1. トップ
  2. ファッション
  3. 張本美和、2大会連続メダルがかかる16歳が好発進 世界63位のエジプト選手にストレートで決勝T進出に前進【ITTF男女ワールドカップ】

張本美和、2大会連続メダルがかかる16歳が好発進 世界63位のエジプト選手にストレートで決勝T進出に前進【ITTF男女ワールドカップ】

  • 2025.4.15
張本美和(C)WTT
SPREAD : 張本美和(C)WTT

卓球の「ITTF男女ワールドカップ2025」は15日、女子シングルスグループリーグの第2節が行われ、世界ランキング5位の張本美和(木下グループ)は同63位のマリアム・アロダビ(エジプト)と対戦。ゲームカウント4ー0で勝利した。

■グループステージ初戦も見せた安定感

張本美は昨年の大会で銅メダルを獲得。今大会も上位進出が期待されるなか、グループステージ初戦を迎えた。
第1ゲームから安定した入りを見せた張本美は、的確なラリー、サービスなどでポイントを奪い点差を離す。アロダビのサービスにもバックでの強打からフォアハンドでも回り込むなど多彩な攻めで翻弄し、11-5で幸先よくゲームを奪う。
第2ゲームはアロダビも鋭い出足を見せるなど、4-4と一進一退の攻防に。それでも、3連続ポイントで波に乗ったのは張本美で、先にゲームポイントを奪うと、直後に的確なレシーブで11-5と2ゲームを連取する。
第3ゲームも3-3からの連続ポイントで張本美が主導権を握ると、5-4と詰められてから相手のサービスをフォアで強打するなど要所を押さえてポイントを重ねる。サービスからの強烈なフォアでポイントを奪った張本美が11-5で勝利を確定させる。
大会のレギュレーションに伴い第4ゲームに。このゲームでも張本美の優位は変わらず、両ハンドを相手のコースに打ち分けるなど、安定したラリー力を軸に試合を進める。最後もサービスからフォアハンドでポイントを奪い、4-0で勝利を収めた。
2大会連続のメダル獲得に向けて順調なスタートを見せた張本美。グループステージ突破をかけて、第2戦で同37位の杜凱琹(香港)と対戦する。

元記事で読む
の記事をもっとみる