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閉店30分後、男が自動ドアを“無理やり開けて”入ってきた!?慌てて止めるも開き直ってきて…結末はいかに<海外>

  • 2025.4.3

 

出典:photoAC(写真はイメージです)

お店の営業時間が過ぎているのに、なぜかお客さんが入ってこようとする…
そんな経験、サービス業に携わったことのある人なら一度はあるのではないでしょうか?特に年末年始やクリスマスなど、特別な営業スケジュールがある時期は、混乱やトラブルも起こりがちです。

海外のSNS上で話題になったのは「クリスマスイブの閉店後に店に侵入してきた客に強く注意したら、接客がなってないと言われた」という投稿。

店が閉まっているのは明らかだったのに、なぜ入ってきたのか?「強めに言ったのは正当だったのか?」と、意見が分かれるテーマになっています。

今回は、「閉店後の来客対応をめぐるトラブルに対する海外の方の反応を紹介します。

閉店後、自動ドアを無理やり開けて店に入ろうとする男性客

クリスマスイブの夜に起きたことなんだけど、聞いてくれる?

私の店はその日だけ特別に20時閉店で、ネットや電話対応でも「20時に閉まります」ってずっと案内してたし、ドアにも大きな張り紙が貼ってあったんだよね。ちなみに普段の土曜は夜22時まで営業してる。

その日は慌ただしくも、無事に終わりを迎えて、閉店時間を30分過ぎた頃くらいから、私とスタッフ3人で片付けを始めたの。セキュリティゲートも半分降ろして自動ドアも片方ロックしてね。一応安全上、もう片方は一応開く状態にしてたんだけどさ。そしたらいきなりそのドアがガコッて開いて、男の人が入ってきたの!

私は急いでその人のところに行って、「すみません!ここはもう閉店してます!」って思わず強めに言っちゃって…。そしたらその人、ビックリした顔して「開いてると思った」って。でもさ、ゲート半分降りてるし、自動ドアも無理やり開けたわけで、どう見ても閉まってるでしょ。

私はその人の前に立って、「ゲート降りてるし、ドアこじ開けたでしょ?どう見ても閉店中です。すぐ出てください」って言ったの。そしたらその人、ムッとして「別に怒鳴らなくてもいいじゃないか。こんな店2度とくるもんか!」って、言い残して帰っていったの。

確かにちょっと強く言いすぎたかもしれない。でも、ドアをこじ開けて入ってきた人に「丁寧に」する必要あるのかな?家族に話したら「接客が冷たい」とか言われてさ…。

私が悪かったのかな?
みんなどう思う?

アメリカ合衆国の掲示板型ソーシャルニュースサイト「Reddit」にこのような投稿がされると、さまざまなコメントが寄せられました。

外国の方は「閉店後に入ろうとする客」についてどのような意見を持っているのでしょうか。実際に寄せられたコメントをいくつか紹介します。

安全第一!怒って当然だよ

絶対にあなたは悪くない。

安全が第一!こんな時間にこじ開けて入ってきたら、強く出るのは当然のこと。

もう来ないから」とか言ってるけど、最初から来るべきじゃなかったのは彼の方
毅然とした対応でよかったと思う!

閉店後30分、むしろ丁寧な対応だったよ

小売業やってるからわかるけど、閉店から30分も過ぎてるし、ゲートも下がっててドアも止まってる。

そんな中で「丁寧に注意したあなたはむしろ優しい方だと思うよ。相手は自分勝手に行動してきたわけだし。

どう見ても閉まってるって気づくはず

ゲートが降りてて、自動ドアが開かないのに、それでも入ってくるって…絶対確信犯だよね。

気づかなかった」なんて言い訳だよね。「入っちゃえばこっちのもんだ」って感じで来たんでしょどうせ。

小売経験ない人にはわからない話

こんな状況であなたを責める人は、小売で働いたことない人だよ。

こういった一見ありえないような状況、意外と日常茶飯事だからね。

侵入してきた時点で脅威だよ

ゲートくぐってドアこじ開けて…もうそれだけで十分危険な存在だよ。

そういう人には強く出て当然従業員を守るのが優先だよ。
よってあなたは何も悪くない!

もしかしたら本当に勘違いだったかも

確かに無理やり入ってきたのは悪いけど、その人、もしかしたら本当に勘違いだったのかも。
クリスマスでバタバタしてたなら、張り紙を見落としちゃったのかもしれないよ。

声のトーンで誤解されたのかもね

閉店後の対応って難しいよね。あなたは怒鳴ったつもりじゃなくても、相手にはきつく聞こえたのかも。

相手も「えっ?」ってびっくりして、防御的になっちゃったのかもしれないな。

閉店後の対応、どこまでが「正当」なのか?

今回は、「閉店後の来客対応をめぐるトラブル」について、海外の方の反応を紹介しました。

多くのコメントでは、投稿者が強く注意したことに理解を示し、「安全が第一」「客の行動が非常識」といった声が目立ちました。

一方で、相手の立場に立てば「勘違いの可能性」や「言い方のトーンの受け取り方」という視点も浮かび上がるといった声もありました。

小売や接客業では、営業時間外の対応や安全への意識がますます重要になっている中で、「どこまでが正当な対応か?」という線引きは今後も議論の的となりそうです。

あなたはどのような感想を抱きましたか?



出典:Reddit(AITA for "yelling" at someone for entering my obviously closed store?