1. トップ
  2. 「自分を苦しめてるんですね」「すごい理論…」くりぃむ有田が明かした、相方・上田が収録に【わざと遅刻する理由】とは?

「自分を苦しめてるんですね」「すごい理論…」くりぃむ有田が明かした、相方・上田が収録に【わざと遅刻する理由】とは?

  • 2025.4.1
undefined
(C)SANKEI

MCとして数々の人気番組を仕切るくりぃむしちゅー・上田晋也さん。その的確なツッコミや絶妙な回しで、芸能界でもトップクラスの司会者として知られています。普段はしっかりとスケジュールを守り、プロ意識の高い上田さんですが、実は“わざと遅刻することがある”という驚きの事実を相方の有田哲平さんが暴露しました。

くりぃむ有田が明かした、上田が収録にわざと遅刻する理由とは?

一般的に、遅刻はタレントにとってご法度。とくに、番組のMCを務める上田さんのような立場であれば、収録に遅れることはほとんどないはずです。

しかし、上田さんは“ある特定の状況下”でわざと遅刻をすることがあると、2022年9月14日放送の『先にできたら勝ち』(テレビ朝日系)で有田さんが暴露しました。

上田さんほどのベテラン芸人が、なぜ意図的に遅刻するのでしょうか?

共演者も「すごい理論…」と驚いた、上田さんの遅刻理由とは、一体何なのでしょうか?

遅刻をすることで自分を苦しめている⁉“上田遅刻理論”とは

有田さんが明かした“上田遅刻理論”、それは“自分が嫌いな現場にはわざと遅刻していく”というものでした。

有田さんによると、上田さんは収録現場に腹立つフロアディレクターがいたり、プロデューサーと仲が悪かったり、そういう現場にはわざと遅刻していくのだそうです。

しかし、それは相手を困らせようという思いがあるからではないのだとか。上田さんは遅刻した際、“人の時間を奪ってしまって申し訳ない”という思いになるからこそ、あえて遅刻していると明かしました。

そうすることで、たとえ現場でイラッとすることがあっても、“今日は怒れない”と感情を抑えているのだそうです。

これを聞いた共演者たちは「自分を苦しめているんですね」「すごい理論…」と驚いていました。

エピソードを知るとより好きになるかも

上田さんの遅刻理由は驚きのものですが、“人に文句を言わないための行動”だとわかると、なんだか少し納得してしまいますよね。これも、長年MCを務めてきた上田さんならではの“感情マネジメント術”といえるのかもしれません。これからも、上田さんならではの独自の哲学に注目していきたいですね!