1. トップ
  2. 『ONE PIECE』で感じた時間の流れが早すぎてヤバい…ルフィと長い間冒険したキャラクター【2選】

『ONE PIECE』で感じた時間の流れが早すぎてヤバい…ルフィと長い間冒険したキャラクター【2選】

  • 2025.5.13
undefined
写真:PhotoAC

1997年の連載開始から、今年で28年間も長年にわたって週刊少年ジャンプで連載され、世界中で注目され続けているマンガ『ONE PIECE(ワンピース)』
『ONE PIECE』といえば、ルフィたちが冒険の中で出会って来た、たくさんのキャラクターが魅力の一つで、今までも数多くキャラクターが登場しましたが、その中に「現実の時間でも長い間、ルフィと共に冒険をしたキャラクター」がいるのを、ご存知でしたか?

そこで今回は「『ONE PIECE』で感じた時間の流れが早すぎてヤバイ!」をご紹介します!

※この記事は111巻までのネタバレを含みます。

1人目、ビビ

「ビビ」がルフィたちと出会い、すでにどれくらいの年月が経過しているのかを知っていますか?

それはなんと「25年」です。

ビビの初登場は2000年、12巻・第103話で、実際の時間でもう「25年」も経過しているのです。2000年生まれた方は、すでに成人し、もうご結婚されている方もいるかもしれませんね。

ちなみにビビの初登場は、謎の女「ミスウェンズデー」としての登場でした。さらに驚きなのが、そんな初登場から25年も経過しているビビと“麦わらの一味”が、アラバスタで離れ、別々の冒険を始めてから、もう「23年」が経過している事です。

まとめると

  • ONE PIECEの連載が始まって28年(1997年)
  • ビビ初登場から25年(2000年)
  • ビビとの別れから23年(2002年)

がすでに経過しているのです。このように振り返ってみると、時間の流れの早さを感じますね。

そしてビビがルフィと別れた話数が、23巻・第216話。つまりビビの冒険は100話以上かけて、“偉大なる航路(グランドライン)”初期からルフィたちと一緒に冒険を繰り広げ、クロコダイル率いるバロックワークスを倒し、アラバスタに平和が戻り、ビビは王女へと戻りました。

そしてワノ国前のレヴェリー編と、エッグヘッド編のマリージョアでの回想でビビは再登場し、世界のトップである「イム様」に狙われています。

現在は新聞記者のモルガンズとワポルと行動を共にしていますが、世界のトップ「イム様」に目をつけられているという事は、最終局面で世界政府の人質となり、ルフィが本気で戦えず、苦しむ為のキーマンにビビはなってしまう可能性があります。

このあと必ず“麦わらの一味”と再会するビビですが、どんな再会になるのか楽しみです。

2人目、錦えもん

「錦えもん」は、モモの助やトラファルガー・ロー、そして麦わらの一味のメンバーとずっと冒険をしていて、一時期、読者に“麦わらの一味”のメンバーと間違えられていた1人であり、モモの助と故郷「ワノ国」をカイドウの魔の手から救った「英雄の1人」でもあります。

現実の時間で「11年間」も麦わらの一味と一緒に冒険をし、ドンキホーテ・ドフラミンゴの七武海1人と、カイドウ率いる百獣海賊団の四皇1人を打ち破り、主君であった「おでん」の無念を晴らし、ワノ国を平和にした立役者の1人、それが錦えもんなのです。

名前に数字の「2」と「9」がつく“悪魔の実”の能力を持つ者が、次に麦わらの一味の10人目の仲間として加入するかもしれないと言われています。ニキュニキユ(2929)の実のバーソロミュー・くまか、フクフク(2929)の実の錦えもんが10人目の仲間候補として、度々名前が上がっていますが、錦えもんは“麦わらの一味”にいまだに加入していません。

そんなフクフクの実の能力者の錦えもんの初登場は、2008年、66巻・第656話です。

錦えもんをビビのようにまとめると、

  • ONE PIECEの連載が始まって28年(1997年)
  • 錦えもん初登場から13年(2012年)
  • 錦えもんとの別れから3年(2022年)

がすでに経過しているのです。このように振り返ってみると、錦えもんと“麦わらの一味”の過ごした時間の長さが分かりますね。

しかしモモの助のそばを、そしてワノ国から離れる事がなさそうな「錦えもん」が次に登場する時は、モモの助やヤマトと同じタイミングになると思われます。

まとめ

今回は「『ONE PIECE』で感じた時間の流れが早すぎてヤバイ!」をご紹介しました。

『ONE PIECE』の数あるエピソードや、キャラクターの初登場から、「あの頃、自分は何をしていたかな?」と思い出しながら、読み返すことが出来るのも、『ONE PIECE』という長期連載漫画の楽しみ方の一つです。

今後も続くエピソードと、自分の人生をリンクさせながら、読んでみるのも面白いかもしれません。


※記事内の画像はイメージです。
※当記事は、投稿者の許諾をいただいた上で記事化しております。

出典:「ゆっくり考察クリーム」
動画:【読者も育った‼️】ルフィが〇〇と出会ってもう11年。時間のかかった伏線回収【ONE PIECE FILM RED 】【アニメ】【ゆっくり解説】