1. トップ
  2. 大阪のサービスエリアに置かれた『自動販売機』 外国人向けに書かれた“攻略マニュアル”に驚き

大阪のサービスエリアに置かれた『自動販売機』 外国人向けに書かれた“攻略マニュアル”に驚き

  • 2025.4.21

日本を訪れる外国人観光客や就労者の数は年々増加しています。そうしたなかで、街中のサービスにも多言語対応などの工夫が見られるようになってきました。

藤井亮輔(@top_of_the_fuji)さんが、サービスエリアの自販機で見かけた外国人向けの“分かりやすい表示”をX(旧Twitter)に投稿しました。

どのような表示があったのでしょうか。

こちらをご覧ください。

これは分かりやすい表示ですね。

こちらは自動販売機にあった外国人向けの多国語表示。自販機の使い方に迷わないように、お金の入れ方がイラストで分かりやすく示されています。これなら、どの硬貨をどれだけ入れればよいのかが一目瞭然ですね!

言語は英語だけでなく、簡体中国語と韓国語の表示もあります。さらに別の場所にはQRコードも設置されており、読み取ると製品名や原材料などがフランス語やドイツ語など15の言語で案内されているページを閲覧できるとのこと。

とても分かりやすい表示で、外国の方も安心して利用できるでしょう。

外国人向けの自販機表示

undefined
出典:藤井亮輔(@top_of_the_fuji)さん

こちらの表示について、投稿者さんに詳しくお伺いしました!

---わかりやすい一覧表です!こちらはどこに貼ってあったものでしょうか。

大阪府の吹田サービスエリアです」

---表示を見た時、どのように思われましたか?

そもそも硬貨に数字書いてあるんだから不要じゃない?と思いました」

---分かる人には表示がなくても大丈夫かもしれませんね。

小さなことのように見えても、多言語対応は日本を訪れる外国の方にとっては嬉しい配慮でしょう。訪日外国人が増えるであろう今後は、こうした取り組みはますます重要になっていきそうですね。



取材協力:藤井亮輔(@top_of_the_fuji)さん