこく話しかけてきて、挙げ句の果てには俺の肩をツンツンしてきたんだ。そこで俺は限界が来ちゃって、ヘッドフォンを外して、「あのさ、ずっと喋り続けててマジでうんざりなんだけど、お願いだから黙ってくれない?」って言っちゃったんだ。

そしたら、彼女は「は?なに?話しかけてんだから何とか言いなさいよ」「ホント最近の若者は!」って言い捨てて、次の停留所で降りて行ったんだ。

これは、俺が悪かったのかな?

この投稿に対しても、SNS上では様々な意見が寄せられましたが、多くの人が投稿者の対応を支持していました。

  • 知らない人に無断で触れるという行為自体が非常識であり、それだけで注意してもおかしくない
  • ヘッドフォンをしている人にわざわざ話しかけるのは相手の意思を無視した行為である
  • 公共の場で大声で電話することも、他の乗客への配慮に欠けた行動と言える

まとめ

公共交通機関でのマナーをめぐる2つのエピソードからは、「相手の立場を尊重する」という共通点がありました。

席の譲り合いにおいては、外見だけで判断せず、相手の事情を考慮することの重要性が示唆されています。同時に、騒音や無断で他人に触れる行為は、多くの人が「行き過ぎた迷惑行為」と認識していることが分かります。

どちらの事例でも、「若者だから」「年配だから」という年齢による一方的な判断や要求は支持されておらず、むしろ、個々の状況や体調、プライバシーの尊重が重視されています。

結局のところ、画一的なルールよりも、状況に応じた柔軟な判断と相互理解こそが、快適な公共空間を作るカギと言えるでしょう。


出典:Reddit(AITA for not giving up my bus seat?AITA for telling a lady on the bus to shut up?