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高齢女客「『ありがとうございました』は?」→レジ会計後、挨拶したのに怒られた挙句…店員の行動に賛否わかれる<海外>

  • 2025.4.8
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出典:photoAC(写真はイメージです)

店員がお客さんに「ありがとうございました」と言うのは当然のやりとりですよね。

今回紹介するのは、海外(英語圏)で「店員は『ありがとうございました』って言うべき」とお客さんに指摘されたレジ店員の出来事です。

英語圏での買い物のやりとりだと、お客さんが店員に対して最初に「ありがとう」と言ってから店員側が「どういたしまして!良い一日を!」と返すやりとりだけで終わることも多いのですが、レジ店員はお客さんから「店員もありがとうって最後に言うべきだ」と指摘されます。

この話が海外のSNSに投稿されると、様々な意見が寄せられました。

今まで接客してて注意されたことなかったのに

レジの会計が終わったあとにお客さんに「ありがとうございました」って言うべきだ!って客側から指摘されたんだ。これにイラついてしまったんだけど、どう思う?

僕(19歳男性)は小さな町にあるディスカウントストアで働いている。
今日は年老いた女性とその旦那さんの買い物のレジを担当していたんだ。とくに問題なく仕事をできているように思えた。
この女性客は、お会計のときに操作が難しいキャッシュレス決済じゃなくて現金で支払ってくれたしね。

で、この女性客の会計が終わって、お釣りを渡してからちょっとトラブルがあったんだ。
女性客は「ありがとう」って言ったから、僕は「どういたしまして!よい一日を!」って返した。
レジの店員ってお客さんにはこんな対応をするよね。
そしたらさ、この女性客がもう一回「『ありがとうございました』、は?」って言ったんだよ。
で、そのとき自分がなんて返事したか覚えてないんだけど、とりあえず「どうして2回もありがとうって言われたのかな?」って思ったんだ。

そのあと、女性客が「店員はお客さんが買い物し終わった後に『ありがとうございました』って言うべきよ!」って言い出したんだよね。
僕は「あの、別に反論したいわけじゃないんですが…今までここで働いてて、お客さんが店から出てくときも店員は『ありがとうございました』って言うべきなんだって言ってきた人はいませんでした」って言ったんだ。
今まで自分のレジの対応でクレームがはいったことはないから、どうしてこの女性客にこんなことを言われたのか分からなかったんだよね。
そしたら、女性客は微笑んで「レジの店員はお客さんが会計し終わった後に、もう一度感謝の言葉を述べるべきなのよ」って説教し始めたんだ。
別に喧嘩っぽい口調でもなかったんだけどさ、上から目線を感じたよ。

女性客と旦那さんがお店を去ったあとも、このことでイライラしてしまった。
トイレに行くためにお店の鍵を借りたんだけど、イライラするあまり床に投げつけてしまったから鍵のキーホルダーを壊してしまったよ。
このキーホルダーが壊れちゃうと男子トイレの鍵と女子トイレの鍵の区別がつかなくなるから困った。

とにかくさ、女性客が僕にこう接客すべきだ!なんて言う権利はあるのかなって思ったんだ。
お客さんとフレンドリーに接することは大事なことだけど、でも絶対にそうすべきことってわけじゃないと思う。
僕は今まで誰にも接客のことで注意されたことはなかった。ちゃんと丁寧に仕事をしていたと思ってる。
なのにこの女性客は文句を言ってきたんだよ。

でも、その一方でこんなふうにも思った。
女性客に指摘されたことについて僕は過剰に反応してしまった部分がある。
確かになにも言い返さずに、「しょうがないか」って感じでその場はやり過ごしたんだけど。
でもそれでイライラしてトイレの鍵を床に投げつけたから(これ子どもっぽいよね)、やっぱり心の中では怒りを感じたんだと思う。

ほかの人の意見が知りたいんだけど、この出来事は女性客に言われたことに対して嫌な気持ちになってしまう僕が間違っているのだろうか。
意見を求む。

アメリカ合衆国の掲示板型ソーシャルニュースサイト「Reddit」に、レジの店員である投稿者がお客さんに「ありがとうございましたって言うべきだ」と指摘された話が投稿されました。

