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レジ対応中、「袋詰めが気に食わない」と店員を強く責める女。見かねた客が注意した結果…決着はいかに<海外>

  • 2025.4.3
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出典:photoAC(写真はイメージです)

お店で店員さんが理不尽なお客さんに怒鳴られている場面を見たことがある人は多いのではないでしょうか。

そんな時、「黙って見ているべきか、それとも口を出すべきか」と迷うのは自然なことです。

海外のSNS上で話題になったのは「レジで店員に怒鳴っている客に注意したんだが、店員はそれを望んでなかったかもしれない…」という話

善意で他人を助けたつもりが、逆に迷惑だったかもしれないというジレンマに、共感する声や議論が広がっています。

店員さんの立場や、注意した人の気持ち、どちらも理解できるからこそ判断が難しいこのエピソード。

今回は、「第三者の正義感をめぐるトラブルに対する海外の方の反応を紹介します。

店員に失礼な態度を取るのはやめろと言った

ある日、買い物をしていた時のことなんだけど、聞いてくれる?

私がレジに並んでたら、ある女性がズカズカと前に割り込んできたの。まあ急ぎでもなかったし、友達に「これがトロントってやつよね~」って感じで目配せして、スルーしてたの。

でも次の瞬間、その人が店員さんに怒鳴り始めたの。英語があまり得意じゃない店員さんだったんだけど、袋詰めのやり方が気に入らなかったみたいで、「簡単なことでしょ!?もう2回も言ったのに!」ってすごい勢いで。しかも「頼む」ってよりかは、完全に「命令」だった。

店員さんは何度も謝ってたのに、その人は全然聞く耳持たずに責め続けてて…もう我慢できなくて、「そんな言い方しなくてもいいでしょ、彼も頑張ってるのに」って思わず声をかけたの。

そしたら「失礼なことなんて言ってない。2回も頼んだし、ちゃんと伝えたはずよ。でも、ありがとね?」って皮肉たっぷりに返してきたから、「そんな感謝いらないから。もう少し優しくしてあげてよ」って言い返した。

そしたら「あなたに話しかけてほしくないんだけど!?なに?」って言われて、私も「はいはい、もう結構です」って感じで締めざるを得なかった。

そのあとその人はムスッとしたまま去っていったんだけど、店員さんがウィンクして「ホントおかしな人っていますよね、放っておいてもらって結構ですよ」って言ってくれてさ、ちょっと救われたんだ。

でも、あとで一緒にいた友達に「店員さん、逆に恥ずかしかったんじゃない?口出さないほうがよかったかも」って言われて、ちょっとびっくりしたし、そうかもしれないって思ってきちゃって…。

出しゃばりすぎちゃったのかな?

アメリカ合衆国の掲示板型ソーシャルニュースサイト「Reddit」にこのような投稿がされると、さまざまなコメントが寄せられました。

外国の方は「第三者の正義感についてどのような意見を持っているのでしょうか。実際に寄せられたコメントをいくつか紹介します。

店員の立場を経験したからこそわかる

あなたは悪くないよ。

私も昔、その店員みたいな立場になったことがあるけど、お客さんにひどくされてもこっちは反論できないことが多い

だから、他のお客さんが庇ってくれた時は、本当に救われた気持ちになったよ。

精神的に限界だったあの時、誰かが声を上げてくれたら…

あなたは悪くない。

私も店員だったけど、理不尽に怒鳴られることなんてしょっちゅうだった。他の人が助けてくれたら、どれだけ助かることかっていつも感じていたよ。

ある時、妻の流産から立ち直ろうと仕事に戻ったばかりだったのに、ある女性客が私にずっと怒鳴り散らしてきてさ…。

その時、店長が助けてくれてほんと感謝した。でも他の客はただ見てるだけだったんだ。

あの時、誰かが助けてくれてたらって」、今でも思うよ。

他の客のひと言が救いになる

あなたは何も悪くない。

10年以上小売で働いてたけど、そういった横柄なお客さんは本当に多い。
逆に、他の客が注意してくれると、「見てくれてる人がいるんだってすごく安心できるんだよね。

あなたみたいな人が私たちの声になってくれる

私も小売で働いてるけど、本当はああいう失礼な客に言い返したいのに、それができない立場だから、あなたみたいな人が声を上げてくれると、本当にありがたいんだよね。

だから心配しないで、あなたは何も悪くないよ。

店員は言い返せない、それが現実

あなたは全然悪くない。

店員って立場上、何を言われても言い返せないことが多いんだ。私も自分の店員たちが嫌な客に絡まれてたら、代わりに口出すようにしてる。

新人の子だったら、泣いちゃうことだってあるくらい怖いことなんだよ。

空気を読んで黙っててほしかったのかも

店員さんがちょっと恥ずかしかったって感じたのもわかる。

助けたい気持ちはありがたいけど、時にはそれが逆に気まずくなっちゃうこともあるよね。

その場の雰囲気が悪化していた可能性もある

もしかすると、その人はただ自分の主張を通したくてイライラしてただけで、注意されたことで余計ムキになっちゃったのかもね。

もしかしたら、その場の雰囲気が余計に悪化していた可能性だってある。火に油を注ぐような形になってたかもしれないよ。

「助けたい気持ち」がすれ違うこともある

今回は、「第三者の正義感」について、海外の方の反応を紹介しました。

多くのコメントでは「店員の立場では反論できないから、他の人が助けてくれるのは本当にありがたい」といった感謝の声が多く寄せられていました。

一方で、助けられた当人が恥ずかしく感じてしまったりかえって空気が悪くなってしまうケースもあるかもしれないという視点も見られました。

善意であっても、場の雰囲気や相手の気持ちを考えることの大切さに気づかされる議論でした。正義感を持つことは素晴らしいけれど、それをどう表現するかは時と場合によるのかもしれません。



出典:Reddit(AITA for telling a customer to stop being rude to a clerk, who maybe didn’t want me to step in?