1. トップ
  2. 「成功しなかったら諦める」朝ドラ女優の覚悟… 泣きながら地元に帰った少女が“国民的ヒロイン”へ 止まらない“圧巻の快進撃”

「成功しなかったら諦める」朝ドラ女優の覚悟… 泣きながら地元に帰った少女が“国民的ヒロイン”へ 止まらない“圧巻の快進撃”

  • 2025.5.4

ドラマや映画など、数々の話題作に出演し存在感を示す女優。さまざまな作品にひっぱりだこで、その活躍はとどまることを知りません。今回は、そんな今をときめく女優5名をセレクトしました。

本記事では第3弾として、今田美桜さんをご紹介します。

※本記事は、筆者個人の感想をもとに作品選定・制作された記事です
※一部、ストーリーや役柄に関するネタバレを含みます

今をときめく女優・今田美桜

undefined
(C)SANKEI
  • 主な出演作品:ドラマ『花のち晴れ〜花男 Next Season〜』、連続テレビ小説『あんぱん』など

経歴

今田美桜さんは16歳の時に、出身地である福岡県でモデル事務所「株式会社CGE(カバーガールエンターテイメント)」からスカウトを受けて芸能界デビュー。福岡県を中心に活動しながらモデルとして活躍しながら、2016年に現所属芸能事務所「コンテンツ・スリー」にスカウトされたことをきっかけに上京します。

上京後の2017年7月発売の雑誌『週刊プレイボーイ』31号でグラビアデビューした今田さんは、“福岡で一番かわいい女の子”として注目の的に。そして同年放送のドラマ『僕たちがやりました』、『民衆の敵〜世の中、おかしくないですか!?〜』でレギュラー出演を果たしたことをきっかけに役者としての知名度も向上しました。

その後、ドラマ『花のち晴れ〜花男 Next Season〜』の出演をきっかけに大ブレイクを果たすと、ドラマ『3年A組-今から皆さんは、人質です-』や映画『東京リベンジャーズ』シリーズなど、数々の話題作に出演しています。

原作ファン歓喜!今田美桜の出演作・ドラマ『花のち晴れ〜花男 Next Season〜』

今田美桜さんの知名度を大きく向上させた作品が、ドラマ『花のち晴れ〜花男 Next Season〜』です。神尾葉子さんの同名漫画を原作に、脚本を吉田恵里香さん、主演を杉咲花さんが務め、実写ドラマ化されました。平均視聴率8〜9%台と振るわなかったものの、2018年11月1日に発表されたオリコン週間ランキングで、ドラマDVD部門、ドラマBD部門ともに1位を獲得しています。

本作で、今田さんは高飛車でぶりっ子なお嬢様・真矢愛莉を演じています。キュートな顔立ちと特徴的なツインテールがよく似合う今田さんにぴったりの役柄で、人を見下すような視線や腹黒さを抱えた表情に引き込まれること間違いなし。SNSでは「原作のイメージそのままだなと思ったな。ビジュアルも超可愛くて、強気なところがいい」「彼女のハマり役で彼女に合ってた」と原作ファンを含む多くの視聴者を悶絶させたようです。

オーディションに落ち続ける日々…今田美桜の今後の活躍にも要チェック!

今をときめく女優の筆頭格ともいえる今田美桜さん。今田さんは2025年放送の朝ドラ『あんぱん』のヒロインを決めるオーディションで、3365人の中から見事に合格を勝ち取りました。制作サイドからキャスティングされることの多い朝ドラにおいて、今田さんの意思の強さが伺えます。

そんな今田さんですが、実は苦労の下積み時代があったようです。当初は、両親の反対を押し切って「22歳までに成功しなかったら諦める」と約束をして上京したのだとか。なんとしてでも女優として活躍しようと多くのオーディションに参加するも、ほとんど落選していたそうです。泣きながら地元の福岡に帰ったこともあったそうで、決して順風満帆の女優人生というわけではありませんでした。

今では数々の話題作に出演し、活躍を続けている今田さん。両親からは「あの時あなたを信じて良かったよ」と声を掛けてもらえたことを明かしています。現在放送中の連続テレビ小説『あんぱん』では、見事な演技に絶賛の声が続出し、大きな注目を集めています。

困難に立ち向かい、女優という夢を叶えた今田美桜さん。今後の活躍にますます期待が高まります


ライター:天木拓海
映画・アニメ・ドラマなど、エンタメ作品を観ることを趣味としているライター。エンタメ関連のテーマを中心に、作品考察記事/コラム記事などを手掛ける。

※記事は執筆時点の情報です