1. トップ
  2. 商品の場所を聞かれ、店内を探していたら…客「嘘つかれた」とクレーム!?店員の悲しい末路<海外>

商品の場所を聞かれ、店内を探していたら…客「嘘つかれた」とクレーム!?店員の悲しい末路<海外>

  • 2025.5.4
undefined
出典:photoAC(写真はイメージです)

どんなに頑張って対応しても、相手がそれを気に入らないことってありますよね。

それでも自分は一生懸命やっていたのに、さらにほかの人から「もっとちゃんとして!」と説教されたらやりきれない気持ちに。

今回紹介するのは、お客さんに対して誠実に対応したのに、自分の行動を客側からクレームとして報告されてしまった従業員の話です。

この話が海外のSNSに投稿されると従業員に同情の声が集まりました。

できる限り頑張ったのに

お客さんが店長に私の事でクレームをいれたんだけど、理由が分からない。

お客さんがプロテイン入りのコーヒーについて聞いてきたんだけど、聞いたことがない商品名だったんだ。
だから「これについては聞いたことがありませんね」って答えたらお客さんに「オンラインでは買えるってサイトに書いてあったよ!だからここでも売ってるんでしょ!?」って言われたよ。
「探すのをお手伝いします」って伝えてからコーヒー売り場に行ったんだけど売ってなかったんだよね。

私はこのお客さんにビタミン剤などが販売されている場所にあるかもしれないから、ビタミン剤専門のスタッフに聞いてみましょうって提案した。
私が戻ってきたときにはビタミン剤が売られている場所でプロテイン入りコーヒーを見つけたみたい。
お客さんは店長に私が「ここに商品はありません」と嘘をついたこと、それをとても失礼だと感じたことをクレームとして伝えていたんだ。

私はここで5年も働いていて、ほとんどお店のことは知り尽くしているけどビタミン剤のことは知らなかったんだよ。
店長は私に「お客さんに対して『知りません』や『在庫がありません』とは言ってはいけない」と説教してきたんだ。
私はそんなことは言ってないと説明したんだけど、店長は商品についてはこれからは自分のスマホでチェックするように、って言ったんだよね。
でも先週、店内にスマホを持ち込むなって言われたばかりなんだよ。

今日はついてない日だったな。
本社の人も来店してたんだけど、本社の人も私の対応に不満そうだったよ。

アメリカ合衆国の掲示板型ソーシャルニュースサイト「Reddit」に、お店で働いている従業員の理不尽な出来事が投稿されました。

強い言い方をするお客さんに対して真面目に対応したのに、それを店長にクレームとして報告され、さらには店長からも叱られるなんて散々ですね。

実際に寄せられたコメントを一部紹介します。

店長は投稿者を説教するなんてひどい!

投稿者はちゃんとやるべき仕事をしてただけなのに!店長はひどいね!
お客さんもクズだし、店長は投稿者の話にも耳を傾けるべきだ。
すべての商品の場所を把握するなんて無理があるよね。
投稿者はお客さんのために商品を探したのに、店長に説教されるなんてかわいそうだ。

ネットの情報が全てではない

オンラインに掲載されている商品が実際の店舗でも売っているというわけではないよね。

文句を言うのは暇人だからだ

「お客様こそが正義」っていうけど、暇人ってすぐに他人に文句を言いたがるよね。
従業員のことは感情を持たない動物だとでも思っているのだろうか。

個人のスマホを仕事に使うのは良くない

お店側が従業員のスマホ代を払うわけじゃないんだよね?
そしたら、それを仕事用に使うのは変だよ。
っていうか店長の話の通りにするなら、もし商品がなくても「あります!」って言って突っ立ってればいいのかな。
業務内容に関することでスマホを使う必要があるなら、職場からスマホを供給するべきだよね。
個人的なスマホを仕事のために使ってねって言うのはだめだよ。

投稿者は頑張った!悪くない!

投稿者は「在庫はありません」じゃなくて「聞いたことがないですね」って言っただけなのにね。
しかもお客さんが商品を探すのも手伝ってるんだよ!女性客と店長が悪い。

しっかりと仕事をしているのに怒られるのは理不尽

コメントにお客さん側や店長側を擁護しているものはありませんでした。

投稿者はお客さんに対して自分ができるベストを尽くしているのに、店長から非難されるのは客観的にみても不条理です。

このような場合に、しっかりと従業員側の話を聞いたりする店長もいるのですが、お客さんからのクレーム=従業員に非があると決めつけた前提で説教をしてくる店長のほうが多いのではないでしょうか。

投稿者の立場からは店長に対して自分の意見や実際にあったことを言うのは難しいのかもしれませんが、だからこそ店長が一方的に従業員を責めるのは良くないですね。



出典:Reddit(A customer just complained to my GM about me and I don't know why.