1. トップ
  2. 店長「メニューが間違ってました」多く払ったのに…なぜか返金されない!?“不誠実な対応”に非難殺到<海外>

店長「メニューが間違ってました」多く払ったのに…なぜか返金されない!?“不誠実な対応”に非難殺到<海外>

  • 2025.4.9
undefined
出典:photoAC(写真はイメージです)

キャッシュレス決済は便利ですが、実際のお金ではないので、自分が支払った価格を把握しにくい場合がありますよね。

今回は、レシートとクレジットカードの残高を確認したところ「表示された価格より多く支払ってる!」ことに気付いた人の体験談を紹介します。

これは海外のフードコートでの出来事なのですが、メニューに表示された価格よりも1ドル多く支払っていることに気付き、それをレジ係に問い詰めた話です。

この体験談が海外のSNSに投稿されると、投稿者の行動は正しいのかそうじゃないのか話題となりました。

1ドルの差ではあったけど黙って見過ごせなかった

フードコートのレジ係と1ドルのことで口論になった。これって私が悪いのか。

フードコートで家族のご飯を注文したら、値段は24ドル90セントだった。
レジ係(10代っぽい女の子)が追加でサイドディッシュを頼みたいか聞いてきたんだ。
メニューには「サイドディッシュは5ドルで追加できます」って書いてあった。
だから「5ドル払うので、サイドディッシュの追加をお願いします」と頼んだよ。
そして注文の支払いを終えてから、レシートを見たんだ。

レシートには、「食事代:25ドル90セント・サイドディッシュ6ドル・合計31ドル90セント」と印刷してあった。
クレカの残高を見てみると、やっぱり31ドル90セント引かれていた。
レジ係にサイドディッシュは5ドルってメニューに書いてあったのになんで6ドルのお金が引かれているのか聞いてみたら、「サイドディッシュは5ドルじゃなくて6ドルです」って言われたんだ。

だから「メニューには5ドルと書いてあったので、5ドルだと思ってました」って言ったんだ。
そしたらレジ係が店長を呼んできたんだけど、店長も「メニューが間違っていました」って言うんだよね。
だからサイドディッシュはキャンセルして、お金は返金してほしいってお願いしたら、店長にそれはできないって言われてしまったよ。
代わりに1ドルの埋め合わせとしてペットボトルに入ったお水をくれたけどさ。
水じゃなくてコーラがいいですって交渉して、最終的にはコーラをもらったんだ。
家族には1ドルのことなのにケチケチしすぎだしレジ係の子にいじわるしてるみたいって言われてしまった。

でもそうは思わないんだよね、別にサイドディッシュに1ドル多く払うのが嫌だったわけじゃないんだよ。
だってメニューとの表記が違うんだから、たとえばクレジットカードで会計したような人はレシートを見るまで、実際のサイドディッシュは5ドルじゃなくて6ドルでした、なんて気付かないわけでしょ?
フードコートは混んでいるショッピングモールにあるんだから、なおさら気付く人はいないと思う。
そしたらこのお店はお客さんが気付かないうちに1ドル多く支払わせているようなものだよね。

これは私の行動が悪いのかな?意見を求む。

アメリカ合衆国の掲示板型ソーシャルニュースサイト「Reddit」にフードコートにてメニューの価格と実際に支払った値段が釣り合っていなかったことをレジ係に問い詰めた話が投稿されました。

食べ物の価格は世界的に値上げ傾向にあるので、サイドディッシュが値上げされているのも当然かもしれませんが、それでもメニューに記載された価格と違うのは消費者からしたら想定外の出費となりますよね。

家族からケチ呼ばわりされた投稿者は自分が悪かったのか意見を求めました。

実際に寄せられたコメントの一部を紹介します。

メニューが間違っているのが悪い

レストランはメニューに記載された価格で提供しないと法律違反だよ。
ってことで投稿者が正しい。

1ドルだって尊重されるべき

たった1ドルではあるけれど、これは投稿者のお金なんだ。
だから「どうしてメニューの価格より高いんですか?」と聞くのは当然の権利だね。
メニューが最初から本来の価格を載せていたら、こんな問題は怒らなかったはずだ。

レジの子に責任はとれない

これはなんともいえないかも。
メニューに書いてある値段と違うっていうことを言うのは問題ないけど、レジ係の子が値段を決めているわけじゃないからさ。
レジ係の子にそれを言ってもどうしようもないね。

投稿者の話し方によるね

どんなふうにレジ係に言ったのかによるね。
冷静に「メニューには5ドルって書いてありました」って言ってサイドディッシュをキャンセルしたいことや水じゃなくてコーラがいい、と話したなら、問題ない。
でも1ドルの差額のことで怒鳴り散らしたなら、投稿者が悪い。

そもそもフードコート側が悪い

ケチケチしてないよ、メニューと実際の価格が違うことでたくさんの人からぼったくりできてしまうのだから。
1人が多く払う1ドルなんてたいしたことなくても、これを1000人が支払えば1,000ドルになってしまうよ。
お店側からしたら、コーラを渡して投稿者のクレジットカードを支払い取り消しせずに済んだからラッキーだったね。
表示された価格以上のお金をとるのは違法だ。

投稿者は交渉上手!?

投稿者の行動は問題ないよ。
そして水じゃなくてコーラにしたのも正解、コーラのほうが価格が上だからね。
投稿者は問題に対して、自分で交渉してから解決策を導き出すという正しい手順を踏んだと思うよ。
投稿者は悪くない。
正々堂々と詐欺まがいのことをされて、そのせいでケチ呼ばわりされるなんてありえないよ!
1ドルなんて税金みたいなものだけど、投稿者は正義を勝ち取ったんだ。
コーラの味は勝利の味だね。

メニューの値段と実際の値段が違うのは違法

「口論になった」と表現した投稿者ですが、決してレジ係や店長を感情的に怒鳴ることはなく、冷静に話し合ったと後にコメントで補足していました。

キャッシュレス決済だとお釣りやお金が目に見えないので、実際に支払った値段との誤差に気付かないこともあります。

たまたま1ドル多く支払っていることに気付いた投稿者ですが、おそらくフードコート側は気付かないで支払っている人がいることも黙認していたのではないでしょうか。

ここで「メニューと違うのは違法です!」と争わずに、最初はペットボトルの水を渡されたけれど「コーラにしてください!」と交渉するくらいですませた投稿者は、ある意味賢いやり方なのかもしれませんね。



出典:Reddit(AITA for arguing with the cashier at a food court over $1?