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フライト中、隣に座る子の母親から「席を譲って」要求。断るも、子どもが泣き叫んでしまい…投稿者の行動に賛否<海外>

  • 2025.3.31
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出典:photoAC(写真はイメージです)

予約した席を交換して!と言われたら断るのはダメなことなのか。

もちろんダメなことではありません、そこに座るのは当然の権利です。

しかしながら、「席を交換して」と頼む側にも事情があることがあります。もちろん相手にどんな理由があるとはいえ、自分の席は基本的に自分の席ではあるのですが…。

今回紹介するのは、飛行機の席を交換するように子連れの母親に頼まれたけれど断った話です。
この体験談が海外のSNSに投稿されると、多くの反響がありました。基本的に「席の交換を断るのは悪くない」のですが、違う視点からの意見もありました。

断った私が悪いのかな…

飛行機で母親と席を交換しなかったし隣にいた子どもの世話もしなかった、私のやったことは非道なのか?

2年前の出来事なんだけど、未だに家族は「あなたが悪い」って言ってくる。

家族に会うために飛行機に乗っていて、私の席は廊下側だった。
これはとてもありがたいことだった、真ん中の席や窓際の席は閉所恐怖症の症状が出てしまうからね。

席につこうとしたときに、2人の子ども(4歳か5歳くらいで双子だったかもしれない)を連れた母親がやってきた。そして母親が席を交換してほしい、と頼んできたんだ。
具体的にどこの席だったのかは覚えていないのだけど、確か私より数列くらい後ろにある窓際の席だった気がする。
私が席の交換はできないことと閉所恐怖症のことを説明した。
すると母親はイライラした様子で何度も何度も交換してほしいと頼んできた。
客室乗務員がもう離陸することを伝えに来たけど、それでもまだ席の交換をお願いしてきた。
私は断ったのだけど、そこで母親は「席の交換ができないなら、子どもの世話をしてほしい」と言ってきたんだ。
だからそれは無理だということと、そんなに子どもと一緒にいたいなら一緒の席を最初から予約すべきだと話した。
母親はムッとした様子で自分の席に戻っていった。子どもは私のとなりの席に座った。

ヘッドフォンをつけて映画を見るのに集中していたから、子どものことは気にしてなかった。
どうやら喧嘩していて片方が泣き出したようだ。数分間子どもは泣き叫び、母親はこっちにきてなんでちゃんと子どもを見ていなかったのか私に聞いた。
だから「他人の子どもの世話をしようとは思わないし、それははっきりと言ったはずです」と言ったんだ。

最終的には客室乗務員が、元から座ってた廊下側の席と母親が座っていた窓側の席を交換できる人を見つけた。なのでその人が窓側の席に座り、母親は私の席に座り、私はその人がいた廊下側の席に座る結果に落ち着いた。

この一連の出来事を家族に話したら、私がやったことは悪いことで子どものことは見ておくべきだった、と言われたんだよね。
私は子どもの面倒を見るのが自分の責任だとは思えなかった、だって自分の子どもじゃないしこの母親が親子一緒の席を予約できなかったのは私のせいじゃないんだ。
もし子どもが怪我をしたり、緊急事態になったらもちろん何かしたよ、何もしないわけじゃない。私はフライト中ずっと子どもをなだめたり喧嘩しないように気遣ったりしたくなかっただけ。

これは子どもをしっかり世話しなかった私が悪いのかな?意見を求む。

アメリカ合衆国の掲示板型ソーシャルニュースサイト「Reddit」に、飛行機の座席にてあったトラブルについて投稿されました。

これに対して多くのコメントが集まったのですが、投稿者の主張は理解できるし自然なことだ、という意見の一方で、「でも母親だけが悪いわけじゃない」というコメントもありました。

実際のコメントの一部を紹介します。

まったくもって悪くない!

悪くないよ、そもそも席を交換する責任はない。(とくに事前に課金して予約しているならなおさら)
母親が子どもと一緒に座りたいなら、お金を払うべきだ。
投稿者はベビーシッターじゃないんだから、こうなったのは全部母親の責任だよね。
投稿者の行動は正しいよ、他人に自分の子供の世話を押し付けてはいけないから。
親子で一緒に座れるか確認しなかったこと、誰かが席を交換してくれるかと期待したこと、さらに知らない人に子どもの面倒を見させるなんてとんでもない母親だ。

本当に悪いのは航空会社?

投稿者が悪いのではなく、本当にヤバいのは親と小さい子どもの席を引き離した航空会社だね。
あまり知られてないけど、航空会社はぎりぎりで席の配置を変更することがあるし、実際に搭乗するまで席が分からないこともあるんだ。

母親にとって席の交換は子どもの世話にために必要だった

自分は親の立場だけど、お金を払ってでも子どもの隣の席になりたいよ。
だって子どもが他人に迷惑をかけてほしくないからね、子どもの世話は親の役目だ。
この母親が自己中な親だと言われるのはおかしいよ!
「自己中な親」っていうのは「子どもが窓から外を見たいので席を交換して」と主張するタイプであって、「小学校に入る前の年齢の子供の面倒をみなくちゃいけないので、席を交換してほしい。そうじゃないと子どもの世話をする人がいなくなる」という理由で席を交換してほしいのは自己中だったり他人を思い通りにさせようとする親ではないんだ。

席がばらばらなのが母親のせいなのかもわからないよね、航空会社がミスをした可能性もあるし、緊急で飛行機を利用する必要があって席を予約できなかったのかもしれないし。

投稿者が席を移動する義務はないけれど、これは母親と投稿者で両方で客室乗務員に一緒に席の事情について交渉すべきだったんじゃないかな。

こうすれば良かったのかも

これは投稿者の行動にもやや問題があると感じたよ。
相手に親切にする必要はないけど、これは「相手のためになることをやるべきではない」っていうわけじゃないんだ。

席を交換しなかったことで母親は小さい子どもと離れた場所に座ることになったし、席の入れ替えをほかのお客さんに応じてくれなかったらどうなってたと思う?投稿者がまったく子どもを気にかけようとしないから、子どもたちはフライト中泣き叫びまくってまわりに迷惑がかかったはずだ。
母親が子どもと一緒の席に座れなかったら、他人は子どもの世話をしなくちゃいけなくなる。

かなり前から多額のお金を払わない限り、航空会社側の都合で親子ばらばらの席になってしまうことは度々起こるよ。
一緒の席を予約できなかったことの責任がこの母親にあるとしても、ちょっとは彼女に協力すればいいと思うんだ。

もちろん、投稿者が席を移動する必要なんてないんだけど、「それはご愁傷様でした、席を予約できなかったあなたが悪いんです」しか言わないのはひどいよ。

もっとお互いにコミュニケーションをとれば良かったのかもしれない

投稿者の「私が悪いのか」という問いに対しては、「まったく悪くない!母親が全部悪い!」というコメントは全体の3割ほどでした。
飛行機の席がちゃんと予約したつもりでも航空会社の都合でうまくいかないことがある事情を知っている人からは「投稿者も母親も悪くない、良くないのは航空会社」という意見で、この意見が一番多かったです。

たまたまほかのお客さんが席を代わってくれたのはラッキーでしたが、コメントにもあったように投稿者と母親、そして客室乗務員が事前にしっかりコミュニケーションをとれば誰も嫌な思いをしなかったようにも感じますね。



出典:Reddit(AITA for not switching seats with a mother on an airplane, then ignoring her children?