1. トップ
  2. 「さッむ!!」雪国に住む女性が訴える、冬ならではの“極端すぎる2択”とは

「さッむ!!」雪国に住む女性が訴える、冬ならではの“極端すぎる2択”とは

  • 2025.2.11

息子・もんちゃんの母である、おさる(@osaru.2023)さん。自身の日常を漫画にして、Instagramで発信しています。

今回は、雪国に住むおさるさんが感じる“あるある”がテーマです。

undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
おさる(@osaru.2023

冬になると毎年「今年寒くない?毎年こんな寒かった?」と言っているというおさるさん。外はそんな厳しい寒さですが、ひとたび室内に入ると、30分後には汗だくになるほどポカポカです。

その暑さは、気温がマイナスに達している外に出たときに「ハァー涼しい」と感じてしまうほどなのだとか。ところが、外で余裕の表情でいるうちに、ものの30秒でまたガタガタと震えてしまうほどの寒さに戻るのだそうです。

この状況を「暑いか寒いの2択」と表現するおさるさん。2月の飲み会では中に半袖を仕込むとも書かれています。暖かい都市の室内は、実は雪国の室内よりも寒いと聞きますが、それは本当だったんですね。経験した人にしかわからない、冬の“あるある”でした!

Instagram:おさる(@osaru.2023

の記事をもっとみる