海外の接客では店員側が「ありがとうございました」ではなく「よい一日を!」とお客さんに言って終了する場合でもとくに問題はないとされています。
もちろん、店員から「ありがとうございました」と言う場合もあります。

投稿者は自分の行動についてどう思うのか掲示板で意見を求めたところ、様々なコメントが集まりました。

実際のコメントを一部紹介します。

投稿者は問題ない

投稿者は女性客に失礼な態度をとったわけじゃない、我慢強く対応したと思うよ。
女性客は「お客様は優遇されるべき」って感じで良くないね。
投稿者は間違ってない。

店員とお客さんは「対等」であるべきという視点

「ありがとうございました」って言う必要はないから、これについては投稿者は悪くないね。
だってお客さんの会計を「してあげた」のだから、お客さんが「ありがとう」って言うのは当然だ。
でもお客さんが投稿者に何かしてくれたわけじゃないよね。
なのに会計が終わった後も「ありがとうございました」って言わなきゃいけないのか?店員側が言うとしたら「安売りのお店で買ってくれてありがとう!」になるんじゃないの?
投稿者がダメだったのはこんな小さいことでイライラして鍵のキーホルダーを壊しちゃったことだね。

時給が発生している店員と買い物客は「対等」ではないという視点

でもさ、投稿者はお客さんのレジをすることで時給が発生してるじゃん?
だからお客さんのためになにかすることは当然であるのに、お客さん側が店に「ありがとう」って言うべきなの?

若者に一言言いたがるお年寄りってよくいる

お店とかレストランで、若者に対してちくちく言いたがる人っているよね。
残念だけど、こういうお客さんの相手をするのも仕事のうちだ。
だからあまり気にしないようにするか、自分の行動を変えるのかしないといけなんだよね。
投稿者からしたら理不尽だけど、こういうお客さんってたくさんいるんだよ。
この年配の女性客が良い人だとは言えないな。
彼女が投稿者に指導することで、投稿者は困惑してしまったからね。
この女性はただのお客さんのひとりなんだから、彼女の一言で投稿者の行動すべてが評価されるわけじゃないよ。
次もこんなことがあるかもしれないから、そんなときは「ご利用ありがとうございます!またのご来店をお待ちしています!」って言っておけばいいんじゃないかな。
そしたらこの女性客は満足したのかも。
でも、今回みたいに「ありがとうございますって言うべきよ!」なんてあきれたように指摘されたなら、あまり相手にしないほうがいいかもね。
接客業をしているといろんな人に出会うけど、全員が優しくていい人ってわけじゃないし失礼な人もいる。
そんな人に心をかき乱されるべきではない。

投稿者も女性客も良くない

これはどっちも良くないよ。
投稿者は鍵のキーホルダーを床に投げつけるなんてしちゃダメだし、女性客は店員に多くを求めすぎ。
大体のお店って、もうお客さんが来店した時点で「ありがとうございました」の気持ちはあるんだから、「お会計後のありがとうございましたがない!!」って指摘しなくてもいいよ。

反論しないで言う通りにするのも仕事のうち?

投稿者が会計後の「ありがとうございました」と最初に言わなかったことは問題ないけど、過剰反応しているようには感じた。
失礼なお客さんってたくさんいるし、この女性客ってそこまで失礼な客でも迷惑な客でもないよね。
私が投稿者の立場だったら「今までそんなこと言うお客さんなんていませんでした」って言うより、単純にそこで「ありがとうございました!」って言っちゃうかな。
でも投稿者が間違えてるわけでもないよね。
あと面倒な客が来たからってものを投げちゃダメだよ。
なので、これについては投稿者も女性も良くないと思う。

白黒つけがたい話題

これが仮に日本国内における接客の話だったら、「ありがとうございました」と言わない店員に問題がある、という方向になったのかもしれません。
しかしながら、投稿者は「ありがとうございました」の言葉はなかったけれど女性客の「ありがとう」に対して「どういたしまして!良い一日を!」と声にしているので、ある意味これだけでも充分なのでは、という考えもできる問題です。

国や文化により挨拶の文化は違うもの。海外旅行などの際は気をつけたいですね。



出典:Reddit(AITA for getting pissy with a customer who told me to say "Thank you" after I was done scanning her items?