アメリカ発のグローバルライフスタイルブランド、トミー ヒルフィガー(TOMMY HILFIGER)は、2025年春に新たな道を切り開く限定カプセル「ヒルフィガー セーリング」コレクションを発表した。ブランドが40年にわたって築いてきた航海とのつながりを祝福し、クラシックなセーリングスタイルにモダンな視点を加えたアイテムを展開する。
16ピースから成るこのコレクションは、ハドソン川を航海するエネルギーにインスパイアされ、アーカイブのシルエットを現代的に再解釈したデザインが特徴。レガッタ・ジャケットやブルトンストライプTシャツに加え、ロープや信号旗など、航海を象徴するモチーフが随所にあしらわれている。ブランドのDNAであるカレッジ・プレップの美学とスポーティなプレッピースタイルが融合し、洗練されたレッドとグリーンのカラーパレットがコンテンポラリーなムードを加えている。
トミー・ヒルフィガーは、「大海原とヨットのライフスタイルは、常に自由と冒険の感覚を思い起こさせます。このコレクションは、ブランドのパイオニア精神に忠実でありながら、航海のヘリテージをモダンに解釈したものです」と語っている。
ブランド初期からセーリングと深く関わってきたトミー ヒルフィガーは、オリジナルロゴにも航海の要素を取り入れてきた。ネイビーのバーで縁取られた長方形の「旗」デザインは、トミー・ヒルフィガーのイニシャルを海上の信号旗で表現したものであり、40年経った今もファッション界で広く知られるシンボルとなっている。現在は、U.S. Sail GP Teamのスポンサーとして新たな航海を支えている。
「ヒルフィガー セーリング」コレクションは、一部のトミー ヒルフィガー店舗で販売中。
問い合わせ先/トミー ヒルフィガー カスタマーサービス 0120-266-484
https://japan.tommy.com/