1. トップ
  2. スタバで、注文を聞くと「いつもの知らないの?」と怒る常連客。謝るも教えてくれず…20歳レジ店員の結末はいかに<海外>

スタバで、注文を聞くと「いつもの知らないの?」と怒る常連客。謝るも教えてくれず…20歳レジ店員の結末はいかに<海外>

  • 2025.4.8
undefined
出典:photoAC(写真はイメージです)

スターバックスは日本国内でも人気があるカフェです。ドリンクの質のほかに、接客についても高く評価されています。

利用客としては期待以上のサービスがあると嬉しいものですよね。逆に「思っていたのと違った」場合だと客側は不満を抱くことがあります。

今回紹介するのは、海外のスタバで働いている店員の体験談です。

混雑しているスタバで働いているこの女性は、常連客の注文を覚えていなかったことで怒られてしまいます。

この話が海外のSNSに投稿されると、ほかにもスタバで働いている人からの意見や、お客さん側からの意見が寄せられました。

「いつものやつ」って言われても分からないよ

スタバで働いてるんだけど常連客の名前といつも注文するものを知らなかったんだよね。これは私が悪いの?

私(20歳女性)は利用客が多いスターバックスで働いているよ。
毎日たくさんお客さんが来るし、あと常連のお客さんも多いスタバだよ。
頑張って常連さんを覚えようとしてるんだけど、全員覚えるのは難しい。

今日まで、私はレジを担当することが多かったんだ。
で、今回のお客さんがいつもくる常連さんの中年男性だってことは分かったんだけど、お客さんの名前といつも注文するものまでは覚えてなかったんだよね。
前にも接客したことがある人なんだけど、このお客さんはあまり会話したことがなかった。
名前も教えてもらったことはない。

この常連の男性客がレジにきたから、とりあえずいつもお客さんにするように「おはようございます、ご注文は何にしますか?」って聞いたんだよね。
そしたら男性客は驚いた顔をしたんだけど、イラついているようだった。
私を見下すような笑顔で「『いつものやつ』、知らないんですか?」って言ってきたんだ。

正直ショックだったけど、とりあえず明るい雰囲気でいなきゃいけないと思って「ごめんなさいね、まだ私モーニングコーヒーを飲んでないのでぼんやりしていたのかも(このジョーク、年配の人にはウケる)注文を教えてくれますか?」って言ったよ。
ところがこの常連の男性客はさらにイラっとした様子で意地悪な感じで私を見てきた。
そしてゆっくりと「毎日ここに来るほどの常連なのだけど、本当に僕がいつも何を頼むのか分からないのか?」って言ったんだよね。

ついびくっとしてしまったんだけど、とりあえず謝ることにした。
「本当に申し訳ないのですが、このお店は多くのお客さんがいて、常連客も多いです。なので常連さんが注文するものについて毎回把握するのは難しいのが現状です。注文したいものを教えていただければありがたいのですが。」

こんなふうに謝ったんだけど男性客はまだ不満なようで、自分の注文したいものを知っている店長(10年ほどここで働いている)を呼んで来い!って言ったんだよね。
私は何を言えばいいのかわからなくて、ひたすら謝り、注文したいドリンクを聞いたんだ。
男性客は最終的には注文したいものを教えてくれたんだけど、ずっと不満そうだったよ。

私が常連客のことと何を注文するのか覚えていなかったのはそんなにダメなことだったのかな。

アメリカ合衆国の掲示板型ソーシャルニュースサイト「Reddit」に、スターバックスで働いている女性が常連客の注文品を覚えていなかったことで、怒らせてしまった体験談が投稿されました。

この話題に対して、多くのコメントが寄せられました。

一部のコメントを紹介します。

スタバの常連さん対応は難しい

お客さんは自分のほうが偉いって思ってるんだね。
一度しか接客したことがない常連さんに「いつものやつ、知ってるよね?」って言われたけど、その「いつものやつ」を教えてくれないんだよ。
私もスタバで働いてるけど、めっちゃいい人かクソ客しか覚えてないわ。
んでクソ客についてはいつも頼むものなんて知らないふりをするよね。

そんな客にはこう言ってやれ

私もお客さんに同じことをされたことがあるよ。
だから私は自分の名札を隠して「そうですね、毎日来てるなら、私の名前も知ってますよね?あなたが自分の名前を店員に覚えていてほしいなら、私もお客様であるあなたに名前を知っていてほしいのです。とくに、あなたは私が毎日接客するほかの500人のお客様よりも特別扱いしてもらいたいみたいですから」って言ったよ。
そしたら挙動不審になって注文してきたよ。
無礼な客に丁寧な対応する必要なんてないよ。

「いつものやつ」以外が飲みたい日はあるよね

もうスタバでは働いてないけど、仕事してたときは毎日同じものを頼むお客さんをたくさん見たよ。
でもそういう人だってたまに違うものを頼みたいかもしれないから、毎回何を頼みたいかは聞くようにしてた。

お客さん側から見てもこの男性客はうざい

客側からの意見だけど、投稿者は悪くない。
レストランで働いてても常連さんってたくさんいるんだけど、スタバのほうがきっと常連さんは多いよね。
レストランでも何年も利用している常連客の注文するものなんて覚えてないよ。
この男性客はマジでうざいな。
私がいつも行くスタバの店員さんは私の名前を憶えててくれてそれは嬉しいことだけど、注文するものまで覚えててほしい、なんて思わないよ。
お客さんだからって店員に期待しすぎるのはよくないよね。
投稿者は悪くないよ。
マジで狂ってる客だな。
2年ほど同じスタバを利用してるけど、店員さんが自分がいつも頼むものを覚えてるほうがびっくりするよ。
利用客が多いスタバで自分が頼む「いつものやつ」を覚えていてほしいなんて無理でしょ。
自分だけが特別!って思いこんでる恐ろしいやつもいるんだね。

求めすぎる客は自分自身も不機嫌にする

コメントで常連客側を擁護するものはありませんでした。

日本国内でも「カスハラ」という言葉が生まれ、客側の過度な要求や店員への横暴な態度が話題となりましたが、この状況に近いものを感じる部分がありますね。

また、コメント内で実際にスタバで働いている人から「じゃあ私の名前も分かりますよね?」と常連客に言い返したエピソードが書かれていました。これはスカッとする返しですが、日本国内だったら基本的にただ謝るだけでこのような展開にするのは難しいかもしれませんね…。
ちなみにこのコメントを書いた人は、スタバで働いている人のなかでもバイトリーダーくらいのポジションにある人だそう。

どれだけ常連と言えど、サービスを当たり前だと思わず店員さんと接することが大切です。



出典:Reddit(AITA for not recognizing a regular customers name/order? (sbux edition)