Text by 井上大輔(編集部)
欧州最強クラブを決めるUEFAチャンピオンズリーグの戦いが佳境を迎えつつある。
悲願の初優勝を狙うPSGはアストン・ヴィラとの準々決勝に2試合合計スコア5-4で競り勝ち、ベスト4進出を決めた。
すでにリーグでは優勝を決めているPSGは、9日に行われたヴィラとの1stレグに3-1で勝利していたが、15日の2ndレグはあわやの展開に…。
PSGは前半27分までに2点を奪い楽勝ムードが漂うも、ヴィラが猛反撃を開始。後半12分までに3点を奪われて、2-3と逆転されたPSGは一転してピンチに陥ったが、GKジャンルイージ・ドンナルンマのセーブに救われた。
PSGは2ndレグに2-3で敗れたが、UEFAはプレイヤーオブザマッチにPSGのフランス代表FWウスマヌ・デンベレを選出。
デンベレは試合後のピッチ上で担当者がプレイヤーオブザマッチの賞を手渡そうとすると露骨に嫌な顔を見せ、最後まで受け取らず…。
最終的には賞を手に写真撮影に応じたが笑顔は全くなし。試合後にはこう話していた。
「こういう試合では、自分たち自身にもっと厳しくやらないといけない。
自分たちのせいで苦しむことになった。後半は自分たちで失望させた、俺たちは超強いんだと思い込んでいた。
2-1の時点で突破は確実だと思ってしまった。CLはこういうものだ。熱狂的なファンを抱え、試合をひっくり返しうる相手と対戦することもある。
準決勝ではもっと自分たちに厳しくしなければいけない。この試合は残りシーズンの糧になる」
相手を舐めてうぬぼれたことで足元をすくわれかけたことを受け、自戒をうながしていたようだ。ちなみに、デンベレの年俸は3630万ユーロ(58億円)ほどとされている。
PSGは、アーセナルとレアル・マドリーとの勝者と準決勝で戦う。