1. トップ
  2. 「そのフライパン、捨て時です」調理用品メーカーが教える“買い換えタイミング”の正解は?

「そのフライパン、捨て時です」調理用品メーカーが教える“買い換えタイミング”の正解は?

  • 2025.4.15

調理に欠かせないフライパンや鍋などの調理器具。長く使っていると「そろそろ替えたほうがいいのかな?」と迷うことがありませんか?

鍋やフライパンなどの調理用品を企画・販売している和平フレイズさんの公式アカウント(@waheifreiz)が、「フライパンの替え時」についてのポイントをX(旧Twitter)に投稿し、注目を集めています。

フライパンはいつ買い替えるのが良いのでしょうか?

こちらをご覧ください。

ふっ素樹脂加工(テフロン)フライパンでは、餃子や卵焼きなどがこびり付くようになると、寿命が近付いてきているといいます。テフロン加工のフライパンは、食材がこびりつきにくくお手入れしやすいものですが、時間が経つとこびりつくようになってきますよね。

また、フライパンの表面自体が、茶色くこびりついたような色になったら捨て時とのこと。変色している様子で判断するのは分かりやすいですね。

undefined
出典:和平フレイズ【公式】(@waheifreiz)さん

食材がこびりついてしまうと、料理がおいしく仕上がらないだけでなく、洗うときにも大変になります。最適なタイミングで買い替えたいものですね。

フライパンを替える最適なタイミングに

和平フレイズさんの公式アカウントでは、こびりつきを改善する方法やフライパンを長持ちさせるコツなどについても紹介されています。正しい使用方法で大切に使い、できるだけ長持ちさせたいものですね。



取材協力:和平フレイズ【公式】(@waheifreiz)さん

こちらの記事も読む

「フライパン、すぐに水をかけないで」 調理用品メーカーの注意喚起に「知らなかった」「そうだったのか」
「フライパン、すぐに水をかけないで」 調理用品メーカーの注意喚起に「知らなかった」「そうだったのか」