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客「エアコンから水が…」飲食店で店長が《クレーム対応》をするも→客の怒りが収まらなかった理由

  • 2025.4.23

ぼっちながらも、それなりに楽しく暮らしている、ナエくま(ナエくまのブログ)さん。日常や思い出のあれこれを漫画にしたため、ブログで発信しています。

20代のころ、洋食屋で働いていたそうで…?

客から指摘されたこと

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ナエくま(ナエくまのブログ
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20代のころ、洋食屋で働いていたナエくまさん。エアコンの水滴がテーブルに落ちてくるというクレームを受け、席を移動してもらいますが、料理をすべて作り直させられたのでした。

料理をすべて作り直させられた店長、大変でしたね…。店側に非がある以上、断ることもできないですし、クレームに対してどこまで対応するべきかというのは、難しい問題です。

ナエくまさんは、「う〜ん…なるほど」とコメント。客が大切なのはもちろんですが、すべてのクレームに対応していたら、店が成り立たなくなってしまうかもしれませんね!

※実体験をもとにした創作漫画です
ブログ:ナエくま(ナエくまのブログ

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